10/27 『 飛鳥時代・法隆寺と聖徳太子 』 の受講者の感想

10/27 『 飛鳥時代・法隆寺と聖徳太子 』 の受講者の感想/生涯学習掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【32984】10/27 『 飛鳥時代・法隆寺と聖徳太子 』 の受講者の感想

2012年11月07日 06:38
とよじさん ・かつれつが良くわかりやすく楽しめた。 次回、三国志が楽しみです。 (60歳代 女性)

・児島先生のDVDと話、わかりやすかった。 最近の講座、若者向きで新しい風を感じます!!
(30歳代 女性)

・いつもわかりやすいお話し方で、とても感激いたしております。 次回、三国志楽しみにいたしております。 (70歳代 女性)

・今年9月に亡くなった父が、児島先生の講座を楽しみにしていました。 児島先生の話を聞いてわかりました。 そして、涙が出ました。 児島先生のおかげで、1ヶ月の命が、3ヶ月延命しました。 ありがとうございます。 いつまでも、身体を大切にして下さい。 家に帰って、亡き父の写真の前で、今日の講座を話します。 八尾市民大学講座のスタッフさん、ありがとうございました。 (20歳代 女性)

・児島先生の話とDVDわかりやすい。 これからも毎年聞きたい!! (30歳代 男性)

・もう一度、聞かせていただきたい。 ありがとうございました。 (70歳代 男性)

・詳しく知る事ができました。 (70歳代 女性)

・説明の仕方も明快で解り易い。 次回に期待します。 (60歳代 女性)

・ビデオ利用良い。 年表を追った話が良かった。 (60歳代 男性)

・非常にわかりやすかった。 また、児島建次郎講師の講座を早々に企画お願いします。 (60歳代 男性)

・資料と映像を駆使した、非常に解り易い講座でした。 (60歳代 男性)

・映像があり、説明と理解できた。 日本は、イスラムでなく良かった。 (??歳代 ??性)

・日本のいしずえを築いたともいえる飛鳥天平時代について、非常に興味深く聞かせて頂きました。 仏像の観方とその寺院になぜ安置されているのか。 その必然性について教えてほしい。 キリスト教を初め、その他の宗教は、キリスト教ならキリスト個人を又は、マラー等を信じ祭り、偶像たる神仏は置いていない。 なぜ、仏教だけ仏像を信心の対象としたのか。 (70歳代 男性)

・本日は、ありがとうございました。 興味深く聞かせて頂きました。 又、 法隆寺に行きたくなりました。 (70歳代 女性)

・非常に分かりやすく、映像も多く楽しかった。 (70歳代 男性)

・ものすごく、熱心に研究されている先生だと思った。 もっと、たくさん教えて頂きたいと思った。 
 (70歳代 男性)

・開催テーマについて、良い勉強をさせてもらいました。 わかりやすかった。 (70歳代 女性)

・仏教の考え方のまず基本です。 インドのカースト制度を変えるべく、ブッタが出家して、日本でより美しい仏教の花が咲きました。 キリスト教の聖書は、神を尊びます。 たぶん、仏像に対して祈る事は?だそうですが、自分の生き方に、又、考えさせられました。 (60歳代 女性)

・聖徳太子のこと、和の心が良くわかった。 アルカイックスマイルに感激した。 (60歳代 女性)

・なかなか行けない所のすばらしいものを映像で見せていただき感動しました。 とても良かったと思います。 私の目には、文字が小さかったけれど、自宅に帰ると拡大器用で読めます。 ありがとうございました!! (70歳代 女性)

・本日の講座は、演題というかテーマが良い上に説明内容もわかりやすかった。 次も引き続きやってほしい。 (70歳代 男性)

・法隆寺と聖徳太子について、さらに理解できましたが、少々難しい所もありました。 (70歳代 男性)

・大変、おもしろくて参考になりました。 ありがとう。 又、お願いします。 (60歳代 男性)

・次回、期待しています。 (70歳代 男性)

・次回、楽しみです。 (70歳代 男性)

・大変良かった! (70歳代 男性)

・ビデオもあり、わかりやすい内容でした。 少しずつ勉強していきます。 (??歳代 ??性)

・すごく分かりやすく良かったです。 次回をお持ちしています。 (80歳代 男性)

・大変おもしろく何回でもやっていただきたい。 (??歳代 ??性)

・本日の説明は、とても分かりやすく勉強になりました。 (60歳代 女性)

・深く入りこんだ話に興味が持てました。 (80歳代 女性)

・とても良くわかった。 法隆寺に再度行って今日の話を参考にしたい。 次回、楽しみにお待ちしております。 ありがとうございました。 (60歳代 女性)

・斑鳩と飛鳥の距離が離れているのは何故か。 太子が、物部(八尾)を攻めた年令が若すぎるのは。 
 (60歳代 男性)

・法隆寺にまつわるお話が良く理解できました。 (70歳代 男性)

・インドへ行って来た事があるので、大変わかりやすくて興味がわき、もっと深く知る事の興味が湧いてきました。 (60歳代 女性)

・DVDの音声が大き過ぎた。 今の政治家に勉強して欲しいと痛感する。 (70歳代 男性)

・初めに3回位に分けて説明したいと言われた通り、多くの項目について走りすぎた傾向があり、各項目について、充分判らなかった。 (80歳代 男性)

・テーマが理解できず、自分の関心が向かなかった。 残念。 (60歳代 女性)

・ひどい。 オリジナリティーが全くない。 寄せ集めに過ぎない。 時間の無駄だった。
 (60歳代 男性)

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。