早稲田中学高等学校について


早稲田中学高等学校について/学校情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【21769】早稲田中学高等学校について

2011年01月30日 18:22
在校生さん 初めまして。現在、早稲田中学高等学校に通っている者です。
早稲田中学を視野に入れている方々に参考にしていただきたいと思います。

僕は丁度、5年前の2月4日に早稲田中学に合格しました。そして、そのまま入学を決め、今まで通っている所存です。
中1の時は、周りの中学生と同じように楽しく遊び、勉強し、部活に励んでいました。「早稲田」というブランドもあって、周りからはチヤホヤ。

しかし、だんだん自分の将来の事を考えたり、学校を客観的な視点で見てみるようになると多くの不満が出てきました。
箇条書きにさせていただくと、
・先生の質が悪い。
 理不尽で、人間性、個性を見てくれる先生が少ないです。ほぼ全て、数値だけで評価します。
・伝統に縛られすぎている。
 誠の精神だとか、強く優しい人間だとか言って従順な人間しか養わない。今の時代に必要な常識破りな心(最高の自主性)を持った人間が育たない。
 歌舞伎などの伝統芸能を見に行かされますが、寝ている人が大多数。正直お金の浪費です。「見ている人の意識の問題」と言う人もいるかもしれません。しか  し、嫌々見ても全く意味がない。歌舞伎は一般教養ではありません。好きな人だけ見れば良いと思います。
・設備の悪さ
 特に目立つのはOCです。PC室がなく、図書館で使います。しかもPCはスペックが低く非常に使い心地が悪いです。
 これでは、今の情報社会についていけません。
 
こんな感じです。

東大、東工大、早慶上智、など良い大学に進めれば良いと思ってる方にはオススメだと思います。

しかし、その先を見据え、高い志を持つ人には良くない学校です。

受験生の皆さんにはまだ考えのは難しいかもしれませんが、自分が将来、世の中に大きく貢献したいと思うのならもう一度考え直してみて下さい。

これはあくまで在校生が感じた「意見」です。これにより、論争が起こる事は避けたいです。
質問等あれば、答えられる範囲お答えします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?


返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。