各種検定試験の内申加算


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 受験情報
  4. 各種検定試験の内申加算掲示板

各種検定試験の内申加算/受験情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【19466】各種検定試験の内申加算

2010年10月23日 13:00
中村さん 小学生のうちに取得した検定資格、例えば英検2級ですとか漢検2級などは、高校受験の際、内申点に加算されないと聞きましたが本当ですか?我が家の娘は漢字が好きで、今、5年生ですが次回漢検2級を受ける予定でいます。もしも中学になってからの資格しかプラスにならないのならと考えてしまいます。
ご存知の方、教えてください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【19506】Re:各種検定試験の内申加算2010年10月26日 18:29
そんなはずは…さん 去年、某私立高校受験の際に、内申に英検2級を加点していただきましたが、その時に、いつ資格を取得したかは聞かれませんでした。
ただ、証書のコピーを提出したので、その時に確認されたのかも。
不確かでごめんなさい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【19509】Re:各種検定試験の内申加算2010年10月26日 19:26
黄泉さん それは高校によって違ったりもします。
ある高校では検定なども評定としてみるけど、別な高校では評定としてみないと様々です。
でも、検定で級を取っていて損になることはないと思いますよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【19513】Re:各種検定試験の内申加算2010年10月26日 20:33
wwwさん たとえばTOEICは、2年か3年(不確かですいません)で基本的にそのスコアは無効になりますよね。ただ漢検は有効期限なんてなかったように思います。上の方がおっしゃっているように、学校や自治体で評定として見るかどうかは差があるのかもしれませんが。
でも2級でしたら確実に履歴書の「資格」欄に書くことのできるものです。

ちなみに私は漢検2級、受けさせてあげるべきだと思います。
子どもに「高校受験に関係ないかもしれないから、漢検は中学に上がってから受けなさい」なんて言うのは悲しすぎる気がします。
漢検2級なんていったら、大学生でも読めない、書けない漢字があるほどですよね。
もし2級をとることができたら、お子さんにとってもたいへんな自信につながると思います。
これからのお子さんの成長に役立てる意味でも、頑張らせてあげて意味のあることだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【19521】Re:各種検定試験の内申加算2010年10月27日 09:02
中村さん 皆様、ご意見ありがとうございます。

確かに検定資格は履歴書に書ける資格ですし、高校受験にこだわることは無いのですね。
同じ級を何度も受けることも出来ると思うので、受験の際に必要とあらば
もう一度、取得した同級を受けることも出来るし、その上を目指すこともできますしね。

今週末が試験なので、合格できるよう応援したいと思います。

ありがとうございました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。