中学受験をさせるか否か

中学受験をさせるか否か/中学受験掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【56】中学受験をさせるか否か

-1年11月30日 00:00
大黒柱さん 現在、小学3年の息子を中学受験させるか否かで、妻と揉めています。

妻は中学受験に賛成で、来年度からでも進学塾に入れるつもりです。
息子も多少その気があるようですが、妻にのせられてるという感じです。
私自身、中学も高校も公立の出身で、公立に対するイメージは良いです。

我が家は小3の長男を筆頭に4人子どもがおり、
私はごくごく普通のサラリーマン。
なぜ、妻が私立に入れようとするのか、経済的な面から考えても
不思議でなりません。

何か、妻が中学受験を断念せざるおえないような説得方法はありませんか。
息子が本当にその気になる前に何とかしたいと思っています。
通う学校が公立でも、私立でも、所詮、本人次第ですもんね…?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
11件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【121】Re:中学受験をさせるか否か2007年02月27日 12:09
大学生さん 確かに今お受験ブームですから・・・周りのお子さんも受験するので便乗してるのかも
しれませんね。(失礼な言い方ですみません

私の学校は偏差値70の、いわば進学校でした。付属小・中もありましたので、全体の
5分の1が付属小出身、全体の半分が付属中出身でした。(ちなみに私は高校からの
外部入学です)

入学してびっくりしたのが内進生のレベルの低さ!!!半分は偏差値40台です。

みんなエスカレーター式に上がってくるので油断しちゃうんですね。

結局、屈指の大学に進学したのはほとんど外部生でした。内進生にももちろんいますが。

慶應や早稲田など、大学まで保障されている学校なら・・・ちょっと安心かもしれません。
しかし、現にうちの学校がそうなのですが、付属中から高校までの内進生にもテストを
受けさせ、規定の成績に満たない生徒はさようならというような制度のところも増えて
きています。それに私立は授業料も高いので、公立高校+予備校と出費が変わんなかったり
するそうで。

とりあえず私の知ってることを書きました。参考程度になると有難いです。
【375】Re:中学受験をさせるか否か2007年09月01日 20:30
自営業者さん  目標は何なのでしょうか。東大?国立医学部?この両者のうちのどちらかであれば御三家と呼ばれるような超一流中学に進学させるのが得策だと考えます。
 しかし、漠然と国立大学ですとか早慶大などでしたら、ご主人のおっしゃる通り公立中学・高校で十分ではないでしょうか。私も偏差値57程度の千葉県公立高校から早稲田大学の商学部に合格しました。この程度のレベルでしたら大学から入るのが一番楽です。大学院ならばもっと楽です。私立中学へ進学する意味は正直ないと思うのですが。
 大変に失礼な言い方で申し訳ございません。奥様ご自身は、中学受験のご経験は、おありでしょうか?また、出身大学はどちらなのでしょうか。お子様の才能は、遺伝と育て方で100パーセントを占めるものだと思うのですが。奥様ご自身が高学歴でなければお子様に過度な期待をするのは無駄だと思うのです。ごめんなさい。でも正直な意見です。
 実はうちも妻はお受験派でしたが、上記の内容を正直に話したところ、その場では大喧嘩になりましたが、数日後に納得せざるを得ないという態度に変わりました。
 私の教育方針は、「子供のうちから教科書のみならず様々な事柄へのアンテナを張り巡らせてあげること。そうすれば、早稲田に入りたくなれば自分でその方法(モチベーションの保ち方も含めて)を考え出すだろう」というものです。
 僭越な意見で申し訳ございませんでした。
【6049】Re:中学受験をさせるか否か2009年03月22日 16:15
松井さん 松井と申します。

30数年留学英語を教えています。

日米の一流大学に入学させて来ました。
結論から言いますと、公立の学校の雰囲気がどうかは問題ですが、
頑張って私立や国立の中学を受験する必要はないと思います。
お子様が、もう少し大きくなられて、余裕があれば、夏休みでも学ぶのではなく、親子で世界の一流校
を見学してみてください。 きっと、日本の受験に疑問をもたれると思います。 今は、少し視点さえ
変えれば、東大の進学も無理ではありません。 また、世界には一流大学はたくさんあります。 かなりの米国のか大学は、留学生に奨学金を与えています。 両親の所得が少ない学生に対して、優先的に援助するようです。 奨学金が受給すされるには、在籍校の成績も加味されます。 中学校も高校も、優秀な子供達が集まる学校で頑張るより、普通の学校で頑張った方が、かえって奨学金の対象者になります。 ただ、上記で触れましたように、学校の雰囲気は大切と考えます。 もし、ご質問があれば、何なりとお尋ねください。 ryugaku_fl@yahoo.co.jp

私の所見です。
【15593】Re:中学受験をさせるか否か2010年01月07日 02:57
元受験パパさん 大手学習塾というのがイマイチお勧めできなかったりします。生徒を完全にお金と見ているので、大学生の時間講師を当てて適当な授業を6年まで続ける所も平気でありますし。
しらべてみると出師塾のような小さい塾でも中学受験に精通しているようなところもあるようですが・・・

勉強は子供が主体的になってやらないとただの足枷にしかならない事もあるので難しいですよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【16991】Re:中学受験をさせるか否か2010年05月13日 19:48
受験すべきさん 中高一貫の受験者ってたった2割ですよね。
その2割ってのも優秀な子供がチョイスされたって言うよりは親の意思がほとんど。
受験しなかった8割と受験した2割の潜在能力がそれほど違うとも思えないです。
受験をしなかった家庭も、ほとんどは親が「本人次第」
とか思っています。私の周囲もほとんどそうです。
しかし、有名大学進学実績の割合は一貫8に高受組2に逆転。
5:5なら「先にガリ勉した分多少は有利なんだろう」とまだ納得できますが、現実は驚くほど中学受験した者に有利。愕然とする程の違いです。
そろそろこの現実に対して何らかの化学的検証をしても良いと思います。
あのクイズの様な算数が原因なのでしょうか?
暗記の詰め込みの様な理科、社会、漢字などは小学生のうちが記憶し易いのか?
【31768】Re:中学受験をさせるか否か2012年07月09日 18:30
MAMAさん 娘を中学受験をさせて、国立に通わせてます。本人は毎日がとても楽しいようです。参観に行った時も、公立とは生徒さんの雰囲気が違いますし先生のレベルも正直申し上げて公立中学校とはくらべものになりません。
私立に通わせているお母様方に伺っても同じようなご意見です。
ただ、私立や国立に通っているから大学受験に有利かどうかはわかりません。私立や国立に通っていらっしゃるお子さんも東大や医学部を目指している方は中1から通塾していらっしゃるみたいですし、大学受験のことだけを考えるなら、公立でもいいとおもいますよ。
その学校の教育方針なりが気に入って、通わせたいというのであれば、受験もありですが。
【31769】Re:中学受験をさせるか否か2012年07月09日 18:30
MAMAさん 娘を中学受験をさせて、国立に通わせてます。本人は毎日がとても楽しいようです。参観に行った時も、公立とは生徒さんの雰囲気が違いますし先生のレベルも正直申し上げて公立中学校とはくらべものになりません。
ただ、私立や国立に通っているから大学受験に有利かどうかはわかりません。私立や国立に通っていらっしゃるお子さんも東大や医学部を目指している方は中1から通塾していらっしゃるみたいですし、大学受験のことだけを考えるなら、公立でもいいとおもいますよ。
その学校の教育方針なりが気に入って、通わせたいというのであれば、受験もありですが。
【31770】Re:中学受験をさせるか否か2012年07月09日 18:31
【31771】Re:中学受験をさせるか否か2012年07月09日 18:31
【31772】Re:中学受験をさせるか否か2012年07月09日 18:31
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。