小野学園小学校について

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 小野学園小学校について掲示板

小野学園小学校について/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都品川区の小野学園小学校についての掲示板です。

【264】小野学園小学校について

2007年08月23日 01:32
ミケさん ご存知の方が居られましたら、教えていただきたいのですが、
どんなタイプのお子さんが多いか?やこの学校に強い学習塾、
全体的な雰囲気や地域での評判など些細なことでも教えていただけたらと思うのですが・・・

返信する - このコメントが参考になった はい 0
10件のコメントがあります
1件~10件表示
【283】Re:小野学園小学校について2007年08月27日 12:51
小野学園生ママさん 小野学園小学校についてということですが、子供たちはとてもしっかりした子が多いです。授業時間数もかなり多く中学受験対策はしかっりしていただけます。また行事も多く、1年生から林間学校もあり環境はとてもよいですよ。
ただ、近年応募者が増え続けているので倍率は高めです。ペーパーテストも難しいのでしかっり勉強させてあげた方がよいですよ。
小野学園小学校に強い塾はICEという塾があります。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【292】小野学園生ママさん2007年08月27日 23:20
ミケさんさん 早速にレスいただきありがとうございました。
私どもといたしましては、こちらの学校を第一志望にと考えております。
やはり子供には、その都度受験というハードルを越えてしかるべき学校に
進んでいってもらいたいと思っておりますので、地理的な状況も考え合わせると
なかなか他は考えられないといった次第でございます。
いま、娘は4歳ですが先日合同の説明会にも行かせていただき、何とか入学
させていただけるように、どうしたらよいかと考えあぐねていたところでございます。
塾のこともお教えいただき、可能であれば通わせたいと思っております。
とても貴重なご意見をいただきありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
【368】中入りすいません・・2007年08月31日 15:53
りんごさん 私は2年ほど前に小野を卒業した者ですが、ものすごくいい学校だったとおもいます♪
運動会などたった2週間でつくりあげたり、「一人一役」というのはものすごく良いです!
ぜひ、受験することをお勧めします。
先生方もいい先生ばっかりですよ。
【544】Re:小野学園小学校について2007年09月06日 08:09
ミケさん りんごさん
レスありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
運動会をたった2週間で・・・と言うのは期間を区切って集中力をつけるためなんでしょうかね?教育雑誌でそのようなことを読んだことがあります。また、一人一役と言うのも、独立心を養う上でも有効であると考えますし、自分の頭で考えることを通して応用力もついていくことと思います。私どもの子供は女子でございますが、中学受験を視野に入れた場合、どうしても今の公教育に対する不安感と、やはり女の子は「お友達」から受ける影響が大きいと言うことを考え合わせますと「勉強をするのが当たり前の環境に娘の身を置きたい」と言うのが親としての思いでございまして、そのような経緯から小野学園にめぐり合ったと言うところでございます。これから先、受験までまだ期間がございますが、家族でがんばって合格を目指したいと思っております。運動会のことは存じ上げないことでございましたので、大変勉強になりました。貴重な情報をいただき厚く感謝申し上げます。長文失礼いたしました
【710】Re:小野学園小学校について2007年09月10日 20:14
ゆうりさん 私,小野学園の中学生なのですが..
小野学園の小学校からきた子達はみんな頭よくて
いつもトップです。
だけど,たまに,話しかけられたりするのですが..
喋り方はあまりよくないです。
言葉使いが悪いというのでしょうか?
【795】Re:小野学園小学校について2007年09月15日 09:39
ミケさん ゆうりさん
はじめまして。お返事遅くなってすみません。
付属小出身者の言葉使いが悪いと言うことですが、
不快な思いをされていやな感じがしてしまったのでしょうね。
私の子供はまだ、これから受験なので入学できるかどうかも定かではないので
こんなことを言うことは適切ではないのかもしれませんが
入学できて、もしそのようなことがありましたら遠慮なく注意してやってくださいね。
やはりよくないことを、そのままにしておくのは、他の誰でもない
本人にとって一番為にならないことだと思っています。
ゆうりさんがそのいやな気持ちを速く忘れられて、楽しくて有意義な学校生活を
送られることをお祈りいたしております。風邪などひかれぬように
気をつけてお過ごしくださいね
【820】Re:小野学園小学校について2007年09月25日 16:56
Flowerさん 初めまして。私は小野学園小・中の卒業生です。

確かに中・高の成績上位者はほぼ100%小学校出身ですね。
必ずしも全員が上位とは言えないですが、それでも下位にいる生徒はいないです。

この小学校は宿題が多いので自学自習の習慣がついているのかも知れません・・・中学に上がった時にあまりの勉強の楽さに驚きました(笑

付属小の言葉遣いが悪い、との件ですが私の学年はそんなにいなかった気がします。どちらかといえば外部の方が悪かったような・・・
たった数年で悪くなってしまうのは悲しいことですよね。
でもそのうち直っていくと思います。何しろ小野学園は礼儀やしつけには厳しいので(^^;
【827】Re:小野学園小学校について2007年10月01日 17:43
小学生の母さん この学校はしっかりしたお子さんが多いですね。中には勝ち気ゆえに他の子に厳しいことを言うお子さんもいるようです。
【829】Re:小野学園小学校について2007年10月02日 11:06
ミケさん Flowerさん
レスいただきましてありがとうございます。
お返事遅くなりましてすみません。
そうですね、小野学園の礼儀やしつけの厳しさは、外部の方からも定評があるようですね。
でも、厳しさと言うのが子供が成長していく過程において、抜け落ちている現代では
小野学園はとても貴重な存在であると思います。
きっと小野学園で受けた教育は、Flowerさんにとって、人生の財産になると思います。
周りがどうであれ、、それを大切にお健やかに高校生活をお過ごしになられますよう
、また、楽しく有意義な毎日でありますようお祈りいたしております
【830】Re:小野学園小学校について2007年10月02日 11:49
ミケさん 小学生の母さん
レスいただきありがとうございます。
やはり、自分にも厳しいかわりに他人にも厳しいと言った所でしょうか?
大人でもなかなか「自分に厳しく、他人には寛容に」は難しいことなので
成長の段階でそれを学んで行ってくれればいいのだけれど・・・などと考えて
しまいますが、実際に言っている方の親の立場であっても、また、言われている方の
親の立場であっても、やはりどちらに立っても親としては心配になってしまいそうです。
勉強をし、受験をし結果として志望校に合格をする、その過程は厳しいものであり、
その厳しさを超えていくためには「こんなことに負けない!」と言う勝気な部分も
必要だとは思いますが、受験は自分との戦いであり、そこに向ける感情を他人に向ける
と言うこととは違うと考えます。難しいことではありますが、そこをよく子供に
理解をさせ、他人を尊重した対処を考えさせていかなければなりませんね。
今後の課題として、心にとどめておきたいと思います
貴重なご意見ありがとうございました

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。