福岡市立博多小学校の評判は?

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 福岡市立博多小学校の評判は?掲示板

福岡市立博多小学校の評判は?/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【17456】福岡市立博多小学校の評判は?

2010年06月20日 23:54
てれすけさん 近々福岡市へ転勤してくる友人からの依頼で情報を探しています。

博多小学校がモデル校で評判もいいと聞いて、校区内への引っ越しを検討中ですが、
実際の感じはどうなのか?
・いじめ問題(全くない学校って残念ながらないと思うけど、実際問題どうなの?)
・2学期制(小学校での導入について、良い点・悪い点)
・教室の壁がないと聞いたけど、どんな感じ?

ネットで検索してみましたが、なかなか詳しいことがわからなかったので投稿しました。

上記以外にも何かご存知の方、是非教えてください。
(私自身は校区が違うため、現状を知らないのです。。。)
よろしくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【17482】Re:福岡市立博多小学校の評判は?2010年06月22日 02:30
マル子さん 私も二人 博多小に行かせています
まず何よりも驚いたのは、教室の区切りが無いということでした。(通常でしたら廊下があって、ドアをガラガラというイメージがありますよね)
それが、極端に言えば1組と2組の敷居が壁一つで隣がどんな授業をしているか丸聞こえみたいです。子供たちは入学当初からそれが当たり前としていますので平気なようです。メリットでありデメリットかもしれません。
また、博多小は博多どんたくなどの博多独自の催し物にも積極的に参加しています。校外学習としては賛同できますよ。

さて、残念なのが私も小耳にはさんでしまったのですが今年の1年生に限っては児童同士のコミュニケーションが少なくいじめっぽいものが、ちらほらあるようです。通常は先生方が何とか頑張るのでしょうが・・・。元気ありすぎての状況だとは思いますが、うちの子供たちの時は無かっただけにモデル校として、やや心配になってきたのも事実です。
要は、小学校は先生方にどれだけ恵まれたかですよね。博多小は元気は先生が多いですから・・・・。
【17503】Re:福岡市立博多小学校の評判は?2010年06月24日 00:08
てれすけさん マル子さん、レスありがとうございました。

いわゆる「教室」のイメージとは随分違うようですね。
入学した時から、その環境であれば、確かに子供たちもそういうものだと思いますよね。
メリットであり、デメリットかも、とのお言葉、確かにそうだなと感じました。

また、博多どんたくなどの(山笠も確かありましたよね。ニュースで見たような)催し物への参加も
私の校区ではほとんどないため、うらやましいくらいです。
他県から転勤してくる友人一家にとっても博多を知るいい機会になりそうです。

ただ、いじめの件は、心配ですね。
子供間でのトラブル(例えばAちゃんとBちゃんが仲違いして、それが尾を引いている程度)は
大なり小なり、どこの学校でもあることでしょうから、
後はマル子さんも書かれている通り「先生方にどれくらい恵まれているか」ですよね。
まだ入学して3カ月半を過ぎたところですから、先生方がうまく治めてくれればいいのですが。
(元気な先生が多い、ということですので、期待していいのかしら)

ちらほら、ということは、まだ大きな問題にまではなっていない、という感じでしょうか?
友人も「モデル校」ならば、いじめなどの問題はほかの学校よりも少ないのでは?と
期待していたようですので、もし詳しい事情をご存知でしたら、教えていただけると助かります。
【17514】Re:福岡市立博多小学校の評判は?2010年06月24日 12:41
通りすがりの ごりょんさんさん 親子代々 通ってます(子供・・・博多小 ~ 親、じいばあさん・・・奈良屋小)

我が家は訳あって 博多小入学、途中で他県へ転校後 再度戻り 卒業しました

◎ 壁の仕切りについて
 入学したときからの事なので 子供たちは特に違和感は無いようですが、授業参観に行くと
確かに となりの教室の音は耳障りに感じました。
読み聞かせボランティアにも行っていましたが、
となりの部屋が早めに終わりざわついたりしていると、かなり大きな声を出さないと聞こえないだろうなと思います。
仕切が無い上、授業中の施設見学者も多いので、
その度に教室のすぐ横を人がうろうろしているのは日常茶飯事ですが子供たちは慣れているみたいです。
でも途中からの転校生は、慣れるまで違和感があるかもしれませんね。
良い点としては  いろいろなこと(怒られてても ケンカしてても)が すべてオープンなことかな・・・

◎学校行事 
5月 どんたく隊結成(祭りステージで踊ります←参加希望者は放課後踊りの練習をほぼ毎日します)
7月 子供山笠 (6年生は 手拭い染めや人形作りなどに分かれて 授業そっちのけ?で準備します)
9月 おくんち 低学年が山車をひいて町を練り歩きます
10月頃 櫛田神社で子供相撲大会(高学年の希望男子で放課後毎日練習します)

基本的に 祭り行事があるときは午前中授業となることが多いです。
それ以外にも 多分先生方の研修なのか、なぜ早帰りかの説明もなく半ドン(給食後帰宅)がとても多いです

悪口で言っているわけではないですが
「博多小は 祭り やりすぎ!」だと思います。

先生がたはとても元気で熱心な方が(特に男の先生)多いです。
が、どちらかというと そのエネルギーは学力向上へ と言うより 祭り行事をちゃんとこなすため と言う感じだったのが残念でした。
先生方の一生懸命さが伝わってくるため 苦情を言えませんでしたが、ホントは
「もう少しまつり行事を減らして勉強をさせてもらえませんか」と言いたかったです。

6年の全国一斉学力検査前は全く授業が無く、ひたすら過去問を解いていましたので、実際の学力はもう少し低いのかもしれません。

◎保護者のレベル
先祖代々住んでいる方が多く、山笠の各流れが生活の基盤になっています
母子家庭、中洲勤務、水商売の方も多く、どこも一緒かもしれませんが ptaの係は一部の方が一生懸命毎年やっておられます。
おやじの会は大変活発に活動しています。毎月イベントがあり、終わったら・・・
でも現役親父と言うよりob親父がハバを利かせていて 少し首を傾げたくなることはあります。

ご質問者へのアドバイスですが
勉強は多少横に置いても博多ライフにどっぷり浸かりたいなら(または学力は塾でつけるなら)博多小で良いかもしれませんが、そうでないなら
違う校区をおすすめします。

※でも我が家はアンチ博多小ではありません!大好きな学校だけど 年々祭り度がヒートアップしてるのが残念に思っているのです

人数は多いけど安定していて人気があるのは
高取校区ではないでしょうか

百道も人気ありますが、保護者関係で疲れるようです
参考になれば幸いです
【17574】Re:福岡市立博多小学校の評判は?2010年06月28日 23:51
てれすけさん 通りすがりの ごりょんさん、レスありがとうございました。
代々通われているんですね。

壁の仕切りについてですが、慣れないとなかなか厳しいのかもしれませんね。
合うか合わないか、子供次第な所はあるでしょうね。
周囲の雑音を気にせず勉強できる子になるような期待半分、
転入生だと合わなかった時がつらい気もします。

あと、学校行事の多さは、想像以上ですね。
実際に参加することで、博多の祭りを肌に実感できることは
なかなかできない経験ですから、校区外の人間からするとうらやましい気もしますが、
学力向上の面から行くと、大手を振って賛成とも言い難いと思えました。
小学生のうちに学力の基礎をつくっておかないと、進学するときにつらい思いをするのは
子供たちですものね。

保護者のみなさんの感じ、なんとなく伝わってきました(笑)
ありがとうございます。
大なり小なり、どこの学校でもありますよね。
山笠の各流れが生活の基盤、というのは博多地区ならでは、ですが。

友人が塾のことなども考えているか、ちょっとわかりませんが、
ほかの校区のこともあわせて伝えます。

どうもありがとうございました。

【40787】Re:福岡市立博多小学校の評判は?2015年07月10日 15:41
しんいちさん 余りツベコベ書かない方がいいですよ!!
元気がいいのはどこの学校も同じだがただ仕事上ですから!!
学校の先生も仕事が終われば。一般人ですからね!!。。以上

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。