10/13 『 夏目漱石と関西~関西講演から学び、落語の視点から考える~ 』 の受講者の感想

10/13 『 夏目漱石と関西~関西講演から学び、落語の視点から考える~ 』 の受講者の感想/生涯学習掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【32974】10/13 『 夏目漱石と関西~関西講演から学び、落語の視点から考える~ 』 の受講者の感想

2012年11月06日 11:18
とよじさん
・本当の人間、夏目漱石を知る事ができました。 ありがとうございます。 毎回、ブログありがとう!!(30歳代 女性)

・ わかりやすく、もう一度聞きたいです。 夏目先生の小説をもう一度読みます。 (40歳代 女性)

・意外な見方でおもしろかった。 関西講座は知らなかった。 (60歳代 男性)

・大変わかりやすかったです。 (70歳代 女性)

・文壇の事以外に、世情の複雑な時代を知り、現代の日本の事を考えさせられた。 (80歳代 女性)

・面白かった。 時間たりない。 (70歳代 男性)

・興味深かった。 (60歳代 女性)

・興味深く聞かせて頂きました。 殆んど知らなかった内容で、又、読ませて頂きます。(70歳代 男性)

・夏目漱石の知らない一面を知る事ができ、興味深く聞き入りました。 (60歳代 男性)

・とても、わかりやすく聞く事ができました。 ありがとうございました。 (70歳代 女性)

・夏目漱石の事が少し理解できた。 新聞社と作家との関係。 漱石と落語のかかわり。 (70歳代 男性)

・漱石の人間の人となりが見えて、おもしろかったです。 (60歳代 女性)

・漱石の小説を改めて読み直してみるか…という気分になった。 面白かった。 (60歳代 男性)

・夏目漱石の事がよくわかった。 (??歳代 ??性)

・夏目先生の本を読み直します。 (80歳代 男性)

・漱石の本、もう一度読み直したい。 (60歳代 女性)

・漱石と関西についての関わりが少しわかりました。 (70歳代 女性)

・面白かったです。 (70歳代 男性)

・漱石の裏側にあった事柄が良くわかり面白い講演で良かった。 戦後の教育の在り方の反省の参考になるのでは… 特に政治家には…。 (70歳代 男性)

・詳細で、大変興味が持てた。 時代背景も良く理解できた。 (子規は同郷です) (60歳代 女性)

・夏目漱石は、作家で作品のみと思っていたが、裏に時代の流れで歴史を引っ張っていたとは始めて知った。 漱石の賞否定は、立派だったと思う。 漱石の人格がはっきりわかった。 (70歳代 女性)

・時間を忘れて聞き入りました。 大逆事件と漱石が関連あるとわかって、びっくりしました。 もっと聞きたいと思いました。 (60歳代 女性)

・大変、興味のある話で、もっともっと聞きたいです。 又、よろしく。 後、2・3回程は聞きたいです。(??歳代 ??性)

・非常にわかりやすく、肩がこらないで面白かった。 内容もよくA級でした。 今後も、明治、大正、昭和の歴史を学びたい。 (70歳代 男性)

・今まで聞いた事の無い知識でした。 大変、興味深く聞きました。 (70歳代 女性)

・意味深い話を聞く事ができ感激しています。 大阪の文化を守るために、私も頑張っていきたいと思います。 漱石がより人間的に好きになりました。 (60歳代 男性)

・今日のような文芸講座を継続してやってほしい。 (近代以降) (60歳代 男性)

・落語の話が出てくると期待していたが残念。 (70歳代 男性)

・資料から離れた話だった。 (70歳代 女性)

・市民講座でインターネットで調べたが、なかなかヒットしませんでした。 (60歳代 女性)

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。