つつじヶ丘個別学習会のご紹介

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. つつじヶ丘個別学習会のご紹介掲示板

つつじヶ丘個別学習会のご紹介/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都調布市のつつじヶ丘個別学習会についての掲示板です。

【941】つつじヶ丘個別学習会のご紹介

2007年11月20日 14:40
つつじヶ丘個別学習会塾長さん 私は、個別指導一筋に17年間1000人以上の生徒たちの学習指導に真剣に携わってきました。当塾は,出遅れた人伸び悩む人を逆転合格に導くことを得意(ある意味生きがい)にしている個別指導塾です。逆転は決して「うまい・楽な方法」では掴み取ることはできません。子供たちをずっと支えてくれる本当の学力を身につけてもらうこと、それだけが彼らを飛躍に導きます。

返信する - このコメントが参考になった はい 1
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【21575】Re:つつじヶ丘個別学習会のご紹介2011年01月22日 01:59
塾長の杉原ですさん eduonに塾の情報を書いたのが2007年、「つつじヶ丘個別学習会」当時40名前後の生徒が今や200名になろうとしています。今昔の感ひとしおであります。昨年2010年7月「個別学習会高校生教室」を京王線調布市つつじヶ丘駅の北口東側に開校いたしました。本校が調布市西つつじヶ丘であるのに対し、高校生教室はつつじヶ丘北口の東にあたるつつじヶ丘北口ロータリーをはさんでまさにつつじヶ丘の線対称の位置にオープンいたしました。大学受験でも多くの逆転合格実績を積み重ねてきただけでなく、高校受験後、大学受験、内部進学、高校授業への対応など他の塾に通っていた卒業生の復帰がひっきりなしに続き、瞬く間に20名の高校生の塾生が60名を超え当塾で学習指導・受験指導を受けるようになってしまいました。2009年末に西つつじヶ丘の本校の上の階(3階)を高校生教室といたしましたが、それでも物理的に生徒の皆さんの要望にこたえられなくなり東つつじヶ丘のタカセ歯科の2階に「高校生」専用の教室を開校するにいたりました。激動の1年間でありました。大手の個別指導塾がつつじヶ丘の小さなテリトリーの中で撤退、縮小する中、本当にありがたいことに当塾だけが常時右肩上がりに生徒が集まってくれている現実こそ当塾のあり方の証明であると確信するとともに、それほど実は塾、あるいは個別指導塾という存在が極めてあいまいな根拠の元にしかその指導法を維持していない、しいて言えば、日本の教育自体が本質的な学習指導指針を見失っているがゆえにわが「個別学習会」が評価されているという皮肉な側面があるといえるのです。今やかつての教育大国たる面目はいっぺんの残骸もなく消え去りつつあります。江戸時代初中期から1900年代世界の中で脅威を持って高レベル教育水準の一般化が保たれていた日本が、今や、かつて developing countriesであったシンガポール、中国、韓国、台湾の近隣諸国が先般話題になったOECDの学力検査でトップを席巻していることは紛れもなく事実であり、我々日本がかつての教育力によって戦後の無に等しい状態から米国に次ぐ経済力を持つにいたった過程を彼らが踏襲し、格差社会、教育二極化の典型である英国が世界の中で無力化していく過程と同じ道筋を歩んでいることは否定できない事実であります。日本の子供たちの未来は決して楽なものではありません。真剣に生きようとするものだけが生き残れる厳しい時代が今目前にあります。もしかしたらそれに気づいていないのは子供たちではなく、戦後の高度成長期の中で安穏と過ごしてきた我々40~50台の大人がその元凶かもしれません。今一度、子供たちが充実した人生を送るために今何が必要か考えねばならない瀬戸際ではないでしょうか。生意気を申し上げて恥じ入るだけですが、どうも真実のように思えてなりません。
個別学習会 塾長 杉原 誠
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。