草香江小学校

草香江小学校/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は福岡県福岡市の福岡市立草ヶ江小学校についての掲示板です。

【21872】草香江小学校

2011年02月04日 11:44
ぱぱさん ここ数ヶ月子供がいじめにあってます

余りにキツイらしく
一度だけいじめっ子に、やり返したらしいです
そうしたら、いじめっ子は、何もしてないのに、叩いてくるって先生に伝えたらしく
その後
私の息子は先生に怒られ、いじめっ子からは
いままで以上にエスカレートしてるみたいです
何度か同じ学校に通っている娘が見つけいじめっ子達を追い払ってくれたんですけど
全然だめです

いじめっ子に逆らえず、学校ではいつも一人
クラスの皆も逆らえないらしく
息子と遊ぶことが
許されないみたいです

そんな息子の友達は
学校が終ると
家に遊びに来てくれて
いじめっ子に隠れながら
生活する日々です

そんなこんなで
数ヶ月がすぎ
ついに息子が学校にもう行きたくないと 言い出しました
私はどうしていいかわからず
悩んでます

子供の話では
先生や親に告げ口すると
ただじゃおかないと
口止めもしてあるみたいで

最近の息子は口数もへり
おびえる日々です

義務教育だから子供を学校に行かしているけど

こんな気持ちの子供を
これ以上学校に行かせるのがとても辛く

どうしていいかわかりません

皆さん
何かいい方法を教えてください

宜しくお願いします

私も我慢の限界で親が子供の世界に顔出すのもどうかと思いますが

今すぐにでも
いじめっ子の家族もろとも
殺してやろうかという
心境です

いったい

どうしていいのか・・・・

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【22012】Re:草香江小学校2011年02月11日 21:09
元赤坂小のPTAさん 私はもうPTAを卒業した親ですが、学校教育というものは、学校だけにお任せしておくものではないと思います。子育ては親と学校が協力してこそ初めて子供によい対応ができるのではないかと思って自分の子育ての時は 先生とよく連絡を取りながら 育ててまいりました。
先生が 全てを把握していると思ったら大間違いです。親は子どもの気になる行動があれば 先生と連絡を取りながら 家庭での対応と 学校での対応を配慮していくことが大切だと思います。
親が子供のことに口出ししないのが良いということではなく、子供たちが子供同士でうまくやっていけるように大人が上手に対処することはできると思いますので、先生に相談されないままお悩みになるのではなく 子供がいじめられることなく子供さんの辛い状態を改善して頂けるよう 学校側と相談されることが望ましいと思います。
担任の先生が経験が浅いなどで なかなかうまく対処出来ない場合は、教頭先生や校長先生、など指導して下さる先生方もおられますし、 そこで相談されても尚うまくいかない場合は、教育委員会に相談することもできると思いますので とりあえずは先生を信頼されて 子供たちに悪影響がいかないよう配慮してくださいとお願いしながら ご相談されることをおすすめします。
先生方は そんなにいい加減な方ばかりではありません。今は いろいろと心配される親御さんも多いので、そんなにいい加減な指導をしてはいられないからです。
どうか、先生と協力して子育てをする というご意識をお持ちになられて、お子さんに安心して通学できるようにしてあげてください。
信頼を持って協力するという大人同士の関係が、子供たちの人間教育にもつながります。
【22018】Re:草香江小学校2011年02月12日 01:45
ミュウさん 中学生です。
私もいじめられていました。毎日学校に行くのが嫌でした。気分が悪いし毎日おびえながら学校に行ってました。ぱぱさんの気持ちも分からなくはありませんですが一番つらい思いをしているのは息子さんです。私の親は私がいじめられた事を言ったらそんな学校行かなくていいって言ってくれました。担任の先生にも言いましたがあまり効果がなかったようなので私の親は校長と教育委員会に訴えました。いじめっ子手ごわいです。これくらいしないといじめっ子は反省しません。親がコドモの世界に顔だしたらいけないと誰が決めたんですか。自分の子供が大切だったらそんなの関係ありません。息子さんは惨めな気持ちでひきこもってるんじゃないでしょうか。なるべく息子さんが明るくなるような話を持ちかけてみてください。ぱぱさんも大変だと思いますが息子さんのためにガンバッテください。応援してます。
【22019】Re:草香江小学校2011年02月12日 02:25
大学生さん いじめ問題について研究している教育学部所属の大学生です。

いじめの問題ではまず、親御さんがお子さんの一番の見方になってあげてください。
いじめられている子どもは味方がいません。
お父さん、お母さんが子どもを「絶対に守る」という意思を持って、
「学校に言うのは嫌かもしれないけど、私はあなたのことが大切だから学校に相談するよ」
ですとか。(あくまで例ですけど)親が出ていかなければ解決しない問題です。
いじめは、教師ですらもてあます問題です。
だから専門の臨床心理士の方がいらっしゃるほどです。
ですから、子どもがいじめられているとわかったとき、親が守ってあげてください。
そして、教師と協力して問題を解決してください。

あと、いじめている側の家族に直接連絡をとってはいけません。
教師の出る幕がなくなるからです。
あなたのお子さんがいじめられていることの原因があなたには無いのと同じく、いじめている子どもの動機も、親には原因が無い。
真実はわかりませんが、こう思っておかなければ解決には向かないと思います。

眠い頭で、思ったことを徒然と書きなぐったので、何が言いたいのか意味のわからないことも多いかもしれませんが、ぜひまた書き込みをお願いします。みんなで解決していきましょう。
【24470】Re:草香江小学校2011年07月03日 21:49
くさがえ小OBで、イジメラレッコでした。さん いじめっ子は、反省しません。
逃げるか、家族巻き込んで、徹底してヤルか のどちらかです。

私は、逃げる方を推薦します。
ヤルのも疲れますし、犯罪にならないギリギリで戦うのは、面倒で、つい、犯罪になってしまい、逆に不利益になるからです。

奥さんと子供で、全校生徒10名以下のようなところに引越して、旦那さんは、仕事の関係で引っ越せないなら、単身赴任していると思えば良いでしょう。

なるべく少ない人数の学校で、旦那も年に4度くらいは行けるところ。
南国の離島などが、子供も泳ぎが上手になるなど、体を動かして気持ちがおおらかになり、強くなるでしょう。

子供には、喘息の気が有るので、空気の良い所に住む事にしたよ。と言う。
又は、中国からの大気汚染がひどくなってくるので、とか。

福岡なら、飛行機で直ぐなので、鹿児島・沖縄方面の離島でも良いですよ。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。