質問です。


質問です。/いじめ・不登校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【31679】質問です。

2012年07月04日 01:44
T.A.さん 不登校?というよりは
登校しながらも
教室に近づくと 足が止まる→そして行けないまま
別室にいっちゃうというかんじです。

ちなみに中3なんですが
別室になったのが
中2からで それから
別室に慣れてしまい
自分が悩んでいるという
言い訳を言いながらも
先が真っ暗で不安なので教室に行こうかと…
そこで質問です。


数ヶ月間 教室に来ていなかった子が いきなり のこのこと教室に現れたら うざいですか?


あと、
友達ってどう作るんですか?
メル友とか親友とか
よく解りません。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【31682】Re:質問です。2012年07月04日 02:36
さん 私も不登校だったけど
教室には戻らんかった

いじめが酷かったし。


友達になる?
中3の女の子やろ?

うちもやで。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【31739】Re:質問です。2012年07月07日 21:25
誰かさん ①「のこのこと教室に現れたら うざいですか?」


 うざいとは思わないよ
 「別に、どうでもいいんじゃない?」って感じだよ


②「 友達ってどう作るんですか?」

 私は作ろうと思ったことはないよ。
 気が合う子だったら、自然にチャンスが生まれる。 無理して近づく必要もないし、
 話せるチャンスが生まれなかったら、
 それはそれでいいんじゃない?
 私には友達がいて楽しい時期もあったし、
 友達の存在が邪魔に思えたときもあったし、
 友達ができたり、自然に遠ざかったりしている。
 友達がいない時期の方が晴れ晴れとしていて、
 そういうときは、
 決して友達を求めない。


③メル友とか親友とか よく解りません。

 メル友なんて、私にはいない。
 たまに、メールしても連打はしない。
 用事がある時だけの必要最小限のメールだよ

 ひっきりなしにメールし合うメル友なんて
 最後はお互いを束縛し合うことになる

 だから、メル友なんてうざい。

 親友なんて、必要不可欠じゃない。

 軽い友達だっていなくても困らない。
 マイペースで生活できるし、
 親友とか友達がいなくて、話し相手がいない分
 自分を信じ、自力で生きる力がつく。

 たまに、話し合える友達関係が生まれても、
 流れに逆らわず、その友人関係を、
 無理せず、自然に受け止めているだけ。


 不登校で他人の目が気になる子は、
 気持ちを切り替えたり、自分を信じる強い自分
 をつくるチャンスに恵まれているともいえる。

 他人を頼らずに、他人に影響されずに、
 孤独と言われようが、自分だけを信じ、
 一人であっても生き抜く力を
 身につけるチャンスに恵まれていると思う

 それはそれで素晴らしい。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32257】Re:質問です。2012年08月02日 02:09
中年大学生さん その気持ちよくわかります。
T.Aさんは昔の私と共通している所がありますから。

まず「うざい」かどうかについて。
正直、よく思われる事はありません。
でも無視された方が良かったと私は思いました。

中学生になって病気を発症して先生は生徒に何と言ったと思います?
「〇〇は〇〇という病気で障害者だけど皆は受け入れてやってくれ」
了承を得る事もなく実に身勝手な判断で本当に立ち直れませんでした。
あからさまに腫れ物を見るような憐れんだ視線を受けて教室に行けません。
保健室にも行けず完全に不登校のまま私の中学生は終わりました。
当時は校長の裁量で卒業できたので書類上は卒業しました。

そして今、高卒以上でないと仕事がありません。
必須能力として企業が求めているのではなく実質義務教育でしょう。
今のあなたは中学3年生です。失礼をお許し下さい。
今までのブランクを取り戻せそうですか?
可能でしたら授業を受けて高校で新たな一歩を踏み出す事を目指して下さい。
どうしても学歴だけは避けられない日本の現状があります。
でなければ三十路の私が大学に入学する理由がありません。

友達の作り方ですが、色々と手段があります。
これはちょっと特殊な例ですが私はmail交換をしていた
中学生と友達になった時期があります。
海外在住でしたがハーフで高校だけは日本の学校にと。
誕生日などにはお互いにプレゼントを・・・。

「友達は作るものではありません。
共有することで自然に生まれます」

私でも話し相手にはなれます。
決して焦らず少しずつ頑張りませんか。
また困った事がありましたらご質問ください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。