高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 受験情報
  4. 大学受験掲示板
  5. 高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!掲示板

高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!/大学受験掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【13638】高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!

2009年05月01日 22:20
iPod中毒さん 高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!

こんにちは。
京都大学理学部を志している高1年です。
高校は偏差値58~60ぐらいの高校に通学しています。

この時期から具体的にどういった勉強をどれくらいしていけばいいのかが分かりません。
京大理受験するなら、この参考書おすすめだよ、とか、今からできる大学受験対策とか、そういったことでも全然構わないので教えてください。特に現代文は、どういった勉強をしていけばいいのかが分からないです。とりあえず評論の文章問題を毎日1問ずつ解いていますが…。それから具体的な勉強時間の目安なども(もちろん時間よりも質だということを踏まえた上で)教えて欲しいです。
やっぱり一流大学を目指す人は高校1年生から猛勉強しているのでしょうかね?

それから、数学の勉強の際に、旺文社の「本質の研究」という参考書に書いてある内容を軽くノートに写したり、社会科の現代社会の勉強の時は「シグマベスト」を用いているのですが、それもやはり書いてある内容をノートに写しています。こうした「ノートに写す行為」というのは時間の無駄ですか?

また、学校の進度に関わらず理数英などの科目はどんどん独学で進めていったほうがいいのでしょうか?

それから、センター入試で、現代社会を選択しようと思っているのですが、平均点を調べてみたところ公民科目のうち、現代社会の平均点が他のものと比べて比較的低いということが分かりました。
これはセンター入試の現代社会が他と比べて難しいということでしょうか。でしたら、高平均点の倫理を選択しようかとも思っているのですが。

もしよろしければ勉強法(国・数・英・理・社)とセンターの科目選択に関してのアドバイスくれませんか?

よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
9件のコメントがあります
1件~9件表示
【13643】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2009年05月03日 15:19
あまりやる気のない回答ですがさん >この時期から具体的にどういった勉強をどれくらいしていけばいいのかが分かりません。
そもそも京大(理)がどういう入試か知っているのでしょうか?
まず過去問を買う。
高一ならば当然全然解けない。
しかし模範解答と解説を読んで、何をしようとしているのか何となく理解する。

そして、あと3年間でこの問題を5割解ける(理学部の合格最低得点は5割)ためには何をすればいいのか、何をしなくてもいいのか、自分自身は猛勉強する必要があるのか、自分で逆算して考える。

>「ノートに写す行為」というのは時間の無駄ですか
無駄と思う。
写したら覚えるか?

>センター入試
理学部はセンターを足切に使うだけって知っているのですか?センターの勉強など不要。そんな暇があったら2次の勉強すべし。
【13646】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2009年05月03日 20:55
iPod中毒さん 足切りは知ってます。
ただ、併願でセンターのみで早慶をとっておきたかったからです。
【13656】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2009年05月06日 10:47
東大工学部だがさん センターで早慶は京大理学部志望者の取る作戦ではない。センターで早慶を取る労力の費用対効果は低いよ。

・過去問からやるべきことを推察して、各科目・分野の軽重を把握する。
・京大理学部の学生を探してインタビューする。入学試験についても聞く。
・できれば研究室見学させてもらう、

位は努力してみたら。東大も対策はだけど。
【13666】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2009年05月07日 20:55
あまりやる気のない回答ですがさん 私は京大の理学部しか受けなかった(落ちたら浪人するつもりだった)ので、早慶のことはわからないです。

>・京大理学部の学生を探してインタビューする。入学試験についても聞く。
>・できれば研究室見学させてもらう、
私は東京から京大に来たけど、関西に住んでいる人間以外はこの「努力」は酷じゃないか?
来ればやる気は出るだろうけどね。

しかし試験会場で、そこらじゅうの高校生が関西弁でしゃべっているのにはちょっとびびったね。
関係ないけど。

現代文も不得意なら捨てたら?私は得意だったけど、それは小学校時代からの読書量がものをいったので、あれって高校から勉強すれば得意になるのか?
それより数学とか究めた方が効率がいいんじゃないの?
何しろ総得点で5割取れれば受かるんですよ。
【13667】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2009年05月07日 23:56
京理生さん こんにちは。
高1なのにもう大学のことを考えているんですね。
自分が真剣に大学について考えたのは高3で部活を引退した後だったので尊敬します。

でも、ちょっと早すぎるかな?という気もします。

京大入ってみて思ったけど、確かに中学から超名門校とかに入ってばりばり勉強しつづけてきた人もいる。けどそうじゃないこもいっぱいいる。

京大は、あんまり勉強に凝り固まってる人は欲しがってないんじゃないかな。
少なくとも、部活も遊びもせずに高1から机にかじりついて勉強しかしていない人は京大の求める人物像ではない気がします。

だからいまはもっと何かに打ち込むとかしてみたらどうかな。

安心してください。
一流大学は高1からばりばり勉強してないととかそんなことはありません。
まぁ遊びすぎてたら苦しいけどね。

いま数学好き!とかなら数学を自分で勉強するのもいいかもしれないけど、そうじゃないなら、研究室見学する(事前に連絡すれば個人的にも見学させてくれると思います)とか、興味ある分野の本を読んでみるとか、いろんな人と出会っったりとか、うーん、アクティブに行動してみるといいんじゃないかな。

そうしたら、きっと受かった後にニートになることもないと思いますよ。

あと現社の平均点が低いのは、地歴選択で公民未履修の人が試しに現社を受けてみる…というのが多いせいかと思います。

偏差値60とかの高校なら、高1のあいだは定期テストや実力テストに合わせて勉強するだけで十分なんじゃないのかな。

せっかくやる気があるのにこんな意見ですみません。
参考にしてくださると嬉しいです。
【13677】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2009年05月10日 03:56
あまりやる気のない回答ですがさん 最近大学事務に行ったらこんなの置いてあった。これおすすめだよ

「わくわく理学―夢ふくらむ京大理学部-京都大学大学院理学研究科理学部」
(Amazonなどで探してください)

数学勉強すべきと書いたのは、単に数学の配点は200点もあって、もっとも得点を稼ぎやすい、そして個人差の大きい科目だからね。
【30867】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2012年05月06日 20:34
japanさん 皇國ト東亞ノ繫栄二尽力スベシ
【34384】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2013年03月27日 22:32
qawsedrftgyhujikolp;@:さん 落ちた??

まあ、偏差値60の学校から京大は無理っしょ
【34385】Re:高1です!京都大学理学部へ入るために今からできることを教えてください!2013年03月27日 22:33
qawsedrftgyhuikolp;@:さん 京大落ちMARCHさんちーっす

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。