<![CDATA[5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』]]> http://eduon.jp/bbs/school/61491331056374/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』]]> 5月26日(土)、『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』(白鳳女子短期大学 教授・児島 建次郎氏)の参加は、74名でした。
ありがとうございます。]]>
Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』 2012-06-09T06:08:14+09:00
<![CDATA[Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』]]>

・陳舜臣「小説十八史略」宮城谷昌光「奇貨居くべし」司馬―「項羽と劉邦」読みました(60歳代 男性)

・始皇帝陵の構造がよくわかってよかった。(40歳代 男性)

・もう一度聞きたいです。(50歳代 男性)

・神戸から八尾市の友人をさそい、超有名な児島先生の話を聞きに来ました。八尾市が、この児島先生の講座が無料というのは本当なんですね!おどろきました。(50歳代 女性)

・神戸市の友人といっしょに参加しました。児島先生の話を聞いて世界史が好きになりました。高校の時、児島先生みたいな教師に出会いがあれば、きらいな歴史が好きになったかも(50歳代 女性)
]]>
Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』 2012-06-09T06:05:57+09:00
<![CDATA[Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』]]>

シルクロードの歴史と文化に深く関わる古代の中国。
今期も前期に続き、秦の時代をとりあげシルクロード理解の一助になればと思います。
戦国七雄時代の中で頭角を現したのが秦。前221年、秦の始皇帝は始めて中国を統一し、皇帝を名乗りました。そして、遊牧民の匈奴と戦い、万里の長城を築きました。また、貨幣や文字などを統一し、各地を巡幸しました。こうした秦の政治は、やがてシルクロードを開く契機となっていきます。秦始皇帝の政治や生涯を取り上げると共に当時の遊牧民の動きなども考えます]]>
Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』 2012-03-18T05:31:15+09:00
<![CDATA[Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』]]>

日本大学卒業。
NHKのスペシャル番組や衛星放送で歴史や文化を紹介。
1988年、NHKと奈良県が主催した「なら・シルクロード博覧会」に携わったのを機会に、シルクロードの研究に取り組む。
文明の十字路といわれる敦煌を拠点に、毎年、シルクロードを訪ね「文明とは何か」を問いかけている。
マルチ・カルチャリズムの視点からシルクロード文化、インドや中国の歴史、古典芸能論などを研究。
著書に『東大寺と正倉院』『敦煌の美と心』『正倉院への道』『悠久なるシルクロードから平城京へ』。]]>
Re:5/26 『中国を初めて統一した秦始皇帝とは』 2012-03-07T02:55:12+09:00