東村山高校の教師を変えて

東村山高校の教師を変えて/学校情報掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都東村山市の東京都立東村山高等学校についての掲示板です。

【20368】東村山高校の教師を変えて

2010年12月08日 00:23
さんとりさん 在校生ですが、私ははっきり言って学校を恨んでいます
私は先生に気に入られずいろいろと嘘をつかれ、理不尽な扱いを受け本当にやりきれない思いでいます
私が入ったときは普通科だったのに保護者たちの反対があったにも関わらずそれを無視し校長はエンカレッジという不名誉な学校に我が校をしてしまいました。村校の生徒、保護者、皆が今でも納得していません。そんな校長だからかまた事件が起こりました。いや起こされました。校長が被害者という内容の暴力事件。驚きました。しかしどうでしょう、全治2ヶ月の怪我は5日で包帯が無くなっており私達生徒は驚愕しました。あれは嘘かと。しかもその事件の内容は生徒達になんの説明もなく、全く学校の責任を放棄した態度に私達は怒りを感じました。聞いても担任は知らないの一点張り、それどころかもう聞くなと怒鳴られる始末。私がなにをしたというのか。私は間違っていたか。どんどん不名誉にされていく学校に、校長に何度も何故と聞いてもはぐらかされ、挙げ句悪者扱いされる。これが教育現場のすることか、尊敬もできないし増してや、先生と呼ぶ価値もない。本当に汚い。そしてこれは私の推測なので誤解しないで欲しいのだが、我が高校で自殺事件があったと思う。何を隠そうクラスメイトだ。ただ、存在がいなくなったことが何より悲しかった。私達のせいだと思った。何も出来なかった私達のせいだと。ただ溶け込むようにクラスにいた子だった。話しかけても答えてはくれなかったけど、笑わすようなことをすればくすりと笑ってくれる可愛い子だった。その笑顔に幸せをもらっていた。私は何故と思った。確かにいじめなどはなかったし、クラスの皆はむしろ友好的だった。それがダメだったのか、いまでも何をすればよかったのかと考えてしまう。そして今思ったことがある。その子は真面目で、学校の地位や、価値をとても見ている子だったなと。そして死んでしまう前に立て続けに起こった学校の不名誉の低迷を思い出した。
もし私の推察が正しければ、辻褄が会ってしまう。
もしかしたらこの不名誉を気にして、と
だって2年も同じ生活をしていたのにいきなり死を選ぶなんで変だ。
そして何より許せないのが担任が泣いていたこと。適当にあしらってた生徒になんでそんなに悲しみを覚えるのか、いや、違う。エゴの涙だ。汚い涙

学校は生徒の為の学校であり、学校の為の学校ではないのですそれを教師達に分からせる為にはどうしたら良いのか、

返信する - このコメントが参考になった はい 0
17件のコメントがあります
11件~17件表示
  1. 1
  2. 2
【35289】Re:東村山高校の教師を変えて2013年05月29日 17:53
卒業生さん 教師・学校のシステムどうこうが問題なのではないと思います。
その中で自分がどう楽しむか?でしょ。
僕個人で言わせてもらえば、生徒主体で体育祭や若鳩祭をやらせてくれる学校であり、自分達でどうしたらいいかを考える力が身に付く
素晴らしい学校だと思いました。
そりゃあ学校にいる教師全員が良い人かどうかはわからないが、
1人でもいればそれで充分だったよ。
俺は一人いたよ。心から尊敬し、信頼できた先生が。
そしてその気持ちに応えてくれたよ先生は。

先生が無関心←意味わかんない。関心持ってほしけりゃそれなりの誠意と行動とってからいえよ。高校生にもなって恥ずかしいと思わないのか。先生だって暇じゃないでしょ。

嵐くん(スイッチ)さんへ、

「いじめをしたら、即生活指導部の特別指導です。」
↑当たり前でしょう。いじめてるんだから。
先生責める前に、自殺した子の家族の気持ち考えろよ。
だからバカだと思われるんだよ。
だからガキだと思われるんだよ。
だから先生だって相手にしたくなくなるんだよ。

いつから村校はこんなダメ生徒しかこなくなったんだよ。

【35479】Re:東村山高校の教師を変えて2013年06月08日 23:47
在校生です。さん もうすぐプールが始まりますがなぜ女子と男子が合同なんですか?

中学校ではもうプールなどは女子と男子は別々だったのですが・・・

多分だと思いますが悩みを抱えている男子や女子も多いと思います。
あまり合同でプールの授業をやるのは好ましくないと思います。
【35480】Re:東村山高校の教師を変えて2013年06月08日 23:59
名無しさん 確かに卒業生さんの言っていることはあっています。
ですが少し言い過ぎではないのでしょうか?

全員がダメ生徒というわけではないでしょう?

ちゃんとしたいい生徒も入っているのにあなたはその子をダメ生徒と
呼ぶのですか?

もしかしたらそうゆうつもりで言ったわけではないのかもしれませんが
「ダメ生徒しか来なくなった」という言動はあまりよくないので
次からは気を付けてほしいという思いで返信をさせていただきました。

それでも卒業生さんの言っていることは私も同感です。

私も今在校生ですが
信頼できる先生がいます。

【36363】Re:東村山高校の教師を変えて2013年08月23日 21:10
卒業生2さん さんとりさんはこんなところで匿名で特定の人を批判して、自分勝手な人ですね。
自分がうまくいっていないことを人のせいにしているようにしか思えません。

東村山高校の恥なのでこのもうこのような責任転嫁はやめて、自分の人生を歩けば?
【36873】Re:東村山高校の教師を変えて2013年10月22日 01:38
在校生だったよ。さん いや、一部の先生は本当にクソだよ。
なんか美化しようとしているけど、
理想論ばかりじゃダメでしょう。

エンカレッジになってから比較的生徒はいい子が多かった。
でも、一部の先生はダメだね。

校内では未だにドンドン退学していくよね。
ちなみに24年度の中退者の減少目標は達成しなかったよね。
増えてるんじゃない。

これで、教育がいいとは言えないよね。
実際、先生というより、その辺にいるおじさんとおばさんって感じ。
校内で忙しすぎるのか、部活動なんかは成果のある部活以外はほっとくし。

とにかく、スポ選とかの運動部以外は、なんかガタガタしてたよ。なかには顧問が指導しない運動部もあったし。生徒だけで練習とかしてるの。コーチもほとんど来ないみたいで、なんか体育館では見たことのない素人ぽい下手くそなコーチがいて、大学生のようなもやしみたいな人で、笑っちゃった。何だありゃ。って感じ。

学校もどうにかすればいいのにね。
学校の目標は専門のコーチによる指導とかなんとか言ってたけど。嘘だね。中にはいるみたいだけど。
それにしても、副顧問とかいるにのに、ここの学校って無駄に副顧問がいるんだけど、何もしないね~。

部活動が盛んな学校って盛り上がるけど、残念な感じ。

若鳩祭とかはダンス部が活発で、踊りも上手な子がいたから楽しかったよ。
生徒の雰囲気は悪くないから、先生に期待しなければいいんじゃないかな。

お気に入りの生徒以外、あんまり協力してくれないから、そのへんは要領よくやれないと損するよー。

【36955】Re:東村山高校の教師を変えて2013年11月01日 22:39
名無しさん

ほんの数年前の話。事件があった。
今もさほど変わらない学校の体質。
相変わらずの放任主義。

とある人のブログより。

【主幹教諭の「校長暴行」、背景に校長のパワハラ~~処分"落差"は校長の「都教委施策」受入?】

永野厚男・教育ライター

昨年3月、「プロレス場外乱闘ばり、校長に暴行で逮捕」などとマスコミ報道された事件は、恣意的業績評価など校長のパワハラに起因することが3月6日、審査請求から1年ぶりに東京都庁で開かれた、都人事委員会(都人委。委員長=関谷保夫元都副知事)の公開審理・本人尋問などで明らかになった。
 都立東村山高校主幹教諭だった神正史さん(49歳)は、2010年8月、校内で山本收太朗(やまもとしゅうたろう)校長(58歳。現久留米西高校長)を殴ったとして、11年1月20日、都教育委員会に懲戒免職処分された。確かに先に手を出したのは神さんだが、少なくとも過剰防衛といえる暴行をした校長は不処分。「免職は重過ぎる」と、処分取消しを求めた都人委尋問などで、この"落差"を取材した。
 神さんは08年4月、東村山高校に異動後、「休職・復職を繰り返していた女性実習助手が、化学実験室に木製ロッカーを無断で設置し、小型冷蔵庫・電子レンジ・ゲーム機等、職務と無関係の私物を持ち込み施錠していた問題」で、理科主任として「生徒が授業を受ける特別教室です。電気コンセント引き込みもあり非常識」と撤去を求める等、対応していた。
 だが10年3月、神さんへの「09年度業績評価開示面接」で、校長は進路指導等の実績を無視。「実習助手の対応に問題」との理由をこじつけ、「学校経営への参画」の評価はもとより、無関係の「学習指導、生活指導」等の評価項目まで低評価にし、総合評価が下位の「C」に。神さんが説明を求めても応じることはなかった。都教委への苦情申し入れも7月、退けられ、神さんは「侮辱する校長の理不尽さに憤りを感じた」という。
 この「憤り」を神さんは、都人委で「個人的な恨みではなく、職務への不当評価に起因する」と証言。一方、校長は都教委のヒアリング(10年9月24日)で、神さんの同僚教職員との人間関係は「実習助手の件以外はトラブルなし」、生徒・保護者からも「進路指導で一生懸命やっており、苦情等なし」と明言。評価Cの「学校経営への参画」さえ「ツボにはまると頑張ってくれる面もある」と発言。09年度の低評価は、恣意的・パワハラと言えよう。
 10年8月27日、神さんは文化祭(9月)の上演練習のため自宅から持参したベースギターの「私物持込許可証」を、副校長に提出。実習助手の私物持ち込みを糾していた立場上、念のため出したのだ。だが校長も副校長もたらい回し。校長はこの時、「神さんはセクハラをしている、と実習助手が言っている」などと、事実無根の発言までした。
 神さんが「何を言っても分からないのですか」と言うと、校長は「殴れるものなら殴ってみろ」と挑発。神さんは校長の左頬を1回殴ったが(校長は「2回」と主張)、体育教師出身の校長にタイル張りの床に押し付けられ、「恐怖を感じた」という。この時は互いに警察に通報。来校した警官は「いい大人が何をやっているんだ」と諭し、10分ほどで帰った。
 2回目のトラブルはその約1時間半後。出身地・北海道の菓子を持ち、謝罪に校長室を訪ねた神さんに、校長は「こんな物いるか」と感情的に対応し、常國佳久(つねくによしひさ)副校長(54歳)を交え口論やもみ合いの喧嘩が続く中、校長が神さんの腹部を殴打。神さんはうめき、ひざまずいた。その後、実習助手問題で十分な指示や注意を行わず放置している件を巡り、校長は「この問題は時間(の流れ)が解決する。自分は来年、いい学校に異動するし・・・」などと放言した。
 喧嘩は続き、更に強く攻撃してくる校長に神さんは恐怖を覚え、威嚇のつもりで近くにあったパイプ椅子を放り投げた。校長は右手薬指骨折の診断書を提出。だが神さんの弁護士は、この部位は椅子を払いのけるより、神さんの腹部を殴った際の「ボクサー骨折」の可能性もあると指摘している。
 この後、校長はなおも神さんの両腕をねじ上げ、顔を床に強く打ち付け、「痛い」と叫ぶ中、強くねじ伏せた。再度の110番通報後、神さんと校長は別の救急車で病院に搬送され、神さんは3か月の病気休暇が認められる重傷。一方、校長は「全治2か月」と報道されたが、土日を挟み8月30日(事件3日後)には通常出勤。数日以内に教員・生徒・保護者への説明会も行い、自らマスコミにアピール。懲戒免職発令時の都教委の報道発表も、校長の主張通り。このため、マスコミは校長の過剰な暴行を報じず、神さんの一方的な傷害事件だ、と報道した。

1つ目の小見出し→校長不処分は指定校受入れの"成果"か

都教委は09年8月14日、(1)入学選抜の倍率低迷や中途退学者が多いなど課題の改善が見られない、(2)エンカレッジスクール(エンカレ校)は02年以降4校を指定してきたが、(当初の計画では)「全都で5校程度まで早期に指定数の拡大を図る」と都教委の各種報告書にあり、地域バランスで多摩東部地区での指定が適切、の2点の理由で東村山高校を「10年4月からエンカレ校に追加指定する」と、一方的に発表した。
 都教委は「エンカレ校は力を発揮できずにいる生徒に、午前中30分授業、午後は体験学習・ボランティア活動を行う」と説明。だが02年4月11日の都教委定例会の、鳥海巌教育委員(当時。石原慎太郎知事の友人)の「エンカレ校は落ちこぼれの学校とはっきり言えばいい」という発言(議事録からは削除)が都教委の本音だ。前記・校長の「自分は来年、いい学校に・・・」発言も、発想はこれと同じ。
 当時の保護者に取材すると、「保護者説明会の配布資料は、都教委の報告書から『成果』だけ引用。『課題』は省き意図的」、「文化祭等でも、『どうなってしまうか不安。悔しい』と、納得できない保護者が大勢いた」など、批判的意見が多い。
 神さんも「突然のエンカレ校指定に2学期以降は、10年度からの教育課程大変更(新1年生は50分授業を30分授業に。体験学習大幅増)に加え、入試方法も一から変えねばならず、学校全体がとても多忙化していた」と語る。事件に至ったのは、多忙化が続くエンカレ校スタート5か月目だった。
 懲戒免職は「退職金ゼロ、教員免許剥奪」の大きな不利益があり、神さんは11年2月14日、都人委に免職取消しを審査請求した。この直後の3月9日(事件発生から7か月も経過)、神さんは警察に傷害容疑等で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。一方、校長は起訴も一切の処分さえもなし。
 この"落差"は? 都人委傍聴後、報告会で支援者らは「都教委の当初計画では、エンカレ追加指定候補校には東村山高校含む6校が挙がっていたが、全校が断る中、山本校長は引き受けた。その"功績者"を守る方向で都教委は動いた。本来なら喧嘩両成敗とまで行かずとも、校長にも相応の処分はあるべき」などと、述べ合っていた。
 この事件は夏休み中の夕刻、特に2回目のトラブルは下校時間後の出来事であり、全過程にわたり証言できる"目撃者"は副校長のみ。校長と口裏合わせしていると疑問視される、とも言えよう。
 都人委には、東村山高校や神さんの以前の勤務校等の同僚教員ら200人近くから、処分軽減を求める署名が届けられたが、校長らの尋問は認められず、公開審理は1回だけ。今後、双方の書面提出だけで、都人委の裁決が出ることになる。

2つ目の小見出し→校長が懲戒免職されたエンカレ校も

都教委が06年7月、エンカレ校に指定した都立蒲田高校では、当時の校長・芝尾仁氏(56歳)が07年度と08年度の入試で、受験生の「茶髪などの頭髪、ピアスの着用や跡の有無、スカート丈等に課題ある生徒」を不合格にするため、2年間で61人もの面接点の改竄を主幹教諭に指示し実行、昨年3月25日、懲戒免職されている(不正を手伝った男性副校長と女性副校長も、停職と戒告の処分に)。元教諭に取材すると、都教委が学力試験を禁じているエンカレ校で、入試方法を設計するのは、大変な時間と労力が必要、という。
 教職員の人間関係を壊し、ゆとりのない殺伐とした学校現場に追い込むのは、権力のパワハラとも言える、「業績評価制度下の恣意的評価」「教育行政の一方的な施策強行」(○○校指定)との2点を、指摘しなければならないのではないか。

【38673】Re:東村山高校の教師を変えて2014年04月28日 10:15
70年代OGさん 昔、76群と呼ばれていた頃の東村山高校は偏差値60前後の人達が沢山いました。事実、私も偏差値62でしたから、あの、群制度が都立を駄目にしてしまったのです。入学したい学校に入れない場合、ショックは大きく、やる気がなくなりましたが、(合格した生徒を平均に振り分ける制度)当時、同じ群だった、小平高校は昔と同じくらいで存続しています。東久留米高校も昔ほどではないにしても、色々、方針を考え、存続しています。何故、東村山がダメになってしまったのか、理由は解りませんが。卒業生として非常に悲しいです。

1. 1
  2. 2

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。