今から出来る事を教えてください

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 受験情報
  4. 大学受験掲示板
  5. 今から出来る事を教えてください掲示板

今から出来る事を教えてください/大学受験掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【32593】今から出来る事を教えてください

2012年09月17日 09:06
猫が好き過ぎて死ぬさん 私は高1で、偏差値で言えば県内でほぼ真ん中に位置する公立高校に通っています。家庭の事情もありまして、そこから国公立を目指したいと思っているのです。今からでもできる事を教えてください。勉強法でもオススメの教材でも構いません。具体的に行きたい所を決めているわけではないのですが文系の方に進むと思います。力のつく勉強をしたい。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【32749】Re:今から出来る事を教えてください2012年10月04日 09:05
子犬が可愛すぎるさん  こんにちは。
彷徨ってたら、ここに辿り着きました。
当方、私大(厭らしい話なので参考までに上位とだけ)の4年です。
因みに都心近郊ではなく、長野県の地方出身者です。
 自分は一年浪人したこともあって私立文系専願(数学専攻)でしたし、四年も経てば参考書等もより良いものがあるかもしれません。
なので、具体例にはあまり言及しませんので、参考程度にして下さい。

まだ高校一年生ということですよね。そのような姿勢を持てることは、なかなかない素晴らしいことだと思います。

本題に入りますが、
自分の経験上、具体的な勉強云々よりも、まず大学受験自体のことや、ひいては大学の情報を得ることが有意義でした。
 奨学金やその採用情報など、本当に大学の受験が現実味を帯びてくるまで考えないような、受験事体には関係ないことを理解することも、受験に関しても後のキャリアプランとしても重要です。
高校生の大多数は養われの身ですから、差し迫った勉強そのもののことしか考えません。
学校の先生に言われるまで、志望校の受験科目や、更には国公立・私立の受験形態を理解していない人も往々にしています。

是非受験生になったつもりで、情報収集してみてください。
受験願書を取り寄せて見てみるのも面白いと思いますよ。
これは余談ですが、2chの受験スレも大学の関連情報がありますし、受験期前後の殺伐とした感じは、傍観者としては面白いかもしれません。笑

肝心の受験勉強の話ですが、
どのような勉強も、出題範囲の全ての体系を理解してからが、有意義なものになると思っています。
あくまで、出題範囲の全てではなく、その体系です。概要とも言えますね。
抽象的な言い方ですが、体系を理解する前では断片的な経験になってしまい、連なった知識にすることはなかなか難しいです。
受験上での、網羅的に・重要度を加味して・効率的するためには、と考えたときに、高校1年の現状では何をしていいのかもさっぱりなのが通常かと思います。
(最近どうも言い方が理屈っぽくて、我ながら嫌なんですが、苛々させたらすいません;)

自分の頃は、東進なんかが、『超分かりやすい~日本史!』なんてものをぞろぞろ出版してましたが、その様な深くも、広くすぎもない、楽しく浅くある程度に理解できるような参考書を読んで、まずその科目の全体像を掴むことです。(とはいっても、その手の参考書でも、センターなら6割は堅いレベルだったと思います)
 推測になりますが、国立文系となると、理系科目などセンターでしか必要無い科目と、本試験で必要となる科目との差別化も、上記の過程で何となく出来てくるかと思います。

そこまでしていれば、量的には最後の一年で十分で、人並みにやっていれば、ある程度の大学には受かると思います。
あとは、質の問題ですが、偏差値上位になる必要があるなら、一般的に言われているように、勉強方法や参考書の選び方が重要になってくるでしょうね。

その点は、得てきた情報や周りの助言をもとに、自ら試行錯誤して判断をしていけばよいでしょう。
その様な判断も、事前の情報収集さえしていれば、なんとなく選んだ参考書の全体のどの分野のどの論点※かも分からずただ解いて、効果的かつ効率的な復習を可能にする工夫もしない他の受験生と、一線を画すことができるかと思います。
※論点(簡単にいえば問われる内容です。最初は果てしない量に思えるかもしれませんが、受験上は大体決まってるものです)

長くなってしまいましたが、まずは気になる大学のサイトでも見てみてください(^^)

たまたま通りすがって出しゃばっただけなので、他に何かあればこちらまで。
doryu_kiryu@yahoo.co.jp
特に利用規約に禁止されていなかったので記載しますが、昨今色々あるので、他の閲覧者の方にしてもフリーメールで送られてくるのが宜しいかと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。