実家暮らしと1人暮らし


  1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 大学掲示板
  5. 実家暮らしと1人暮らし掲示板

実家暮らしと1人暮らし/大学掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4628】実家暮らしと1人暮らし

2008年11月23日 00:14
コスモさん 大学に通っていますが、実家と大学の距離が遠くて困っています。
毎日片道で2時間かかり、交通費や通学時間が馬鹿になりません。

大学近くに1人暮らしをすることを考えていますが、
そうなると生活の全てを1人でこなさないといけないですよね・・・
家賃なども出てくるので、結局お金もかかると思います。

実家から毎日遠い距離を通うのと、1人暮らしをするのとで迷っています。
どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
6件のコメントがあります
1件~6件表示
【4635】Re:実家暮らしと1人暮らし2008年11月23日 19:17
お助けマンさん
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4638】Re:実家暮らしと1人暮らし2008年11月23日 19:23
お助けマンさん 僕は、一人暮らしのほうがいいと
思うよどうせ、いつかは、一人暮らし、しなければいけないから
今のうちからなれとくっていうことにも、なるから

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4700】Re:実家暮らしと1人暮らし2008年11月26日 20:57
armyreimyさん 私は大学時代から一人暮らしをしていました。
一人暮らしをするということは、自分で自分の生活を管理する、ということになりますので、将来社会人になったときに自立するためにとても大事なことだと感じました。
また、一人暮らしすることによって、家族のありがたみや、親のありがたみが分かるようになりました。
お金もかかりますが、それによって大学が近くなるのでしたらアルバイトもしやすいと思いますので、
個人的には一人暮らしはお勧めします!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4788】Re:実家暮らしと1人暮らし2008年11月29日 13:29
コスモさん ありがとうございます。
そうですよね、いずれは独立するわけですから
それを考えれば、早いほうがいいかもしれませんね。

自分1人で生活を管理するのは少し自信がないですが、
楽しいこともあるんだろうな~と思います。

親と話をしてみようと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5805】Re:実家暮らしと1人暮らし2009年02月24日 10:43
りゅーくさん 結局一人暮らしになると、今度は通学時間が減ったかわりに家事などの時間がとられます。
親に起こされている人は要注意です。一人暮らしになった途端、1限に間に合えない子がいました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21500】Re:実家暮らしと1人暮らし2011年01月18日 15:49
がんばれさん がんばって、達成してね
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。