栄進ゼミナールの家庭学習教材なんですが、高くないですか?良いのもですか?

栄進ゼミナールの家庭学習教材なんですが、高くないですか?良いのもですか?/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【17040】栄進ゼミナールの家庭学習教材なんですが、高くないですか?良いのもですか?

2010年05月17日 15:59
ひまっちさん 私の住んでいる所には栄進の塾がなく、栄進の家庭学習の教材の宣伝?と言うか販売?と言うか、来たのですが・・・
子供が体験してみて「学習内容はわかりやすかった」っと言ってはいたのですが、教材が中学の三年間分セットになってるし、高いなっとかんじました。三年間セットだと途中でやめられないし・・・
偏差値もあがりますっといわれましたが、高いお金を払い三年間分買ってやるほどの価値はあるのでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
11件のコメントがあります
11件~11件表示
  1. 1
  2. 2
【42578】Re:栄進ゼミナールの家庭学習教材なんですが、高くないですか?良いのもですか?2020年12月27日 07:32
さん 私も買う必要はなかったと思います。
家は片親で子供のころから経済的に余裕がなかった私は塾に行けず、学力も伸び悩んで困っていました。私は中学生用の教材を買いましたが、趣旨は同じなので小学生などのの教材を買おうか迷っている人にも見てほしいです。
 中学二年生の時、訪問販売でいらっしゃて「高校入試に役立つ、テストの点が上がる」など言葉巧みに勧誘されました。勉強方法が確立せずトップ進学校に行きたいと思っていた私は「塾より安いなら..」母とよく相談したうえで購入しました。その時点でクーリングオフを悪用する訪問販売会社がありますが、うちは違いますと言っていたので悪い会社ではないと完全に信頼してしまいました。
 後で気が付きましたが、教材が分かりやすいを売りにしていましたが前半の基礎の定着と後半の問題が全く同じことをやっているので、分かりやすいとかの話ではなく、考える力も付きません。ただ機械的にやっているだけの状態でした。いいところは教材勉強の計画票を送るとその人に向けた計画を返してくれます。そして、わからないところの電話相談もやっているみたいです。
 しかし、内容は高校入試とはかけ離れたものです(各都道府県、高校入試問題がまるごと違くてすべてに目を通したわけではありませんが)。高校入試にはある程度決まった範囲から出題されていてそれを勉強するに越したことはないです。本屋さんで1000円,2000円程度で売っています。よくよく考えると都道府県ごとに出題傾向の違う高校入試に寄り添った勉強を全国共通教材でできるとは限りません。
 実際の効果として中学3年理科で実際に教材を使ってテストをうけたら1点上がりました。自分の話になりますが理科はワークの学習と教書の読みで95点ほどとれていて、そのときは資料集に書いてあった単語が教材と偶然一致しました。それで96点になりました。
 これらの理由からこの教材はお勧めできません。私は数年たっても、母に役立たない教材に60万払って教材を買ってもらい負担をかけたことを後悔してます。
 教材を買わなくてもYouTubeに「とある男が授業してみた」という小学・中学・高校生向けに5教科無料で配信してくれていますし、どうしても教材を使いたいならば中古で1万円前後で買うことが出来ます。勉強方法で迷っているのであればYouTubeで探し回ってください。自分に合う勉強方法は人それぞれ違うのでそこを忘れないようにしていただけると幸いです。
拙く長い文章ですが読んでくれてありがとうございました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。