中学受験するべきか

中学受験するべきか/中学受験掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【13876】中学受験するべきか

2009年06月11日 17:48
悩める子羊さん 私は子供に中学受験させるかどうか迷っています。
将来のことを考えると、今のうち良い中学入って、エレベーターで大学行って・・・といった具合にいければいいと思っているんですけど、
現実問題、金銭面で悩んでます。

聞くところによると就職の傾向として、学歴社会でなくなったそうです。

実際のところどうなんでしょうか?
これから先学歴社会でなくなるのなら、今生活を無理してでも中学受験をしなくても良いかなとおもってます。
なにか良いアドバイス頂ければと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【13918】Re:中学受験するべきか2009年06月16日 12:39
かつみんさん 私も悩み最中で、ずばり!の回答じゃなくてごめんなさい。
国公立の中高一貫はどうですか?
大学受験はありますが、中学でふるいにかけられている子供
ばかりなので、勉強の環境がいい中ですごせます。よって、
出口(進学先)も結構良いのではないかと。。。

学歴社会崩壊の話もききますが、主人の会社はマーチより
下の偏差値の大学出身者はいません。膨大な資料をこなす
には、ある程度の頭脳が必要だからでしょう。今年の新人も
それ有りきで、社会適合能力の高い人を採用したようです。

一級建築士でも大工さんでも本人の望みが一番ですが、
職業を選べるようにしてあげたいです。

【13992】Re:中学受験するべきか2009年06月25日 01:17
個人塾さん 中学入試を悩まれているくらいならしない事をおすすめします。中学入試には保護者の方々にそれなりの覚悟が要求される最も困難な入試です。よく「大学入試は全国区で大変、地域の限定された所からしかこないからお得」という意見を耳にしますが、入試問題と高校生の勉強ぶりをご覧になればどちらが難しいか一目瞭然だと思います。中学受験生と同等の勉強を日本の高校生が始めたら日本の教育水準は数段上がる事でしょう。中央大学商学部の数学の過去問に正五角形の内角を求めよという問題がありました。こんな問題を小問でも出す学校は中学入試では殆ど見受けられません。去年の学習院中学の算数の最後の図形の問題を解答出来る学習院大学合格者が何人いるでしょうか?同じエネルギーをそそぐなら大学受験の方が遥かに得だと思います。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。