学校の個別相談会って

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 学校の個別相談会って掲示板

学校の個別相談会って/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【148】学校の個別相談会って

2007年04月19日 00:09
けいたんさん 小6の娘のママです。受験を考えており、去年5校見学し説明会も参加したのですが見るだけでした。
学校との個別相談とは、皆さんどんなことをお聞きになるんでしょうか?
聞いちゃいけないこととかありますか?
具体的な質問を教えていただければと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【149】Re:学校の個別相談会って2007年04月21日 14:14
さきこさん 聞いちゃいけないこと、というのは特にないと思います。
私は去年、個別説明会に参加したのですが、学校の雰囲気や行事の活発さなどを質問しました。
とくに質問を用意していたわけではなく無難なお話になりましたが、お答えになる先生の熱心なご様子から学校のよさが伝わってきました。
檀上からではなく向かい合わせでお話する貴重な機会ですし、そう気構えたりすることないと思いますよ♪
【150】Re:学校の個別相談会って2007年04月22日 13:20
マメさん 私もさきこさんの意見に賛成です。
教育理念などパンフレットにある情報でも、それを先生から直接伺えば先生一人ひとりまで徹底されているかどうかわかります。
たまたま子供もいっしょに参加したのですが、そんな先生のお言葉にはげまされて意欲うをかきたてられたようです。

私がおすすめなのは「○○校(ライバル校)さんとの違いはどこですか?」です。
その学校ならではの特徴が浮き彫りになっていい質問だと思います(私も先輩ママからアドバイスいただきました)。
○○校とで迷っています、と正直に打ち明けたほうが率直に答えていただけるのでは。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。