PTA役員


PTA役員/学校情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【16822】PTA役員

2010年04月23日 12:28
ああさん 毎年役員決めでもめて嫌な思いして役員やって無駄な行事作って何かプラスになる事ってありますか?
PTAの活動が活発になったからと子供達の環境良くなりますか?
負担と無駄が多いような気がするのは私だけではないはずです
PTA廃止希望している1人です

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【16846】Re:PTA役員2010年04月26日 22:19
一般人さん 激しく同意。
やれ、子供のためとか親同士のコミュニュケーションだとかほざいておりますが、
PTA活動は本当に必要なのでしょうか?
もっともこれは、町の活動にもいえますが。(育成会、分館等)
本来ならば学校で行わなければならないことあまで親がやるような場合もありありで。
役ばかりを作って、役のための役みたいになってます。
親とすれば、せっかくの休みを取られたくありません!
ましてや、仕事を終わってからの会議なんかはとんでもありません。
いいかげんなんとかしてほしい。PTA撲滅賛成!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17118】Re:PTA役員2010年05月24日 17:49
賛成さん やりたがる人って友達以内人が多いよね
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17119】Re:PTA役員2010年05月24日 17:59
教育者さん だったら参加しなければいいんじゃないですか?

人から何といわれても自分の主義主張と合わないから参加しませんと言えばいいだけの話です。もちろん白い目で見られる事もあるでしょうが、そのくらい自分の自由意志を通す事に比べたら大した事ないでしょう。

「お母さんは、休日は遊びたいから、あなたの学校行事に時間を割かれるのはイヤだからPTAには参加しないのよ!」と話せば、ちゃんと子供も理解してくれるでしょう。

親と教師がコミュニケーションをとって子供達の為に活動していく事が本来のPTAの目的です。何もする気の無い、子供の教育よりも自分の遊びを優先する人は、早く意思表明して、永久欠席を宣言すべきでしょう。

その方が学校や子供の為ですよ。別にPTAって親同士が友達つくってワイワイやるところでもありませんから!

どうぞさっさと消えて下さい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17134】Re:PTA役員2010年05月24日 22:24
おじさんさん 現実問題として、親同士がワイワイやっている場合が多い。
全PTA活動に教師が参加しているかというとそうでもありません。
役をことわろうにも該当者がその人しかいない(特に地方の小さい町等)こともあり
しかたなしにやだやだながら何年もやっている方もいます。
昔と比べると、親が学校に関与しすぎているような気がします。
無くせばとはいいませんが、ほんとうに子供達のためになっているのか疑問もあります。
親がお膳立てをして子供が出来そうなことまで全部親が行う場合も少なくありません。
なんでこういうふうになってしまったんでしょうね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【35249】Re:PTA役員2013年05月25日 14:01
さん >>教育者
何こいつ?ww
お前が世間とズレてるんだからな少数派の役立たずw
自覚してつつましくひっそりと生きろよw
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【35307】Re:PTA役員2013年05月31日 14:58
うちの学校は結構ラクさん うちの学校は会議とかないです。
メーリングリストとメールで打ち合わせしてます。
だから、メールみて時間があるときに返信でOKです。
時間が取れなければ、誰かがフォローしてくれるんで問題ないです。
行事も役員だから行かなきゃいけないことはありません。
仕事を持っている人も多いですし、用事もあるでしょうから
役員だけで足りないなら、来た人に手伝って~って声掛けしてやってます。
強制じゃないからかもしれませんが、協力的な人が多いんで助かります。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。