立川の昭和第一学園の実態は?


立川の昭和第一学園の実態は?/学校情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【42195】立川の昭和第一学園の実態は?

2018年11月04日 18:10
憂鬱な3年間でした。さん 立川にある昭和第一学園高校はいわゆる公立の滑り止め校の底辺校になります。説明会の時に面倒見がいいようなことを言っていましたが、実態は全然違います。そもそも面倒見がいいというのは勉強をとことん見てくれるということです。ところが昭和第一学園の場合は、勉強面はほったらかしです。授業も崩壊していて成立していません。教員のレベルも低く授業内容も低レベルです。そもそも勉強をしっかり見て、力をつけてやることなど出来るはずもない惨状なのです。

入学したら、最初の1週間で授業が崩壊しました。それもほぼ全科目で。注意しない教員、注意できない教員、ヤル気ゼロの教員、知らん顔の教員、専門教科の力のない教員ばかりです。もっともオール1かオール2の生徒ばかり集めているので、授業にならないのは当然ですが、それにしてもひどすぎます。勉強する雰囲気ゼロです。私語はもちろん、スマホ、漫画、立ち歩き、飲み食い何でもありです。普通科の一般クラスは特にひどいです、工業科に行くとさらに悲惨です。これで一体どこが面倒見がいいのでしょうか?

放課後に勉強をみてくれる教員は皆無です。普段、放課後の講習、補習すらありません。こんな底辺校で、生徒全員が勉強ができないのに、授業以外にフォローすらしない。長期の休み中の講習会も内容が超適当、たまたま担当になった教員が適当に市販の教材を使ってやっているだけです。横の連携も縦の連携もありません。場当たり的という言葉がぴったりです。しかも非常勤講師の人にやらせる。専任教員は面倒くさいのです。それかやる力がないのかどちらかです。ひどいものです。しかも講習会は自由参加だから誰も出ません。当たり前ですよね、中学時代にまともな勉強をしたことがない、しても出来ないレベルの生徒ばかり集めているのです。そういう生徒が自主的に講習会をとりますか?もし本気で面倒みてやろうと思うのなら、全員強制参加でしょう。実際にそうしている学校もあります。結局、講習会をやってますよっていう宣伝にはなるんですね。外向けの宣伝なんです。

また、昭和第一学園は誰でも進級できます。まったく勉強しなくても上がれます。しかも学年が上がるにつれて学力は下がります。勉強しないまま3年生まで上がってしまうのです。そういう状態で進路ですよ。進路先なんてろくなところがありません。普通科で大学などと言っていますがお笑い種です。どこに行けるのでしょうか?誰でもはいれる底辺大学に指定校推薦で入れるだけです。一般受験で受ける生徒自体がほぼいません。当たり前ですよね。授業が壊滅状態だし、教員のレベルは低いし、生徒はもともと出来ないわけですし、一般受験なんてありえません。一般受験向けの勉強をしている生徒自体がいないのです。教員も一般受験に対応できるような授業をしてないし、出来ないのです。そもそも研究すらしていません。出来るはずはないですよね。底辺大学に指定校推薦で入るか、専門学校に行くか、就職するかです。

致命的なのは、理事会や校長を始めとした管理職、経営陣が無能だということです。教育のことを何も知らない上に、進学させるための方法も知らない、何のノウハウも持っていないただの素人です。しかも卒業生であったりするわけで、こうなるともうお手上げですよね。こういう管理職はリーダーとしての資質もありませんから、俯瞰して統括するなど出来ないのです。つまり下は野放し状態。方向性もないまま低レベルの教員たちが好き勝手し放題。どうにもなりません。

結局、一体何の意味がある3年間なのでしょうか。何も学べず、身に着けず、ただ卒業するだけ。ここはもう学校と呼んではいけませんよね。施設です。それでもここを選びますか?併願推薦で昭和第一学園を選んでいいのでしょうか?よく考えてみてください。昭和第一学園に行くくらいなら公立をレベル下げて入った方がいいですよね。それで大学に行きたかったら塾に行けばいいんです。公立なら無料だし、無駄な中途半端な生活指導もないし、自由です。滑り止めをどこにするかを考えているなら、まず第一志望の公立をワンランクかツ―ランク下げて確実に入れる所に行くべきです。冷静に考えてみてください。


返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?


返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。