勇払小学校って

勇払小学校って/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は北海道苫小牧市の苫小牧市立勇払小学校についての掲示板です。

【19495】勇払小学校って

2010年10月25日 21:34
3人のママさん 少なくて みんな 仲良くやっている 学校ですか? 少し情緒面が 問題ありの息子ですが 少ないと やって行けそうなのですが… このままでは 特別支援学級に入れられそうです かなり落ち着いているし 知能も問題ないです 勇払小学校の今の 感じを教えて下さい。お願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【19511】Re:勇払小学校って2010年10月26日 20:12
wwwさん 私はそちらの地域の人間ではありませんが、投稿させていただきます。
子どもはみんな基本的に仲間意識が強いので、大人側が受け入れるよう上手に促す、支援することができれば大丈夫だと思いますよ。
「特別支援学級に入れられそうです」とおっしゃっていますが、それが必要だと専門の機関から判断されればそれはお子さんのためになることだと思います。
地域差もありますが、近年の特別支援教育は進んでいます。普通学級よりもよっぽど子ども一人ひとりに適した教育をしてくれる場合が多いです。情緒面にしか問題がない(高機能自閉症などの知的な発達の遅れがない)子どもでしたら、大学に行くような人もいますしね。

とはいえ、保護者の方の思いとしては普通学級に入れたいということがあるのもわかります。どうしてもお子さんを普通学級に入れたいならば、相談所などに間に入っていただいて、お話しするのがよいかと思います。お子さんの状況、どのような特徴があり、どのような教育的配慮が必要であるか(またはないか)をきちんと説明し、わかってもらってください。
お子さんがいい環境に恵まれることを願っております。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。