LCA国際小学校

LCA国際小学校/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【16563】LCA国際小学校

2010年04月01日 22:28
salserosさん 相模原市のLCA国際小学校について教えてください。

帰国子女として帰国後の学校選択として適当でしょうか。
英語の維持に効果的でしょうか。

どんな情報でも結構ですので、宜しくお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
11件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
【25281】Re:LCA国際小学校2011年08月18日 14:21
あゆママさん  正直、お勧めできません。
 一度現地を見た方がよいかと思います。とにかく狭すぎるグランド(キャッチボールはもちろんサッカーなどとても無理)、無愛想な先生、上から目線で話す校長、副校長、幼稚園、小学校両方見学しましたが基本的にすごく閉鎖的でとても開かれてる学校とは思えませんでした。

相模原市内に住んでいるので近所の評判も多々聞こえてきますが一番言われるのは「集団行動の教育をしてくれないので自由勝手に子供が育ち、中学校で皆の輪に入れずにギャップを感じそのまま登校拒否になる」です。

きつい事ばかり書きましたが私を含め周りの友達の率直な感想です。
【27507】Re:LCA国際小学校2012年02月14日 15:47
パインさん お勧めできる項目は片手で余る数しかありません。
どんなことでも質問して下さい。
被害者をこれ以上増やさない為にご協力致します。
【29181】Re:LCA国際小学校2012年02月26日 00:57
Gigiさん 友人のお子さんが通っているので、興味を持っていた事があるのですが、
とても自分の子供は入れたくないと思いました。

友人曰く「子供には友達ができてしまっているからいまさら引き離すわけにはいかない」そうです。
歴史の浅い学校だからというせいもあるのでしょうが、先生によって言っていることが違ったり、先生同士で連絡が全くできていないんじゃないかと思うことが多々あると言っていました。

担任が外国人教師だということで、文化の違いということもあるのでしょうが、友人の子供がいるクラスの友達がクラスメートの掃除を手伝ってあげたら、「人の仕事をとるな。自分のことだけしろ」と怒られたそうです。日本人の思いやりとか気づかい、礼儀、集団行動、和合よりも、自分の役割をやれという雰囲気だそうです。また、友人の子が気をつかって給食の食器?か道具?を給食係のクラスメートに代わって持ってきてあげたら、「私が先生に怒られるからやめて」といわれ、元の場所へ戻されたと落ち込んで言われた事があると言っていました。

ちなみにDVDをその友人宅で見せてもらったことがあるのですが、校長先生のおっしゃる事はなんだか地に足がついていないようなセリフばかりでした。
英会話が身につくのはいいですが、客観的に見て、そんなだと通常の公立、私立中学校では浮くんじゃないでしょう・・・。
英検準2級は確実にいける子が多いそうです。
ただ、日本人の協調性が養われないのは今後いじめとかの対象になりそうですし、それぐらいのメリットだったら他に方法があると思うので、入学はしませんでした。
【30639】Re:LCA国際小学校2012年04月21日 18:49
りんさん lcaは教育理念が、どこまで先生方に浸透しているか疑問です。理想を掲げてはいるものの、中々職員すべてに伝わっていない気がします。
小学校を卒業した後の進路を考えてから、検討した方がいいと思います。LCAは中学以上の系列がないですから、卒業後まったく別の私立に行くのか、公立にするのかそれによって、LCAに支払う入学金、授業料は妥当かどうかだと思います。

学年によって英語力のレベルの違いが多すぎるのはいかがなものでしょうか?

帰国子女ならば、もっと適した学校があるように思います。
【30933】Re:LCA国際小学校2012年05月12日 00:22
チョコさん LCA国際小学校について質問です。
通っていらっしゃる方に良い面、悪い面の両面の意見をお聞きできたらと思います。

パインさんは具体的にどのような被害に遭われたのでしょうか。
お話聞かせていただきたいです。
宜しくお願い致します。
【31122】Re:LCA国際小学校2012年05月25日 01:53
パインさん チョコ様

お問い合わせのご返信が遅くなり、失礼致しました。 お問い合わせの件ですが、被害と申しますか
あまりにも多すぎて何からお話すれば、というような状況ですネ。

まず、お子様の英語修得に対して、卒業後どの様にお考えかで最良の選択は変わって来ると思います。
卒業後に、私立校受験をお考えならば、とてもではありませんが4年生を期に塾へ通わないと私立校は無理です。
HPの掲載(塾に通わず習い事辞めず)は全て嘘です。 それにが問題がありすぎて、もう(笑)

①英語の修得を主としてお考えであれば、近隣にインターの実績校がありますから、間違いなくそちらをお勧めします。
ある程度のレベルには到達はしますが、5年生以降はろくに英語に力を入れた授業もせず、受験対策のみです。
それにも、多々問題が多くありました。

②株式会社立ですし、実績・設備環境もまだまだ整っていないので、何をするにおいても、後から追い銭(追加金)を
請求されます。 実際、授業料・給食費・バス代・その他諸経費で平均12万円ほど月々掛かるところに、更に発表会や
各種テスト代金や、夏季冬季休みの講習代金、スキー・キャンプ・次から次へと請求されますよ。 普通のインターや
私立校よりも高い割に、内容に怒りを覚える結果になると思います。

③理想に対する人材(教員)が追いついていない状況ですから、何においても大雑把であり、きめ細やかさは皆無です。
結論だけ言いますと、文句があるなら辞めてくれと言うことです。

具体的質問をして頂ければ、随時ご返答さしあげますから、いつでもどうぞ。
【31123】Re:LCA国際小学校2012年05月25日 01:55
パインさん ttp://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=school29&mode=res&log=127

ttp://www.inter-edu.com/forum/read.php?1667,1679230,page=6
【31385】Re:LCA国際小学校2012年06月08日 19:55
SEXYZONE大好きさん LCAの悪口書かないでよ

LCAを卒業した人たちに失礼

中学になったらいじめられるって言ってるけど何処情報?

卒業して行った人いじめられてないし

意味わかんない

とにかくLCAの悪口書かないで
【37607】Re:LCA国際小学校2014年02月10日 18:40
LCAさん 悪口を書いている方に質問です。アメリカンスクールの授業料をご存知ですか?ピン霧ありますがどこのアメリカンスクールでも大変な授業料になっています。有名私立小のアメリカンスクールでも授業についていくのに塾に行っている方が多いです。学校内での授業で難関私立中学合格できると思っている方がいるとすれば考え方が甘いです。天才で何も親が手をださなくてもできる子など極々少数です。みんな苦労して子どもを育てています。小学校任せで受験が乗り切れると思ったら大間違いです。
あなたはLCAの悪口ばかり書いていますが現実をもっと直視したほうが良いと思います。
【37608】Re:LCA国際小学校2014年02月10日 18:40
LCAさん 悪口を書いている方に質問です。アメリカンスクールの授業料をご存知ですか?ピン霧ありますがどこのアメリカンスクールでも大変な授業料になっています。有名私立小のアメリカンスクールでも授業についていくのに塾に行っている方が多いです。学校内での授業で難関私立中学合格できると思っている方がいるとすれば考え方が甘いです。天才で何も親が手をださなくてもできる子など極々少数です。みんな苦労して子どもを育てています。小学校任せで受験が乗り切れると思ったら大間違いです。
あなたはLCAの悪口ばかり書いていますが現実をもっと直視したほうが良いと思います。
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。