天体望遠鏡

天体望遠鏡/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は秋田県大館市の大館市立大葛小学校についての掲示板です。

【13615】天体望遠鏡

2009年04月28日 14:14
匿名希望さん 唯一、天体観測の出来る場所。新校舎になって十数年かな?すごく綺麗に見えますよ!山に囲まれた場所にありますが足を運んでみてはいかがでしょう!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【41209】Re:天体望遠鏡2015年09月21日 17:43
初心者に対して双眼鏡を紹介さん 双眼鏡の使用としては、いや、いろいろな種類をしるけど。今まで双眼鏡を使ったことがなかったけど、コンサートの回数も増えてきたし、初めての双眼鏡を購入してみたい…、間に合わせで買った1000円くらいの双眼鏡使ってるけどやっぱりあんまりよく見えないんだよね…という方におすすめの双眼鏡です。とはいえ私も別に所謂双眼鏡マニアではないので身もふたもないことを言うと家電量販店で店員の方に聞いてみるのが一番だとは思うんですが(有楽町ビックカメラの地下双眼鏡売り場の店員さんは知識豊富でおすすめです)無難なおすすめ機種を選んでみます。

ここで大事なことは 「倍率が高い双眼鏡=いい双眼鏡とは限らない!」 ということです。ついつい6倍より8倍、8倍より10倍の方が良く見えるのでは?という発想になってしまうと思うのですが、「見やすい双眼鏡」の基準は他のところにあります。その基準についてはまた後述します。

いい双眼鏡って何?となるとぶっちゃけると「値段」で大体判断できてしまうのですが、4000円~6000円台くらいの間でそこそこ使いやすい機種が購入できます。逆に言うと、1000円台とかで見やすい双眼鏡を買おうとしてもなかなか難しいかもしれません。また、双眼鏡にもいろいろな機能があるので、必ずしも高ければ高い程、コンサートや舞台を見るのに適しているのかというとそれはまた別の話だったりします。

夢のないことを言うとそこそこの値段+有名メーカーだったら安物買いの銭失いということはまずないと思うので「Nikon」「PENTAX」「OLIMPUS」「Vixen」が手堅いチョイスかと思います。
より双眼鏡情報(双眼鏡 値段、選び方など)はこちらhobbyboenkyoまでに。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。