伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?掲示板

伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?/学校情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【16945】伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?

2010年05月09日 13:27
みんみんママさん 定期演奏会を観て、小6の娘が伊奈学を受験し吹奏楽部に入りたいと言い出しました。色々後々の事を考えると・・・勉強も準備もこれからなので、応援すべきか、止めさせるべきか悩んでいます。




 

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【16958】Re:伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?2010年05月10日 09:36
一般人さん お子さんの自主性にまかせた方がいいと思います。
自分からやりたいという気持ちが大事なような気がします。
ただし、勉強も頑張るという約束を忘れずに伝えてください。
本人は大変ですが、それをやり遂げたときの満足感、達成感、やればできるんだという
ことが大事になると思います。
それが勉強のみならず、社会にでたときに生きてきます。
ながい目で見守ってやってください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16961】Re:伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?2010年05月10日 18:35
♯ミナトさん 伊奈学園の近くに住んでるため、友達が多く通ってて、話もよく聞くんですが、吹奏楽部は海外へ行くこともたくさんあるし、練習はすごくハードだそうです。
なので、認めるのならば、授業に余裕でついていけるくらいの学力はあった方がいいかと思います。
大学受験では学力が全てですので吹奏楽だけに力を入れることのないように…。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16962】Re:伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?2010年05月10日 21:04
みんみんママさん ご意見ありがとうございます。

自主性大事ですよね!解ってはいますが・・・
私もそう思いますが、確かに、困難を乗り越えやり遂げる事が出来ればいいのですが、逆の事も考えてしまいます。地元の中学校に行かせていれば・・・なんて・・・通うにも一時間はかかります。心配なんです。


吹奏楽部は、やはり大変そうですね!
勉強の事もよく話します。

とにかく娘と話してから、それでも受験すると言うのであれば、その時は・・・

ありがとうございました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17034】Re:伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?2010年05月16日 21:26
匿名さん 私は実際に伊奈学の吹奏楽部に入っていたのですが正直に言いますと…最初は夕方6時くらいまで部活が終わり帰れるのですが、だんだん慣れるにつれて夜の9時まで部活なんて事もありました。難関大学合格などを考えてあるのであればお勧めしません。吹奏楽部に入りながらも部活と勉強の両立ができる生徒もいますが、それは極わずかです。勉強と部活どちらが大切なのかをよく考えたうえで決めることが大切だと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【18876】Re:伊奈学園の吹奏楽部は大変ですか?2010年09月18日 16:51
じゅりりんごさん こんにちは。
只今中学1年生のじゅりりんごです。
私は音楽が好きで入部しました。
いろいろな夢を壊してしまうと思うと言い難いのですが・・・

1、練習時間
  朝8:00~25まで朝練があります。
  (上尾・蓮田からバスだと7:13発)
  放課後SHR終了~18:00まで練習。
  私は、蓮田から1駅の東大宮から徒歩です  が、1時間20分かかります。
  ニューシャトル・上尾バスなら時間調整が  できると思いますが、蓮田バスは、帰りが  1時間に1本です。
2、楽器
  トランペット・トロンボーン・ユーフォニ  ウム・チューバ
  フルート・ピッコロ・オーボエ・クラリネ  ット・バスクラリネット(私)・ファゴッ  ト・コントラバス・サックス・テナーサッ  クス・バリトンサックス
  があります。
  (上段・・・金管、下段・・・木管)
3、練習期間
  大型連休中1週間、コンクール・大会・
  演奏会2週間前以外の日曜日はお休みです
  平日は1のとおりですが、土日祝日は1日  練習です。


私は首位入学で、入学生誓いの言葉を言いましたが、入部してから16位に下がりました。
勉強との両立は考えない方がよろしいかと思います。
   
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。