全国の小中学校向けネットを活用した教育用コンテンツ配信


全国の小中学校向けネットを活用した教育用コンテンツ配信/学校情報掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【17998】全国の小中学校向けネットを活用した教育用コンテンツ配信

2010年07月23日 03:50
検索→吉田松陰さん 「スクール・ニューディール政策」は、その目的のひとつに「学校のICT化」を掲げており、パソコン端末の導入や校内LANの拡充など、環境の整備が進められています。
全国の小・中学校へのパソコン普及率がほぼ100%に達している現在、コンピュータを活用した授業は急速な普及をとげています。
しかしながら、コンテンツの効率活用などの面では不満足な面も多く、一括した品揃えや,すばやい供給体制の確立は教育業界の大きな課題となっています。

<<現状の具体的な課題>>
1.授業等で使用される各教科の教育用コンテンツは、コストがかかり過ぎ、多くを購入出来ない。
2.購入するまでコンテンツの内容がよく判らない。
3.サーバーへのセットアップ等に手間がかかってしまう。
4.指導要領の変更に伴い教材内容が古くなる。

<<コンテンツ配信サービスの効果>>
教育用コンテンツのブロードバンド配信利用では以下のようなメリットを得ることができます。
コンテンツの価格は年間等、期間契約で設定しています。
そのため通常の買取に比べ安価であり、より多くのコンテンツが利用できます。
1.購入する前にコンテンツの試用・確認ができる。
2.教科書改訂やソフトのバージョンアップに合わせ、常に最新バージョンが利用できる。
3.地域ネットワークや校内ネットワークを有効に活用できる。
4.遠隔指導が出来るため 、不登校生の学習指導対策として活用しやすい。

<<活用例>>
電子黒板を利用した一斉指導
児童・生徒にIDを付与した個別学習指導
地域ネットワークを活用した家庭学習教材
戻り学習による基礎学習訓練
不登校児童生徒の遠隔指導教材
生徒管理システムによる学習進捗履歴で生徒の進み具合を簡単に把握することができ、教師の学習指導支援教材としてご利用いただけます。

<<導入費用>>
導入費用・ライセンス費用につきましては、ID数によりお見積りさせていただきます。
お申し込み・お問い合わせはこちらからお願い申し上げます。
※弊社は学校支援としまして、2IDまでライセンスの寄贈を行っております。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

コメントはまだありません。あなたが最初の返信者になりませんか?


返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。