<![CDATA[勇払小学校って]]> http://eduon.jp/bbs/school/75591288010070/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:勇払小学校って]]> 子どもはみんな基本的に仲間意識が強いので、大人側が受け入れるよう上手に促す、支援することができれば大丈夫だと思いますよ。
「特別支援学級に入れられそうです」とおっしゃっていますが、それが必要だと専門の機関から判断されればそれはお子さんのためになることだと思います。
地域差もありますが、近年の特別支援教育は進んでいます。普通学級よりもよっぽど子ども一人ひとりに適した教育をしてくれる場合が多いです。情緒面にしか問題がない(高機能自閉症などの知的な発達の遅れがない)子どもでしたら、大学に行くような人もいますしね。

とはいえ、保護者の方の思いとしては普通学級に入れたいということがあるのもわかります。どうしてもお子さんを普通学級に入れたいならば、相談所などに間に入っていただいて、お話しするのがよいかと思います。お子さんの状況、どのような特徴があり、どのような教育的配慮が必要であるか(またはないか)をきちんと説明し、わかってもらってください。
お子さんがいい環境に恵まれることを願っております。]]>
Re:勇払小学校って 2010-10-26T20:12:30+09:00