名古屋市立守山西中学校

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 名古屋市立守山西中学校掲示板

名古屋市立守山西中学校/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は愛知県名古屋市の名古屋市立守山西中学校についての掲示板です。

【22695】名古屋市立守山西中学校

2011年03月22日 00:39
名古屋に帰りたい卒業生さん 現在静岡県藤枝市在住の卒業生で、二児の母です。
一昨年の夏休み最後の日に、学区の中学二年生の女の子二人が、いじめが原因で自殺しました。
こちらは、私が30歳まですごした名古屋とは違い、ある意味、みんながみんなを知っている、とても閉鎖的な土地柄です。とても田舎なので、私には、少しのおしゃれ、目立つ格好をするだけで「不良」と言われ、上級生からも、地域の人たちからも、「特別扱い」をされます。
例えば、新入生は「ソックスにワンポイントが入っている」「自転車がシルバー以外の色」だというだけで、上級生からチェックが入り、いじめの原因になるんです。
幼稚園から中学にいたるまで、他の学校が混じる事がなく、1学年60~70人のままで人間関係が延々と続くため、一度外れてしまうと、とても生き難い土地柄で、私はある意味で「恐怖」を抱いています。

私が通っていた頃は、校内暴力真っ盛りの時代で、守西には、俗に言う「不良」さんはいたし、レベルの低い学校だとも言われていたけれど、そういう人たちは、接してみれば、どこかで傷ついている分、余計に優しくて、そういう生徒たちを理解してくれる「先生」と呼べる教師もいました。
だから、私は、二人の息子を、私の母校に行かせたいと考えています。

もし、仮に陰湿な人がいたとしても、学年で300人を超える同級生がいるのだから、友達ができて、それなりに生きていけるのではないか、と、楽観視していたのですが、昨今の教師や学校は信用できないかもしれない、と不安になって・・・

いじめや、不登校などの問題についての情報や、思いを教えていただけませんか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【23145】Re:名古屋市立守山西中学校2011年04月23日 14:34
元生徒さん 守西はホントいい学校ですよ^^
いわゆる「馬鹿」もいますけど、みんないい人で
普通に過ごしてるだけで楽しいですよ!

俺は今年高校に入ったんですけど
昨年度中3だったとき、
みんなで受験に向けていい雰囲気を持ったクラスが作れました。
すごくいい事だと、今でも思っています。

個人的に、あの学校はお勧めです。
不良はいますが、ケンカくらいで済んで
みんな仲良くやっています^^

でも、あなたの子供の意見を、
一番に尊重してあげるべきです。

友達と別れること、これが一番辛いです。
そんな辛いことを
親の判断だけでやってしまっては
可愛そうですから

お子さんとよく話し合って、
決めてください^^
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。