横浜英和小学校

横浜英和小学校/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は神奈川県横浜市の横浜英和小学校についての掲示板です。

【37590】横浜英和小学校

2014年02月07日 22:37
みんみんさん 横浜英和小学校て、昔、成美学園という校名前でしたよね。

今から20年くらい前、小学生女子に担任男性教師が体罰を与えたことで訴えられ、学校側が50万の損害賠償(和解金?)を支払った事件がありました。その後その子は転校されたようですが、トラウマがひどかったようです。(当時その子の同級生だった生徒さんが教えてくださいました)。
そのあとも、遅刻者をシャットアウトするため校門を閉めたところ生徒が挟まれ死亡してしまっった事件があって、その慰謝料だかがおなじ50万、こちらはニュースにもなってましたね。(検索頂ければ出てきます)

私の母のお友達が横浜英和(成美)出身の方がいるのですが、そのころはとても良い学校だったそうです。そのお友達のお人柄や、学校のお話を照らし合わせても、うちの子どもも通わせたいなと思えるほどです。

わが子が受験する年ごろとなり、受験するか否かも含め情報収集してたところ、横浜英和と名前が変わっており、当時問題となった先生が役職つく立場になっていることを知ってかなり驚きました。
それにもまして、あれだけニュースにもなったのに、横浜英和に通わせている親御様たちがいらっしゃることに驚きを隠せませんでした。

事件を通し、校名まで変えたのだから、良くなったのかなと思ったのですが、こちらのサイトで通われていた方々の記事を拝見する限りですと、教諭陣の対応は残念なもののようですね。
もちろん何とでもかける掲示板ですからそれだけでは判断できませんが。

人を雇う立場になってから思うのは、公立も私立も学校が機能不全に陥っているなと感じます。
母校が楽しかったと、胸を張っていえるかたのご意見、沢山きいて、学校というすばらしいシステムに憧れを持てるよになりたいです。
私も皆様の記事を拝見し、大人として、親として、がんばろうと思います。

母校が大好きな方、スレッドお待ちしております!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【41629】Re:横浜英和小学校2016年02月24日 23:51
ともだちさん 上から目線で人を馬鹿にする教師がいてとにかくびっくりしました。以前のこの学校に子供が通学しておりました。いいことばかり書いてあるホームページに騙されないで。
【41630】Re:横浜英和小学校2016年02月24日 23:51
ともだちさん 上から目線で人を馬鹿にする教師がいてとにかくびっくりしました。以前のこの学校に子供が通学しておりました。いいことばかり書いてあるホームページに騙されないで。
【41631】Re:横浜英和小学校2016年02月25日 21:29
みんみん嫌いさん 悪いことを書き連ねる学校のホームページなんてあんのかねぇ?

学校批判タラタラ、自分勝手なことを並べてるね^^

上から目線で学校の先生方を批判しているのは

聞いてるほうが恥ずかしくなるわ。、

あなたたちの独善的な言い分には呆れます。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。