はたから見たらただのわがままなんだけど


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. いじめ・不登校
  4. はたから見たらただのわがままなんだけど掲示板

はたから見たらただのわがままなんだけど/いじめ・不登校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【36718】はたから見たらただのわがままなんだけど

2013年10月04日 23:53
さくらさん 私は現在中1の不登校生です。

中高一貫校に通っています。

私は小3の時に今の学校に行きたいっていい始めました。
有名で結構フリーな学校で面白い人もいっぱいいるかもしれないってその時は軽い気持ちでした。

私は小学校には学区外で特別に通っていて、もしかしたら皆と同じ中学にいけないかもしれないと言われていたから。

でも小5の時から学校が凄く楽しくなって、皆と同じ学校に行きたいと思うようになりました。
おじいちゃん、お母さん、お父さんにお願いしました。
多分無理だよ。と言いながらも、おじいちゃんは教育委員会に頼みにいってくれたのですが、1日でやっぱり無理だよ。
と言われました。

でも、中高一貫校に友達が一緒に受けてくれる事がわかりました。
しかも、3人中二人が私がその学校に行くかも知れないと知ってついてきてくれるといって受験を決めてくれました。

6年から本格的に塾にも通って勉強しました。
この四人が、せめて私とあと1人だけでも…と思いながらも倍率約6倍の学校なのでまぁ、無理だろうな。って言う気持ちが強かったです。
それにこの時はまだ、どうにかすれば落ちても皆の行く市立中学に行けると思っていました。

あ、受験クラスではみんな同じくらいの成績でした。

そして、みんなで頑張って受験当日。

みんな同じ教室で、頑張ろうっていって。
あたしは頑張ったし、もちろん他の3人も頑張った。

合格発表の日。

四人一緒には見れなかったけど、3人のうちの1人と、二人で見た。

ホワイトボードが運ばれてきた。
受験番号。あたしのがあった。
思わず声をあげると、もう1人のこの番号はなかった事がわかった。
あと二人。同じ教室だから受験番号は計算すれば分かる。


無かった。

あたし1人で受かってしまった。
絶望しか無かった。

これが。受験が友達と学校に行ける唯一の方法だったのに。

あたしは、泣きながら合格通知票を受け取った。周りから見たら嬉し泣きなのだろう。

お父さん、お母さんはもちろん親戚じゅうが喜んだ。

喜んだ姿見たら、入学辞退なんて言い出せなかった。今まで見たこと無いくらい、喜んでた。

そのままその日のうちに、入学手続きがすんでしまった。

一緒に受けた友達全員がおめでとうっていってくれた。

制服を作りにいった。これはちょっとだけ楽しかった。

入学式。
別に上手くも下手でもない吹奏楽部による演奏で入学式は始まり、終わった。
先生の話は、別に聞くきはなかった。

次の日。
隣の子と喋ってみた気ぃつかった。
まぁ、初めてだし。
でも、今までの友達なら…っていう気持ちはやっぱりどこかにあった。

また次の日
この日は多分、クラス全員の女子と話したんじゃないか。猫かぶりなのかどうなのか知らないけど、皆おんなじような性格してた。いい子で真面目で、優しくて、頭よくって、アニメ、ボカロ好きで。そんな子ばっかりだった。
見れば見るほどそんな子ばっかりだった。

この学校には個性というものがないのか。
そう、思った。

男子も大人しいか、真面目か。だった。

きっと勉強は大変だけど、個性際立った人がいて、今までの友達にこの学校の友達を紹介して友達の友達みたいなの、想像してた。

今思えば小学校じだいは凄い幸せだったんだ。。。

小3からの期待。一瞬で裏切られた。

その時から。皆と同じ学校に行ってたら。違う。行くことができたら。そればっかりが頭にあった。

友達になりたい人はいなくなった。

クラスの子が話しかけてくるのがウザくなった。

皆と同じ学校に行きたい。

それだけが頭を支配するようになって。

学校、行けなくなった。

わがままだってことはわかってる。
でもわがままが悪いなんて誰も決めてない。

学校、行けなくなってから半年。

お母さんに皆と学校行きたいって言おうとしても、あの学校は無理だからって言い出す前に言われる。

もうわかんないや。

誰かアドバイスくれたりするのかな。

それより先にこんな日本語メチャクチャな文章、読んでくれる人いるのかな。


もし読んでくれる人がいたなら

ありがとう。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【36729】Re:はたから見たらただのわがままなんだけど2013年10月07日 11:38
おっさんさん がんばれ!
人生長いぞ!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【36737】Re:はたから見たらただのわがままなんだけど2013年10月08日 01:57
ゆゆゆさん 私はいま高校2年生です
私も中高一貫校にいきました。
行きたいわけでもなく
親の期待を裏切れなくて
必死に勉強して中高一貫校の
進学校にいきました。
本当は小学校の友達と別れるのは嫌でした。
でも期待を裏切れなかった
私には確実にあわない学校だった
私は規則が守れなかった
進学校なのでそれなりに厳しいし
友達ともあわなかった
だけど親に申しわけないからと
高校一年生まで頑張った。
でも学校の方針に不満がつのって
反抗的な態度をとって
形上結局自主退学という形で退学にされた

そして今年の春から通信制の学校に転入
今考えたらいくら楽しくなくても
あの学校をやめなければよかったと
そう思います。
楽しくなくてもそれなりに楽しいことはあったし
最初は嫌いな友達も四年間も一緒にいたら大事な友達になっていた
系統は皆とは全然違ったし
私だけ確実に浮いていたけど
それでも皆優しく私を友達だと思っていてくれた
今でも連絡はとるし
大事な友達ができたと思う
もしあのときに戻れるなら
絶対に学校をやめたりしない
社会にでたら
辛いこと厳しいこと理不尽に思うこと
たくさんあるはず
学校とゆう一つの社会で
我慢もできないなら
将来生きていけないと思う
私はこうなってしまったから
こんなふうに思うことができる
今のあなたにはこう思うことができないと思う
私もそうだったから

絶対に後悔しないと思ってやめた学校
今では後悔しか残ってません
でもこれから人生いくらでもやり直しきくとおもって
がんばっているところです

まだ中学生ですよね!
三年間がんばってみては?
高校で違う学校にいくことも
できるはず!
なにかをやり遂げること
大事だとおもいます!
一つなげだせば
なげだす癖がついてしまいますよ!

高校二年生の通信制に通う
ただの落ちこぼれかもしれません。
偉そうかもしれません。
でもあなたはまだ頑張れると思います!
人生まだまだながいです
がんばれ!
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。