<![CDATA[高校2年です。もう頑張れません。]]> http://eduon.jp/bbs/school/70491356712347/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
死のうと思った本人が言っているのだから、説得力あると思わないかい?誰のためでもない、君のために言う。死ぬのだけはやめとけ。

でも、つらいよな、逃げも隠れもできないって、本当にお察しします。

俺様はいつか時間が解決すると思って、ひたすら耐えた。そして奇跡的に時間の解決により、死なずに済んだ。

その場におかれた、状況や運もあると思う。特に君のような、そのような状況下。

今だから言えるのだ、
死ぬつもりなら、逃げてしまったほうがいい。君が生き残るチャンスはこれだけだと思う。生きろ!生きて生還しろ、そうすることによって、何年後かには今の状況も記憶から消え去ってしまうのだ。

「逃げろ」・・・極論を行ってしまうと親からもな、
理由は君は生きる必要があるからだ。。。


そう、逃げるというのも
死のうと思った人間にとっては重大な選択肢の一つだと、思っている。

あと、参考までに情報、、、君を不幸に陥れたやつら、そいつらはろくな末路を歩まない。確信できる。

自分を過去にいじめたやつらが実際そうだから、、、かわいそうな人生歩んでるよ。

生き残った暁には君は彼らを憐みの眼で見ることだろう。。。
そして君は最後に笑うのだ。。。。そしていじめらたこともその時は少しも思い出すことがないだろう。。。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-07-06T15:47:22+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> 私は、屋上で暴力を振るわれたのに
全て白紙にしようとしてます。
怖かったです。
学校に行くのが怖いです]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-06-30T17:56:02+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> 今は高校三年生だし!頑張ろうと思っていますし。
陰口言われても無視しとけばいいだよ!
母はそう言うと思いますよ!
高2時は…早退ばっかりしてましたし。

母、あなたの為に怒っているだと思います!!
私も母に激怒されたけど頑張って学校行きました。
]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-06-23T11:50:51+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> もし、普通の生活を望んでいるのなら、迷惑かけるかも…などの考えはやめて下さい。
なっつさんの人生はなっつさんのものであって、貴方の親のものではないです。
幸せに生きたいと思うなら他人に迷惑をかけて下さい。特にそれが家族相手なら迷惑かけるものなんです。

それでも、なっつさんの親は(申し訳ありませんが)少々頑固な方の様ですね。
親がダメなら、信頼出来るという親友のご両親はいかがですか?
貴方の回りには、貴方が思っている以上の善い人間がたくさんいます。
頑張れとはいいません。
だから、貴方の人生は貴方の手で作って下さい。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-06-16T22:32:00+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> 応援しています。
あなたのことを心配している人はいます。
だから勇気を出して前に進むことを恐れないでください。
一度SMAPの「ラブアンドピースインサイド」という曲を聞いてみてください。
元気のでる曲です。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-03-13T16:44:02+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
いろんな方々が、自由になっつさんへの思いやりの言葉をかけることは、私の感覚では、意味のあることと思うのですが、しかし、声がけする側の自己満足や親切の押し売りになっている可能性は否定できません。

なっつさんへの心底からの共感がなければ、親や学校の先生に見られがちな指導型、押しつけ調のアドバイスになりかねないと思います。


ドンマイさんのコメントは、奇抜に思えましたが、じっくり考えると真理を衝いていて、見過ごしにはできないことです。
コメントを出す以上は、その点にも気を配らなきゃって思います。

しかし、なっつさんのことを心配する人同士が批判し合うことはすっごく変だと思いますよ。
]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-27T15:45:03+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> 違う意味での 言葉 確かにありますね
変な人 と言われるのは心外ですが 28さんのおっしゃる意味は深く理解でき反省してます

ありがとう。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-27T13:51:15+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
残念ですさんの考え方に賛成です。
どんまいさんは、変ですよ

みんながなっつさんを心配して良かれと思って親切にアドバイスしているのを悪く言っているみたいですね。

どんまいさんの意見はアドバイスしている方々を愚弄していて、あなたの意見で不愉快になりました。



残念ですさんへも、、ひと言いいますが、

なっつさんのおかれた立場や死にたいほどの心の不安定さを思うと、私もなっつさんを可哀想になっています。

「可哀想なんて言う事の方が失礼だ」と言う感覚が、理解できません。
私は、素直に、純粋に、なっつさんを可哀想だと思っています。

そういう純粋な同情心や同一体験をもつ人の同情する気持ちを否定していますね。

「なっつさんが可哀想」という意味と、いじめの加害者が人間性を欠いていることに対する「可哀想」の意味を同一視してませんか?
どんな気持ちで可哀想と感じているのか、発言者の真意が理解できないのですか?

あなたもまた、変ですよ。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-27T10:59:09+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
いいじゃないですか
みんな一生懸命考えてその中で精一杯の気持ちをコメントしているんです一番の人以外は
確かに今なっつさんにはどんな言葉も届かないかもしれない
でも沢山の人が彼女の問いかけに心からの気持ちを伝えているんだよ
可哀想なんて言う事の方が失礼だと思うんです。
彼女は可哀想じゃありません彼女は立派な人間です。
可哀想なのは人に嫌がらせをする心が病気の生き物です。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-27T00:46:24+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
元気を出してくださいね。
毎日毎日、どうしてるのかなぁって気になっています。

楽しい人生をあゆめるように、応援したいけど、どうしていいかわからないし、何もできないのがもどかしいです。

元気の出るような言葉をかけてあげたいのに、、、、、

なのに、掲示板で声をかけても、あなたの心に本当に届くかどうかわからない、、、


なっつさんの様子を想像し、死にたくなるという気持ちを考えると、なっつさんが可哀そうで何度も涙が出ています。


他の人の意見の中には、気持ちのこもった言葉がいっぱいあって、世の中にはいじめるタイプのひどい人がいるけど、逆に信頼できる人も確かにいるんだなって思うと、また涙が出ます。


でも、貴重な意見もいっぱいあるけど、

本当は、なっつさんにアドバイスするのは良くないことに思えてなりません。
どこか違うって思います。

なっつさんにアドバイスするのでなく、
加害者や、周囲の人たちに「改めるべきこと」や「どういう支援が必要だ」ということを意見してくれたらいいのにって、思います。

でも、ネットでは、無理なことですね。

この掲示板での、なっつさんへの声がけでうなずける内容もありますが、一見、論理的な対処法に見えるアドバイスは、情感的には良くないことのように思えるのです。親切に思える半面、なっつさんを責めているように思えちゃう、、、



なっつさんに、「ああしたらいい、こうしたらいい」「解釈の仕方をこういうふうにしたらいい」「こう考えた方が気が楽だ」って言っても、むなしいかなぁ・・・って思います。

だって、悪いのはなっつさんじゃないのに、何故なっつさんに、アドバイスすることになるんだろう、、、

そう感じている私が変なのかなぁ、、、

わたしは、アドバイスするだけの知識も経験もないから、ただ、可哀そうだと思うと涙が出るだけで、、、、

そんな何もできない自分はダメな部類の人間だと思います

気を遣ってアドバイスする人たちに「それは良くないことかも・・・」って言っている自分は何なのでしょう、、、、そう思うと恥ずかしいです












]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-27T00:06:47+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> ]]> Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-26T23:13:36+09:00 <![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>

あなたの文章を読ませて頂きました。大変くるしい胸の内ですね。わたしは、自分が無力である事をあらためて痛感しました。あなたの問題が学校にも家庭にもあるとなると、他の方々が助言されている様に、本当に親身になってくれる第三者の方が必要だと思います。しかし、なかなか思うような巡り合わせがないと感じられているかも知れません。わたしもこれを経験しています。けれども、どうかあきらめないでください。自分ひとりの暗闇に入らないでください。そして、早まった行動はとらないでください。他に道は必ずあります。実は「大津、出水、そして全国の子供たち〜ヘロの独り言」というブログから、あなたの事を教えられてやってきました。ヘロさんのおっしゃる様に一度ブログをたずねて見て、色いろな人の心や考えに接するだけでも、あなたの助けになると思います。ヘロさんのおっしゃった事をなぞりますが、コメント欄で、心ある方々とお話できると思います。道を捜す事をやめなければ、時が来て良い事も次第にできて、幸せも目の前に集まり出して来ると思います。あなたが書き込みをされた事は、それ自体があなたの生命力だと思うのです。あなたは、生きる事やこの世界に幸せがある事を知っている。喜びや楽しい事がある事を知っています。これが生命力です。思い出して見てください。必ず心の中にあるはずです。だから、どうしても文章を書かずにいられなかったのではないでしょうか。日照りが続き、乾き果てた田畑に雨が降って再び生き返り、秋には黄金の稲が穫り入れられて安心できた心を、あなたは知って持っておられると思います。これに正直に意志を強く持ち、あきらめないでいてください。人生は人それぞれです。時機もあります。必ず春の盛りに花が咲き香るさまを心に見る様になれます。この一点を見つめ続けていてください。わたしは、頭に少しばかり障害があって、文章でしか思った事を伝えられない所があります。文章も余計に長くなります。他にも、はずかしい事がたくさんあります。それでも、これはこれでいいんじゃないか、とも感じられる様になってきました。しかし、くるしい時は、くるしいのですよね。誰が何と言おうとこれだけです。これのみです。そういう時、世の中に意味があるのかって思います。けれど、周りをふと見ると絶対ノーベル賞に関係無い事に人生かけている人が全部に近くほとんどです。未来がわかる人間が、老後まで生きると言うのもふしぎです。気合いの入った じじいも ばばーも います。(言葉がわるいですね。)元気になれば生きがいが出て来る見たいです。生命体としての本質かもですね。命がないとできない事です。生命はやはり大切と思います。よくよく周囲を見ないと、一時のつまらない者達に振り回されて、損をすると思います。あなたは、この世に生まれたせっかくの「さち」です。御自分を慈しんでください。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-26T08:35:48+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> アメブロ『ヘロの独り言』来てみてね 騙されたと思って来てみて。
解決になるかどうか分からないけど突破口捜せるかもしれないし ね!]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-25T21:14:05+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> よく頑張って修学旅行行ってきたね一つクリアしたね 誰よりも強いよ!
これはなんなんだろうね本当に心が貧しい人間が多いよね。ねぇ?まずその変な人達は心が病気なんだよ分かる?人に嫌がらせをしてしか自分の心を満たせない病気の可哀想な生き物なの。まずそう思えるようになって。 貴方はなにも悪くない
でしょ?可哀想にねぇって上から見てやりなさい!今嫌な事されて貴女の心がちっちゃく壊れちゃいそうになっちゃってるかもしれないけど
心が病気の人達に振り回される必要なんかない!ほんとはね学校なんか行かなくていいよ。もう貴女の人生だからね! 部屋にとじ込もってもいい
バカで病気の人達に自分の大事な人生狂わされてたまるかって
一番綺麗で一番幸せになって思いっきり見返してやれるように作戦練ろうよ!無理して自分を傷つけないで無理して我慢しなくっていいよ。
ただ今は辛いけどでも大丈夫 あたしは絶対に幸せになってやる!って心に念じて☆悪い事した人ってね必ず自分に返ってくるんだよ その時あぁ可哀想な人間だったね〜 って絶対に思えるから自分を責めない!私は悪くないと何回も念じて☆]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-25T00:53:47+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
よく頑張っていますね。
気持ちがよくわかります。
私も、ずっといじめにあっていましたが、本当に辛かったです。
でも、それはいつか財産になりますよ。
心を楽にして、結果を気にしないで、
自分なりたい自分になってみてください。
明るい笑顔でいれば、自然とその雰囲気の人が周りにやってきます。
応援しています。
]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-24T18:22:07+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> いろんな人がいます。いろんな人の心に接するだけでも、とりあえずの助けにはなると思うから。
学校での努力も、家での努力も、効果が出ない今の君に、無理に頑張れとは言いません。頑張るなら頑張るで、暗闇から抜け出す道を見つけてからでないと無駄ですものね。
とりあえず来て、みんなと話してほしい。
爺さんのところは「ヘロの独り言(ひとりごと)}でググってくれたら来られるし、できたら無料のアメーバ会員に登録してくれたら、爺さんに直接メッセージを送ることも出来る。
待ってるよ。
これだけは言っておくよ。絶対に早まった行動はしないでほしい。たのみますね。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-22T02:57:04+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> 就職が悪い選択だとは思えません。


話し合いが難しい状態の子に、話し合いを進めるのも変ですね。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-20T16:25:03+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> しかし、現実問題として、経験も知識もない現時点でいきなり正社員として雇用してくれる企業を見つけるのは極めて困難なのではないかと思います。

アルバイトから始めて、能力が認められそのまま社員として雇用されるという事もありますが、その場合はある程度の時間がかかることになります。

厳しい意見になってしまうかもしれませんが、今すぐに就職して働くというのは大変難しいのではないかと私は思います。
以前つらい経験をしたかもしれませんが、もう1度アルバイトを探し、そこから社員を目指しながら働く事の方が可能性は高いはずです。

今の学校を辞める、働く、どんな選択肢を選ぶにせよお母様とあなたとの間でしっかりとした話し合いが行われなければならないと思います。
ただ、今は話し合いをしてもお互いの意見を言い合い、それが反発しあうという結果になってしまうんですよね。

やはり必要であると思うのは、お互いの間に入ってくれる第三者の存在。もしくは、話の仕方を変えてみることなのではないでしょうか。

自分のこうしたいという意見を言うだけではなく、その意見に具体性を持たせる。
例えとしての良い悪いは別として、転校をしたいと考えるのであれば、
「アルバイトをして毎月○○円お金を家に入れます。もしも3年生から転入すれば××円の費用がかかって、その支払いにはAプランっていうのがあり毎月□□円支払うことになります。毎月家に入れる○○円では合計で■■円足りないので、高校卒業後△カ月あれば足りない分を返せると思う。さらにそのバイト先は正社員登用もしていて、そこで頑張れば、高校卒業後に正社員として働けるかもしれない。だから…。」
のように具体的な数字を入れて話をすることで納得してもらえるかもしれません。ただ、具体的な金額の話はあまり親は好まないかもしれないので気をつけて下さい。

アプローチの仕方などを変えることで話し合いが良い方向に進んで行くかもしれません。

そして、何度も言って申し訳ないですが、やはりもう1度しっかりとスクールカウンセラーの方に相談に乗ってもらった方がいいのではないかと思います。
今あなたに必要なのは、直接話を聞く事が出来、直接あなたのために動いてくれる人だと思います。
そう考えた時に、それが出来かつ1番身近にいるのはスクールカウンセラーの方です。
もう1度、しっかりと自分の現状を詳しく説明し、そのうえでこれからどうしていきたいのかという自分の意志、意見を話してみましょう。1度と言わずに何度でも。

もしそれでも思うようにいかなかった時は、やはり何度でも一緒に次に何をすればいいのかを考えていきましょう。




]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-20T16:00:37+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
私はあなたの悩みがレベルの低いなんて思わない。あなたの人生がかかっているくらいの大問題です。逆に人が生きていくなかで対人関係、生活環境は最大の問題だから。
今、現在の置かれている状況では選択肢が少ないのが一番辛いですよね。

就職の選択肢も探しているようですが少し早い気もします。絶対的に駄目って事はないのですが、
未成年就労は色々と大変な壁がたくさんある。出来れば高校を卒業して欲しいですがそれも難しい。
何とかしてあげたいが今のわたしのちからではすぐにどうとかは難しい。

あなたは
夜回り先生事、水谷先生を知っているかな?きっとちからになってくれるとおもいます。インターネットのホームページからアクセス出来ると思います。

探してみてください。

私はあなたにも幸せになって欲しい。辛い思いをしたぶん誰よりも幸せになって欲しい。ただそれが願いです。

長文失礼しました。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-15T11:32:07+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> 電車に乗るまで半泣き状態で、今の私には悲観的な事しか考えられません。
姉は、話をきいてくれるだけで「ま、頑張って」と楽観的な人です。誰に相談しても、学校行かないことには始まらないし人生辛いことなんかもっとあるからこんなレベルの低いことで学校行きたくないとか行かないのは馬鹿みたいだから行きなさいなんて言ってきます。レベルが低いかとかよくわからないので別として、そんな事分かってるのに分かってるからどうしようもなくてそれでそんなの言われて怒鳴られてワザワザその環境に自分から飛び込むのも馬鹿らしいと思うようになりました。
現実から逃避するような事しか考えられていませんが…
実際口にすれば、さらに大きな怒鳴り合いになると思うので言いません。
私としては、もう就職する道を考えています。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-15T08:06:48+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
頑張っている子に、『頑張れ』というのは無責任な言葉だ・・・というのは、不登校を扱った心理学書にも結構出てきますね。それが正しい場合もありますが、状況によりけりで、「頑張れ」という声がけが有効で、頑張る力が沸き、改善できる事例も多いのです。一つの方法論であるわけで、安易に否定も肯定もできません。

そして、「頑張らなくてもいいんだよ」「無理しなくていいんだよ」という言葉が貴重な意味をもつ場合とはどんな場合でしょうか?
本人が心から安心できるか否かは、誰がその言葉を発するかで、大差があります。

言うべきでない人が言ったら、それこそ無責任な言葉で、害になる場合すらあると思います。

さて、「頑張らなくていいよ」「無理しなくていいよ」と声をかけると安心できるのは、誰の言葉でしょう?

臨床経験豊かな心理学の先生、精神科医、心の傷を抱えた同じ立場の人が言ったら少しは意味があるかもね。

見ず知らずの第3者が100回でも200回でも「頑張らなくていいんだよ」と言うだけなら大した意味は無いと思います。

いままで、あなたに「頑張れ」と言って、叱咤激励し、プレッシャーを与えていた人が、あなたへの接し方が間違っていることに気がついて、「私が間違ってた、頑張らなくていいんだよ」と言うなら大きな意味があります。あなたへのプレッシャーを払拭する大きな意味があるはずです。

例えば、お父さんが怒りつけたり叱責したり、お母さんが「頑張れ」と言い続け、先生が「改善の道筋は、最初に○○、次に△△、次に●●」「ほら、ここまでできたじゃない。次は××を目指して頑張りましょうね。」などと、改善スケジュールを提案していると仮定します。

その場合、私たち、掲示板上の応援者が「頑張らなくてもいいんだよ」と100回声がけしても、単なる無責任な言葉にすぎず、「頑張らなくていい」というネットの声に触発されて、「そっか、頑張らなくてもいいんだ」とあなたが心の底から思い込んだとします。
それって「頑張れ」という親の声と対決する道につながりませんか。対決行動を起こさなくても、心理的には対決状態と同じで、改善の道をさらに遠のかせることにもなり、これは問題ですね。


結局、「いじめそのもの」や「頑張れ」と言い続ける親や先生の日常が改まらない限り、「頑張らなくてもいいんだよ」と言う言葉は、あなたをさらに心を閉ざす方向に誘導することになりかねず、混乱させ、悲観的な結果に至らしめると思います。

立派な改善論や認知行動療法的な取り組みであっても、あなたの身の回りの現実を考慮せず、あなたの現状にマッチしないならば、大した意味がありません。

いろいろ提案したいこともありますが、やはり、ネットでは、ちょっとね。限界あります。

あなたと直接向き合い、お互いの表情(気持ち)を読み取りながらの話し合いでない限り、誤解を与えたり、混乱させるのではないかと心配になります。
提案が、私の自己満足になるのが嫌なのです。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-06T15:49:31+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> ]]> Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-06T10:24:45+09:00 <![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> お母様にどうしても行きたくないという意向を伝えても、おそらくは聞き入れてはもらえそうにないという状況だと思います。

学校の先生に、修学旅行に参加したくないが参加せざるをえないということは伝えているのでしょうか?
言いにくいかもしれませんが、伝えていないのであれば電話でもかまわないと思うので伝えてみてはどうでしょうか。
参加しないという方向にもっていくのは難しいかもしれませんが、先生もクラスでの状況を理解しているのであれば何らかの配慮をしてくれるかもしれません。乗り物の座席や班行動の事、部屋割りの事など、1度しているかもしれませんが相談してみましょう。

また、体調が悪いことを伝え宿舎で待機させてもらうというのも1つの手段なのではないかと思います。
同じ学校の生徒と一緒にいるということ自体が苦痛なんですよね。その時間を0にするのは不可能ですが、少なくすることは出来るのではないかと思います。


そして、学校での問題についてですが、
スクールカウンセラーの方には学校での事以外に、ご自身の体調のことや家庭の状況、出来るのであれば転校をしたいという意志に関しては話をしているのでしょうか?
いじめの根本的な解決に関しては難しいかもしれませんが、それ以外の事に関してはまた違ったアドバイスがもらえるかもしれません。
以前相談したことが解決に至っていないことでスクールカウンセラーの方をなかなか信頼をすることが出来なくなっているのかもしれませんが、もう1度話を聞いてもらう機会を設けてみてはいかがでしょうか。

お姉さんの事については、お姉さんの人物像やなっつさんとの関係性(仲が良いかどうかなど)がわからないので何とも言えませんが、お姉さんも、なっつさんの気持ちが理解できていないわけではなく、家庭の状況を考えあまり色々な事が言えないだけかもしれません。
もしお姉さんとの関係が良好であれば、また何度も話し合いを重ねてみてはどうでしょう。もしかしたら、お母様となっつさんの間の橋渡し役として力になってくれるかもしれません。

とにかく、まずは直近の修学旅行をなんとかしなければならないと思うので、可能であれば先生に電話をして不安であるという事だけでも伝えてみましょう。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-06T03:09:41+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> スクールカウンセラーや担任には直接何度か話をしたことがあるのですが、「言葉だけでは証拠にならず、先生たちがその場にいたわけじゃないからその発言が虐めとは認めるかとが難しい。けど、酷いことを言われたのは辛かったね。こちらとしたら直接相手に伝えて注意することしかできないけど、そー言う事をする子は注意したって何も変わりませんから自分の考え方を変えてみてはどうか」と言われました。注意してもらったって相手が変わらないことは、先生にいつも意味不明な屁理屈ばかり言っているクラスの子たちを見ていて自分でもわかっていましたし、注意してもらったことで逆恨みされるこ現実は分かっていましたから注意してもらうことは自分の立場を考えて怖くて拒否してしました。
現段階では先生がたまに「最近どう?」などと声をかけてもらってるだけです。
ただスクールカウンセラーの前に連れて行かれる前に、年次主任から第一声で「自殺だけはするなよ。今流行ってるからな」と言われた一言がものすごく嫌でした。
病院に行くことは、皆さんの意見をきいて
はっきりと親に「行きたいから連れていってください」と伝えました。しかし、「お前に限ってそんなことはない。今だって普通じゃないか」と言われ何回言っても自分で行くからと言っても保険証貰ったり行かせてくれませんでした。姉にも相談しましたが、「頑張って学校行きな?あと一年でしょう」です。頑張って頑張って頑張って頑張って。って…。頑張ってんじゃん。って凄い悲しくなります。頑張るってなんなのか意味が理解できなくなりそうです。
クラス替えして何か変わったとしても言葉の暴力が無くなったとしても、学校事態吐き気して仕方がないです。
明後日から修学旅行です。私は行きたく無いのですが親がかってに参加承諾書を送ってしまい行かなければなりません。善かれと思ってやったことなのかわ分かりませんが私にとっては苦痛の4泊です。
もう嫌だ。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-06T00:03:03+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> それは、心から心身の健康を気遣うアドバイスには違いないけどね・・・。

親の理解というか許しがないと受診できないんじゃないの?
健康保険証は親が管理してるだろうし。
診察費用だって親が払うことになるだろうし。
親と担任が意思疎通を図り、通院する旨を学校に理解してもらって通院することになるだろうし。

それに、心療内科や精神科系を嫌がる親もいるし。
(世間体を気にする親だって書かれてたし・・・)


まず最初に行動を起こすべきは、
病院への通院が可能なように、取り計らってくれる人を探すことじゃないのかなぁ。

そして、通院だけでなく、並行して、いじめ等への対処を支援してくれる人を探し当てなかったら、具体な行動につながらないのでは・・・。

私の提案は、学校カウンセラー(相談員)の先生の力を借りることです。
担任の先生が動いてくれるならその方が手っ取り早いのですが、、、これまでの改善できていない状況を考えると、やはりカウンセラーの先生を通じて、担任の先生を動かすとか、他の相談機関や、医療機関につながりをつけてもらうことをお勧めします。

私の経験では、カウンセラーの先生が間に入るということは、深刻な状況であれば、間違いなく校長を動かすことにもつながります。(カウンセラーの先生は校長直轄ですから)

組織が本腰を入れて動き出すと、医療機関や他の専門機関、人的資源の活用など色々な道が開かれます。

根本的な問題として、誰が間に入っても、いじめをなくしたり、こじれた問題を簡単に解決することは不可能です。

・・・ですが、リストカットを繰り返したり、生きる力が弱く、生死の間をさまよう生徒を救う方向で必ず動いてくれると思います。

そういう人たちに、あなたの現状を伝えるために、身近なカウンセラーを活用できたらいいのですが・・・。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-04T17:38:16+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
専門家ではないので的確なアドバイスではないかもしれませんが、まず2つのことをしてみてはいかがでしょうか?

1つは、お友達が通っているサポート校に足を運びそこの先生方に色々な話を直接聞いてくること。
話を聞くだけであればお金はかかりません。その中で何か有益な情報を得ることが出来るかもしれませんし、現状についての話をすることであなたの力になってくれる方が見つかるかもしれません。

もう1つは病院に行くこと。
体調に様々な変化が出てきてしまっている以上、しっかりと病院で診察をしてもらった方がいいです。専門医に現在置かれている状況についてや、どの様な症状が出ているのかを詳しく述べることで、的確なアドバイスや適切な治療をしてもらえるはずです。

この掲示板では、どんなに力になりたいと思っていたとしても、直接的にあなたの手助けをすることが出来ません。まず、家庭の事も含めてあなたの置かれている現状を直接話す機会を作りましょう。

お母様との話し合いに関しても、1対1では話があまり良くない方向に進んでしまうようですね。大変かもしれませんが、やはり第3者をはさんで話をする機会を作る必要があるのではないかと思います。
可能性としてですが、その役割をサポート校の先生、もしくは病院の先生がして下さるかもしれません。

サポート校や病院に行くことについて現段階ではご両親に伝えにくいかもしれませんが、行ってみる価値、必要性はあるのではないかと思います。

どちらに関してもすぐに問題の解決に繋がる手段ではありません。
しかし、今出来るほんの小さな事をいくつも積み重ねていってみましょう。
もし思うようにいかなかったとしたら、その時はまた一緒に考えていきましょう。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-04T10:58:14+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
お薬が必要かもしれないし、カウンセリングが必要かもしれないし、とにかく心と身体の健康を考えてください。

ストレスの原因である友人からのいじめや親との人間関係が改善されると、身体症状もウソのように消えるのが普通だけど、しかし、それは、軽い場合です。

重大なストレスが続き、身体症状が重症化すると、脳細胞(脳の機能)までもがダメージを受けて、治りにくくなります。その場合、例えストレスの原因を除去しても、精神の苦痛は改善しにくくなります。精神が壊れるといってもいいです。

これ以上悪化しないうちに専門医の診察と治療が必要ですよ。

心療内科または精神科が良いと思います。
とにかく、お医者さんに「いじめなどのストレス」「身体症状」などを詳しく正しく伝えてください。

身体症状を和らげたり、気持ちを安定させ、元気が出やすくする薬を処方してくれると思います。勇気を出して、お医者さんに事実を伝えてください。

学校の相談員(カウンセラー)の先生も力になってくれると思いますよ。カウンセラーの先生は、臨床心理士の資格をもっていると思います。精神科の医師と同じ臨床経験をもつ専門職です。心の治療の専門家です。とにかく、SOSを発してください。

あなたのことを心配してくれる人が必ず身近にいると思いますよ。




]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-01T19:15:07+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
お父さんが、あなたを「低能」などと責めるのは許されないことです。
お母さんの愚痴っぽさや苦しみには同情の余地がありそうですが、しかし、あなたが生きる力を強めていくためには、お母さんからも、お父さんからも、もっともっと愛情を感じさせる言葉がほしいですね。

「我慢するだけ」という言葉は、希望を失わせるさみしい言葉だと思います。
その苦しみ悲しみをバネにして幸せを追い求める人生に切り替えてほしいです。
友達関係や家庭内のことで苦しんでいるあなたに直接的な支援ができない自分をもどかしく思っています。

]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-01T15:03:41+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> けど、私の家は父がギャンブル中毒で働いておらず
母は介護士をしていて、現段階では経済的に本当に苦しいです。
それに姉と妹が大学高校に進学するため私に回すお金なんかないことくらい分かってました。
姉と妹は賢くてわりと有名な進学校や大学に進んでいるのですが私は賢くなくて平均以下の公立高校に進んでしまいました。
馬鹿な高校いくなら自分で定期くらいだせと言われ、私は通学するために定期代をバイトして自分で払っていましたがバイト先でも虐めにあい8ヶ月で辞めました。
正直に家に帰れば父に、比べられ「下劣」「低能」「お前みたいな奴が嫌われ者になるねん」何かと言われ続けてて母はそんな言い方無いやろと止めに入るのですが
正直母も私が居ない間同じようなことをずっと言ってるのを聞いたことがあります。
家庭でも学校でも実話言われていること環境なんか変わりません。学校に友達がいることは居ますが同じクラスで無い+もう学校の人は友達であれど信用できないです。友達でも目や表情をみたら一瞬でも私のこと馬鹿にし続けたクラスの人間と同じ目をするのを見てしまいました。
今唯一信頼できると言えば、幼稚園から中学で一緒だった親友1人だけです。
その親友も高校で不登校中退になり今はサポート校に転校しました。その話を母が親友の母からきいていて私には「親友みたいに高校変えたいんやろ?あっちの高校のほうが楽だもんね、お前だけが楽したらいいんだもんね。でも姉も妹も進学できなくなるよね。これ以上お母さん働いたら死ぬは、お母さん苦しめばいあのか」などと言われて、それくらい分かってるから高校も変えず辞めず行ってるんです。って心の中でおもってるばかりです。学校辞めて働くと言ったら、将来安定しないじゃないか?と、将来を心配してくれてる半面「恥ずかしいからやめろ」など世間体を気にしてあまり良い顔をしません。学校を辞めるのも駄目、転校駄目。結論、我慢して行け。です。
吐血まではしませんが、毎日情緒不安定で胃液吐いたり頭痛立ちくらみはほぼ毎日です。
自分がどうしたいか、ネットで沢山調べて具体的に説明し親に言ったら全否定です。
もう自分の将来にどんなに辛くても親の言われたように従えばいいんでしょうか?
]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2013-01-01T13:19:37+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> 自分なりに楽に生きていけるようながんばりかたをみつけようよ。
だれでも、人生を楽しく生きる権利があるし、考え方次第で楽しく生きれるよ。
きっと味方してくれる人、分かってくれる人は大勢いると思うよ。

]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2012-12-31T23:46:02+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
優しい言葉であれ、理性的なアドバイスであれ、励ましであれ、

ただただ、本人を苦しめることになるんだけどね、、、


学校に行く行かない(不登校になるとかならないとか)と言うレベルをはるかに超えて、生きるのを止めるかどうかっていうレベルの悩みだっていうことを 本人の身になって考えていないような気がするよ

多分親も悩んでると思うけど、最初心配し励ましたりしてた親が、自分の思い通りに改善しない子どもに腹を立てて ついには不登校の子に暴力をふるうようになった例もあるしね、、。それは、きっと不登校の子本人の気持ちを基準にしてないからそうなるんだよね。

]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2012-12-30T21:53:10+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]> ]]> Re:高校2年です。もう頑張れません。 2012-12-29T22:52:10+09:00 <![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
ご両親が、学校に行かなくてもいいと言ってくれる事を望んでいるのか。
それとも、もう1度今まで通りに学校に通いたいのか。
もしくは、出来るのであれば他の学校に転校したいのか。

もう少しで3年生となり、新しいクラスになったとしても学校での状況が改善される可能性は無いのでしょうか?

何を望んでいるのかによって取るべき行動は違ってくるのではないかと思います。

文面を見る限りでは、まだ解決のための色々な手段が残っているのではないかと思います。ご両親も同席してカウンセラーと話をする機会を設ければ、第3者の意見を聞くことでご両親の考えが変わるかもしれません。学校のカウンセラーではなく、他のカウンセラーに頼ってみることも1つの手段なのではないでしょうか。

根本的な解決というのはもしかしたら難しいかもしれませんが、今よりも良くなるための手段はきっとあるはずです。

具体的なことが言えずにすみません。
現状の問題の解決には繋がりませんが、可能であればバイトをしたり、ボランティアに参加するなどして、家と学校以外の居場所を見つけてみてもいいのではないでしょうか。

最後に、あくまで私個人の意見ですが、あなたが言っていることは迷惑ではないと思いますよ。]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2012-12-29T19:07:05+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>

こんな掲示板より、「いのちの電話」に相談してみたら良いと思います。全国どこの県にもあります。ホームページに出てるので電話番号すぐわかりますよ。

相談を通して、「苦しんでいて生きる力が弱くなっている人」に対して、真剣に向き合い、親身になって応じてくれるプロの相談員が大勢います。
]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2012-12-29T18:54:24+09:00
<![CDATA[Re:高校2年です。もう頑張れません。]]>
耐えて耐えてもう耐えられないならそこまでですね。


お疲れ様でした]]>
Re:高校2年です。もう頑張れません。 2012-12-29T07:08:57+09:00