宗教教育につきまして

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 宗教教育につきまして掲示板

宗教教育につきまして/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都板橋区の淑徳小学校についての掲示板です。

【41529】宗教教育につきまして

2016年01月04日 21:49
あいさんさん 淑徳小学校の宗教教育につきまして、具体的にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
学校生活にどの様に取り入れられてるのかを知りたいです。

また、保護者が学校に出向く機会は多いでしょうか?校風による縛りなどは、あまりなく習い事などは出来るのでしょうか?

どの様な情報でも構いませんので、教えていただけますと大変有り難く思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【41530】Re:宗教教育につきまして2016年01月08日 08:39
常識さん その学校に聞けばいいでしょ
【42658】Re:宗教教育につきまして2021年06月12日 02:38
たかはなさん 淑徳小学校卒業生です。 とはいえ十何年も前の話なので変わったことも多いと思います。その点を承知してお読み下さい。
毎日授業が始まる前と下校時に2回、教室に掛けられたお釈迦様の写真に向かって合掌し、「わたくし達をお守り下さい」「何事もなくお勉強ができましてありがとうございました」というようなことを言います。
また、花まつりや魂まつりなどの仏教行事の時には全生徒が講堂に集まり、仏教聖歌を歌います。(花まつりでは全クラスからそれぞれ代表に選ばれた生徒が、担任と一緒に甘茶をかけます。)その後教室に戻り、教本を読み、お釈迦様の生涯を描いたアニメを観ます。(紅白のお饅頭や大福ももらいます 笑)
保護者がしょっちゅう駆り出されるというようなことは、少なくとも私が在校していた時にはありませんでした。
ただ、バザー祭の時には保護者が協力し合ってシフトを組み、行事を盛り上げます。景品と販売するものを揃えるのが大変な様です。
それから、登校時のスクールバスの見守りの役目も回ってきます。これは子どもが低学年の時だけです。
最後に校風について。在学中、校則が厳しいと思ったことはありませんでした。服装など比較的自由で、のびのびしていました。
習い事ももちろんできましたよ。水泳、空手、そろばん、書道、絵画、ピアノ、バレエなどクラスメートは色々やっていました。
以上、参考になれば幸いです。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。