豊橋市栄小学校のptaについて

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 豊橋市栄小学校のptaについて掲示板

豊橋市栄小学校のptaについて/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【18196】豊橋市栄小学校のptaについて

2010年08月01日 10:04
還暦ママさん 会社でptaの学年委員の方がいますが平日に頻繁に委員会と言って午後から早退します。
ptaの委員会なるものは、そんなに平日ばかり行われるのですか?
社内では、結構問題になっていて不平を漏らす人が大半です。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
12件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【18198】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月01日 14:11
一般人さん 当方の場合、平日に会議を行う場合はほとんどありません。
みなさん勤め人が多いので、あっても夜です。
平日のましてや昼間に会議を行うPTAなんてあるんでしょうか?
ちょっとおかしいですね。
【18199】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月01日 15:02
還暦ママさん やはりそうですよね。
学年委員は他の委員とは違うと本人は言っていますが、学校が父兄にそこまでの負担を求めるのでしょうか?
もう有給休暇を使いきってしまう勢いです。
私が何か言うのも筋違いだし・・・・
【18205】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月01日 19:28
さん 確かに学年委員は、他の委員より仕事が多いのも事実ですが、ヤッパリ時間や曜日は考えてくれますよ学校は。
豊橋市の他の学校は、どうなんでしょうね?
もし栄小学校だけがそうなら教育委員会にお願いして土、日や夜でやって欲しいと嘆願した方が良いでしょう。
県外の人間ですので豊橋の慣習が分かりませんが、常識は常識です。
その方がやはり嘘を付いてると思いますよ、御主人は、気が気でないでしょうね。
【18217】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月02日 15:32
通りすがりさん それが本当なら学校側がわるいでしょう。
その父兄に問題は、ないでしょう。
【18269】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月04日 20:51
栄のPTAですさん だいたい誰のことか想像つきます。
外見が派手なかたですよね?
町内の評判は、かなり悪いです、しかし活動には積極的な方で役員の成り手になる方が少ない中一生懸命やってくれる人です、文句が有れば自分で役員をやれば良いのにと思います。
先日の夏祭りでも自分の販売が終わると他の学年にしゃしゃり出てきたと随分嫌味を言う父兄もいましたがだったら自分でやれよと笑ってしまいましたが。^^
ただ異性関係が派手で祭りや何かで公衆道徳を逸脱することが話題になってしまいます。
しかしながらそんな人がいないと行事は進んでいきません。
もう一度言いますイヤなら自分が参加してください。
町内の婆さん達は夜遊び、男好きとかクソミソに言いますが自分達はそこを卒業した婆様達ですからほっとけば良いのでは。
私は味方ですよ
【18282】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月05日 11:42
あえて書く、松田ですさん パソコンが今日、直ってきて会社をサボって栄小の夏祭りの様子をホームページで見

ようとして検索をしていたらこのスレを発見した。

学校掲示板に名を借りた個人への誹謗中傷、還暦ママだとコラお前どこのババァの

回し者だ、栄のPTAですも同罪だ遠回しに中傷してるだけじゃないか。

栄のPTAですの言ってる人は、もしかして別の人を指しているのかもしれないが俺に

も思い当たる人がいる、でも彼女は心のそこからPTAの委員を頑張ると決めて

一生懸命やっているんだよ。異性関係がどうのこうのって見たのか?彼女は、

明るく強いひとですその人柄に惹かれて皆が集まってくるだけだよ、本当に下世話な

奴らだ。

栄小の方でこのスレを見た方に言っておきますがこんな馬鹿達の誹謗中傷をまともに

受け取らないで欲しいです。削除するようにもって行こうと思います。
【18298】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月05日 23:42
おじさんさん PTAを一生懸命にやることはそれはそれで大変りっぱな事だと思います。
しかし、生活を犠牲にするようなことにはあまり感心できません。
それをやらせている学校側にも問題があります。
会社もあまり頻繁に休むということになるとあてにできません。
ということは、居てもいなくてもよい存在になります。(普通はクビになります)
その仕事は誰かがしなくてはなりません。
周りに迷惑をかけない(専業主婦等)のでしたらよいのですが、次に役になった人は困ります。
その人と同様に動けるかです。
これらを考えるとやはり平日の昼間に行わなくてはならない役そのものに問題があると考えます。
【18352】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月09日 17:29
横浜ではさん 横浜市立のPTAでは、普通に平日午前から会議が行われてます。
夜や休日は皆無ですよ。
地域に差があると思いますが、夜子供だけ残して出れませんし、学校に行ってる間に集まるのが常識です。
子供の為のPTAですから、仕事は理由になりません。誰でも責任の有る委員長になる可能性もあります。
皆さんお子さん一人1回は何らかの委員をやることになっています。
どこでも子供の為に活動していただける方は大変有りがたい存在のはずです。
文句を言うのは簡単ですよ。同じ事を経験して、言う事が有るなら改革の余地があるのではないでしょうか?
最近では、面倒が嫌だからと子供会にも入れない家庭も増えてます。人任せにせず、是非子供の為に役員を経験してほしいとおもいます。
子供が、自分の親が自分の為に時間を割いてくれていると感じて嬉しく思ってくれますよ。
【18356】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月09日 18:34
よしだよしおさん >>社内では、結構問題になっていて不平を漏らす人が大半です。

不平を言っているだけなんですか?問題になっているんですか?
問題になっているのなら、上司が何かしらのアクションを起こす必要があるでしょう。そこは上司がなんとかしないといけないところです。何もしないようなら上司に直接掛け合えばいいことです。
スレ主さんとその周りの方たちが不平を漏らしているだけなら、失礼ですが理解のない同僚だな、と思います。それだと、自分たちが仕事をしているのに早く会社を出るその人のことが気に入らないだけですから。
むしろ仕事を犠牲にしてまでPTAの仕事に無償で取り組んでいる、その人のことを理解しようとしたほうがいいように思います。

早退した同僚のぶんをカバーしてやろうというくらいの、大人な心持であってほしいですね。
【18362】Re:豊橋市栄小学校のptaについて2010年08月09日 20:37
社長さん >>むしろ仕事を犠牲にしてまでPTAの仕事に無償で取り組んでいる

会社にとっては仕事をしていただいてその対価としてお金をはらっています。
仕事を犠牲にしてもらっては困ります。
生活を犠牲にするのは会社は関係ありません。
この不景気に会社としては仕事を犠牲にする人を雇っていけるほどの体力はありません。
中小企業はそんなに甘くはありません。
ほんのたまに休むのはかまいませんが、しょっちゅう休まれてはたまりません。
いつも他の人がカバーできるとしたら、その人は居なくてもいいわけで、会社としては
一人分浮くということになってしまいます。つまり解雇です。
会社を経営していくのは非常に大変な時期であります。
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。