掲示板最新投稿RSS 教育情報サイトeduon! http://eduon.jp/ 教育情報サイト eduon!掲示板への 最新の投稿です。 ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. CYBRiDGE CORPORATION 教育情報サイトeduon! aaaaaaa <![CDATA[平塚市立山城中学校の教育方針について]]> 逮捕された少年の1人が山城中学の生徒で、もう1人は神明の生徒(共に15歳)でした。
どうやら逃げた仲間から情報が回ったらしく、自分達の車を見ただけで因縁をつけてくる始末です。
学校側はそのような事件が発生している、または、未然に防ぐような対応はできないのでしょうか?
怖くておちおち外も歩けない始末です。
警察官も駆けつけてくれましたが、先ずは学校側での促しも必要なのかと思い、ここに書かせて頂きました。

仲間なんて彼らには呼べば何人でも集まる事でしょう。
今は昔と違い、少年達は見境無く凶器を出すので怖くて仕方ないです。
近所中でも山城の生徒の悪戯に困っています。
どなたか情報を教えていただければと思います。
ご協力お願いします。

先ずは朝になったら山城中学へ電話をして問い合わせようと思っています。[記事全文]]]>
平塚市立山城中学校の教育方針について 2018-12-09T12:39:21+09:00
<![CDATA[パート保育士は辛い!]]> 今現在、働いている保育園の事について書きたいと思います。
私の家の近所に今年4月からオープンしたばかりの幼保連携型認定こども園が出来、そこでパート保育士として働いていますが最近、辞めたいと思っているんです。
時給が990円で低いし、勤務時間が3時間半と短いので仕事にやりがいを感じません。おまけに子どもたちが早く帰ると勤務時間内であっても、「もう上がっていいよ~」と言われ早く帰されてしまう事もあるんです。
午後3時半~7時まで勤務のはずが5時半とか6時とか早く終わってしまう時がしょっちゅうあります。
それで、帰りにコンビニやスーパーなどに立ち寄り買い物して1~2時間ほど時間を潰して時間調整してから7時過ぎや7時半頃に帰宅。
親には「今日は仕事が長引いたんだ」とか「最後のお迎えの子が遅くて困っちゃったよ~」とか言いながら大変さアピール。
そうやって嘘つきながら親を欺いています。最近、親を見事に騙せているので嘘をつくのが自分でも上手いなと思うほどです。
ただでさえ時給が低いので、本当は時間いっぱいまで働きたいのに・・・
もっと時間が増えるといいな~・・・
もう一つ困っている事は職場の人間関係。今年6月、自宅で転倒し左足小指を捻挫してしまってからは他の先生たちが私を白い目で見るようになったんです。
現在は完治し通院していないんですが「何でケガ人が来てるの?」「ケガ人にやる仕事なんてない」みたいな目で見てくるので正直嫌です。
今でもその状況が続いていて、やっと見つけた私の居場所がない・・・
捻挫して以来、早く家に帰される事が多いので、ある意味いじめなのではないかと思いました。
それで私が取った対策は少しずつ勤務日数を減らし、後には辞める作戦です。働き始めの時期は週5日だったのを段階的に週3日に、今では週2日に減らし、その分、放課後等デイサービスの仕事を週3日から週4日に増やしてデイサービス4日、保育園2日の働き方にシフト。
これなら嫌な先生たちの顔を見なくて済むし、子どもたちから背を向ける事が出来るので、この働き方に満足しています。
デイサービスの時給は1000円。アットホームな雰囲気でスタッフ一人一人が皆優しく、働きやすい環境だし、週4日働けて土曜・祝日も勤務出来るので暇にはなりません。私だったら忙しいくらいの方が幸せですね。
これからもしばらくはダブルワークを頑張っていきたいです。
まあ、後には保育園を完全に辞めて二度と就職しないつもりなんですけどね。


[記事全文]]]>
パート保育士は辛い! 2018-12-08T14:53:29+09:00
<![CDATA[もう二度と幼稚園教諭になりたくない!]]> かつて働いていた幼稚園を退職してから1年半ほど経ち、今更ながら経験談を書きたいと思います。
経営している親子(園長と事務長)と副園長の経営陣がワンマンで園を牛耳り、勤務している教諭の事を全く考えていないどころか、意見を言っても全然聞く耳を持とうともせず頭ごなしに業務を命令する始末。まさにブラック幼稚園です。
私は当時、大学新卒でしたが担任の先生を手伝う補助教諭の役割をしており担任と変わらない業務内容をしていました。
しかし、行事がある際は夜遅くまで準備をしたり、預かり保育も終了が遅かったりと多忙を極め、そのせいか体調を崩して車酔いするようになり、スクールバス添乗員が務まらなくなってしまいました。
体調が崩れ始めると更なる負の連鎖に陥り、立ちくらみとめまい、難聴に襲われる日々。常に座っていないと業務出来ない状態になってしまいました。
当然、立てないのでクラスの手伝いをしたくても手伝いに行けません。職員室で電話対応、パソコンで書類作りなどデスクワーク中心になりました。
耳が聞こえ辛く会話が聞き取れない中でも、一生懸命業務に取り組んだ事をよく覚えています。
子どもたちと遊びたくても一緒に遊べません。職員室から子どもたちの姿を見守る毎日で一日がとても長く感じました。子どもたちの成長を見守る仕事に携わりたいと思って就職したのに、人生が台無しです。
とうとうメニエール病を発症し退職してしまいました。(現在は完治しています。)
その後2~3ヶ月間ほど治療に専念し、治ってきたのでパート保育士として再スタートしましたが、父が病気になってしまい家業の手伝いをするため退職せざるを得ませんでした。
しばらく休職し、今働いている保育園と放課後等デイサービスを求人で見つけ、現在に至ります。
私は今まで職を転々としていて、人生が上手くいっていないクズ人間ですがやっと居場所を見つけ、楽しく働いています。[記事全文]]]>
もう二度と幼稚園教諭になりたくない! 2018-12-08T13:59:08+09:00
<![CDATA[トキワ松学園小学校]]> [記事全文]]]> トキワ松学園小学校 2018-11-08T00:36:54+09:00 <![CDATA[名古屋市東区でお薦めの速読・国語塾!]]> 毎回のテストの結果を見て国語が圧倒的に悪くどうしたもんだと本当に悩んでいました。

偏差値32~36くらいをウロウロしているのです。

そんなことをママ友に相談したら、そこのお子さんも国語がネックで通い始めたという速読・国語教室を教えていただきました。

入会して10ヶ月くらいになるでしょうか・・・本当に息子は本という本を読みませんでしたが、自分でも本を読むようになり(それだけでもびっくり!!)最近では大嫌いだった国語を自分から取り組むようになり、この間のMテストではとうとう偏差値57まであがりました!!

ずっと足を引っ張っていた国語が本当に右肩上がりに成績が伸びてきて憧れのSクラスになることが出来ました。

もっと早くにここの教室と出会っていればと・・・先生には本当に感謝しています。

個人の塾で本当に丁寧に優しく教えていただけます。お値段もリーズナブルで兄弟割引や、同時受講すると半額になったりととてもありがたいです。

おもしろい講座もあり国語で悩んでいるお子様がいらっしゃったら是非お薦めの塾です![記事全文]]]>
名古屋市東区でお薦めの速読・国語塾! 2018-11-07T11:16:58+09:00
<![CDATA[立川の昭和第一学園の実態は?]]>
入学したら、最初の1週間で授業が崩壊しました。それもほぼ全科目で。注意しない教員、注意できない教員、ヤル気ゼロの教員、知らん顔の教員、専門教科の力のない教員ばかりです。もっともオール1かオール2の生徒ばかり集めているので、授業にならないのは当然ですが、それにしてもひどすぎます。勉強する雰囲気ゼロです。私語はもちろん、スマホ、漫画、立ち歩き、飲み食い何でもありです。普通科の一般クラスは特にひどいです、工業科に行くとさらに悲惨です。これで一体どこが面倒見がいいのでしょうか?

放課後に勉強をみてくれる教員は皆無です。普段、放課後の講習、補習すらありません。こんな底辺校で、生徒全員が勉強ができないのに、授業以外にフォローすらしない。長期の休み中の講習会も内容が超適当、たまたま担当になった教員が適当に市販の教材を使ってやっているだけです。横の連携も縦の連携もありません。場当たり的という言葉がぴったりです。しかも非常勤講師の人にやらせる。専任教員は面倒くさいのです。それかやる力がないのかどちらかです。ひどいものです。しかも講習会は自由参加だから誰も出ません。当たり前ですよね、中学時代にまともな勉強をしたことがない、しても出来ないレベルの生徒ばかり集めているのです。そういう生徒が自主的に講習会をとりますか?もし本気で面倒みてやろうと思うのなら、全員強制参加でしょう。実際にそうしている学校もあります。結局、講習会をやってますよっていう宣伝にはなるんですね。外向けの宣伝なんです。

また、昭和第一学園は誰でも進級できます。まったく勉強しなくても上がれます。しかも学年が上がるにつれて学力は下がります。勉強しないまま3年生まで上がってしまうのです。そういう状態で進路ですよ。進路先なんてろくなところがありません。普通科で大学などと言っていますがお笑い種です。どこに行けるのでしょうか?誰でもはいれる底辺大学に指定校推薦で入れるだけです。一般受験で受ける生徒自体がほぼいません。当たり前ですよね。授業が壊滅状態だし、教員のレベルは低いし、生徒はもともと出来ないわけですし、一般受験なんてありえません。一般受験向けの勉強をしている生徒自体がいないのです。教員も一般受験に対応できるような授業をしてないし、出来ないのです。そもそも研究すらしていません。出来るはずはないですよね。底辺大学に指定校推薦で入るか、専門学校に行くか、就職するかです。

致命的なのは、理事会や校長を始めとした管理職、経営陣が無能だということです。教育のことを何も知らない上に、進学させるための方法も知らない、何のノウハウも持っていないただの素人です。しかも卒業生であったりするわけで、こうなるともうお手上げですよね。こういう管理職はリーダーとしての資質もありませんから、俯瞰して統括するなど出来ないのです。つまり下は野放し状態。方向性もないまま低レベルの教員たちが好き勝手し放題。どうにもなりません。

結局、一体何の意味がある3年間なのでしょうか。何も学べず、身に着けず、ただ卒業するだけ。ここはもう学校と呼んではいけませんよね。施設です。それでもここを選びますか?併願推薦で昭和第一学園を選んでいいのでしょうか?よく考えてみてください。昭和第一学園に行くくらいなら公立をレベル下げて入った方がいいですよね。それで大学に行きたかったら塾に行けばいいんです。公立なら無料だし、無駄な中途半端な生活指導もないし、自由です。滑り止めをどこにするかを考えているなら、まず第一志望の公立をワンランクかツ―ランク下げて確実に入れる所に行くべきです。冷静に考えてみてください。
[記事全文]]]>
立川の昭和第一学園の実態は? 2018-11-04T18:10:52+09:00
<![CDATA[佐賀県 上峰町 認定こども園]]> [記事全文]]]> 佐賀県 上峰町 認定こども園 2018-10-31T04:22:23+09:00 <![CDATA[東京都立明正高等学校 偏差値]]> [記事全文]]]> 東京都立明正高等学校 偏差値 2018-10-30T22:07:41+09:00 <![CDATA[ヒューマンアカデミーはそんなに悪い所なのでしょうか?]]> ヒューマンアカデミーに電話したら 、すぐに「学校見学においで」と言われ予約を入れたのですが、口コミなどを見ていると、行かない方がいいなどと書かれていて不安になります。
ヒューマンアカデミーとは どのやような学校なのでしょうか?
また、他にはどのような良い学校があるのでしょうか?[記事全文]]]>
ヒューマンアカデミーはそんなに悪い所なのでしょうか? 2018-10-22T19:49:19+09:00
<![CDATA[七里ヶ浜楓幼稚園の実態]]>
ここはモンテソーリ教育を2歳で取り入れているのですが、年少から上にはまったくつながらないというか、生かされていない仕組みになっています。年少以上の専任教諭がモンテソーリをまったく理解していないし、そもそもクラス経営に生かそうともしていません。せっかく一年かけて落ち着いた雰囲気の中でモンテソーリの教育を行っていても、年少以上ですべて消えてなくなってしまいます。こういうところにも首尾一貫した教育というものがまったくなされていないことがわかります。

また、ここの専任教諭はお互いに意思の疎通はなく、上の立場にいるベテランが下を教えません。アドバイスもしません。非常に冷たく、突き放し、見てもいません。自分のクラスだけ、学年でクラス間格差が出ないように皆で協力というような雰囲気は一切ありません。現場の中心になるような教諭がそういう雰囲気なので、現場全体が非常にギスギスしています。コミュニケーションもありません。朝に職員室で挨拶をしても顔すらあげず声も出しません。知らん顔で仕事をしています。気持ちよく働けない職場の雰囲気がありますね。みんないつも怒っているような雰囲気です。何がおもしろくないのか、不平不満の塊のように感じます。

行事は非常に多いと思います。行事をこなすための毎日という感じです。子供が落ち着いて一つの事に取り組むという時間は取れていません。それも結構思いつきのように行事が入ったりもしますので、現場は常に仕事に追われている状態です。だからギスギスするのかもしれません。外遊びも少なく、担任がそもそも外にほとんど出てきません。本来なら担任がクラスの子たちとたくさん遊ぶというイメージがあると思いますが、ここではそれはほとんどありません。担任は事務仕事に追われて教室は入ったままです。園の方針もあるのでしょうが、もっと担任が子供たちとしっかり向き合えるようなゆとりのあるカリキュラムを組んだ方がいいと思います。段取りのいい教員のクラスは淡々と行事をこなしていきますが、そうではない人のクラスは、いつも慌ただしく子供たちも落ち着かず、なにもかもが中途半端に終わってしまうような感じです。教員の力量の差も大きいと思いますが、お互いの連携や意思の疎通がまったくないのが原因だと思います。

園長と、二人の娘さんが園で働いています。ただ、3人とも実際の素顔の現場を知りません。いずれ代替わりするのでしょうけど、果たして大丈夫なのか、非常に心配しています。
[記事全文]]]>
七里ヶ浜楓幼稚園の実態 2018-10-14T20:28:22+09:00