集団登校

集団登校/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【23626】集団登校

2011年05月24日 08:17
武田さん 私は、平塚市に住む事になり、子供の事で、学校の集団登校に納得が出来ず、教頭と話しを数回して、半、ケンカで、これで、駄目だと思ったので、教育委員会に相談しました。
私も、上の子供の時にも、集団登校は、ありませんでした。
ちなみに、上の子供は、今、22歳です。
親子で横浜でした。
集団登校で、車が列に突っ込んだり、してる事件があるし、車を運転なされる方なら、分かると思いますが、子供が一列に並んで歩かず、二列になったり、反対に危険と感じた事、ありませんか?
ただ、学校側が責任を逃れたいだけで、やっぱり、平塚市は、田舎何でしょうかね。私は、変な所に来てしまって、後悔してます。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【23718】Re:集団登校2011年05月29日 12:46
どろんぱさん うちの学校は、集団登校にしたりやめたり、色々な変遷がありましたが、今は個別登校です。
といっても、近所の友達と一緒に登校しているので、決して一人ではありません。
個別登校のほうがいいですね。
学校の先生も「集団登校の班をいちいち組まなくていいから楽!」と言っていました。
多分、PTAの役員とかが「集団登校じゃなきゃだめ!」って言っているんでしょうね。
うわさですが、「集団登校を推進する会」のような圧力団体が存在するようですよ。
気をつけて。
【34849】Re:集団登校2013年04月25日 17:56
kakawariさん 我が子の学校も集団登校です。
今は、自主的に個別登校しています。
 現、校長も『強制ではありませんので』と了承済みです。
入学当初は、危機意識の高い保護者に恵まれ、現在高学年の長男も、卒業した先輩と今でも挨拶し、中学校の様子など話す間柄にもなっております。
 しかし、子供不足で班の統合が行われてから、価値観が違う保護者と素行の悪い子供(先生や親に隠れてコソコソいたづらする。ちょっかいを出す。)、が現れ、集団登校が苦痛になりました。付添いは、価値観の違う親は一度も顔を出しません。顔を合わしても、挨拶もしません。登校中の事を家庭で注意してくださいとでも言おうものなら、『こどもなんだから、しょうねーだろ。』と逆切れ状態です。最後は、公園で自転車でぶつかっておいて、『謝らないからお前が悪い。』といい。家まで押し掛けてくる始末。危機意識もない上に、法律(条例)も守らない。

現在、その班は、保護者が集団で付き添う。保育園状態の集団登校と仮しております。子供たちに幸あれ。

【34850】Re:集団登校2013年04月25日 20:49
おつきさまさん 「集団登校法」なる法律でもあるのですか?ナチスドイツみたい。従わなくてもいいと思います。
ただ、なぜ集団登校なのか?を聞きましたか?
神奈川県の平塚市は昔から犯罪率が異常に高い?市です。
誘拐などを恐れてのことかも知れません。
集団登校で子どもが駄目になるなら別ですが三日試して、やはり嫌なら従わなくても良いのでは。
食わず嫌いや、郷に入らばとも言いますし、、。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。