子供のいじめ信号なにかありますか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. 子供のいじめ信号なにかありますか?掲示板

子供のいじめ信号なにかありますか?/いじめ・不登校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【14763】子供のいじめ信号なにかありますか?

2009年09月25日 01:57
らるふさん 具体的にというわけではないですが、
自分の子供がいじめられていないかと親としては心配になります。

もちろん全てがわかりやすいわけではないと思いますが
なにか子供がいじめらている時のサイン・信号みたいなものはないのでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【14839】Re:子供のいじめ信号なにかありますか?2009年10月02日 11:22
SSママさん お答えになっているかわかりませんが・・・

娘が小3のときのことです。
気が合わない子が同じクラスにいることは知っていましたが、
全くいじめられているような素振りをとったことがありませんでした。

ある日、洗濯のときに娘の体育着のポケットをチェックしたら、
小さな紙切れが出てきました。
そこには、「うざい。消えろ!・・・」の文字が・・・
学校から帰った娘にそれとなく聞くと、
毎日、とても嫌な思いをしていたとのことでした。
親に心配かけたくない!という思いも強く、言い出せなかったんですね。

それ以来、
「いつでも、困ったことや嫌なことがあったら話してね」
と私の方が聞く姿勢をとるようにしています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15098】Re:子供のいじめ信号なにかありますか?2009年10月30日 23:42
重要人さん 学校は,楽しいところではありません。
模擬社会なのです。

会社でなんか言われたからって30過ぎて親がのこのこ出て行かないと同じ。
小学生の子どもの精神年齢は,かつて昭和に比べれば,すでに二十歳を過ぎます。
誰もが耐えています。

自分は,毎日いきたくないなぁ~って言ってました。
親は,仕方ないじゃん 程度で充分です。

子どももあまり干渉されたくないです。
親のちょっとした返事,声さえ聞ければ,1日が頑張れます。

帰ったらおやつなんて用意したらどうですか?

サインは,あさ同じ時間にトイレ(大)をするけど出ない。ストレスの表れです。
交感神経が働くと出ないのです。同時に食欲もです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15329】Re:子供のいじめ信号なにかありますか?2009年11月29日 23:55
さん
子供と友達のようなノリで話すとけっこう口割ります。
私はお母さんとそんな感じで学校・職場(家)であったことほとんど全部話しあってます。
お母さんもストレス溜まるしいろいろ大変なの、あんたはなんか大変なこととかある〜?って言えばフレンドリーっぽいですなんか。
そこからコミュニケーションはかれば多分うまくいきます!
やっぱり何でも分り合うのが一番大切だし、まずは関係ないことからどんどん話し込んでみては?
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。