<![CDATA[大学入学後の現状]]> http://eduon.jp/bbs/school/48821224827732/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:大学入学後の現状]]> 私もバイトや遊びなど、学業以外のことにばかり没頭していました。
親と大喧嘩したこともあります。

現在、その専門分野の職につくことができましたが、
正直「大学は行っても行かなくても同じだったかも」と思っています。
大学が悪いという意味ではなく、自分が不真面目だったという意味で。

大学は、入れば必ずその分野を身につけさせてくれるわけでもなく、
その職に進ませてくれるわけでもなく、
道を踏み外しても誰かが修正してくれるわけでもなく、
ただ機会と環境の整った「研究施設」であることに気づきました。
気づいたのは大人になってからですが・・・。

大学の卒業式の前日、教授に呼ばれ
「もっと真面目にやってれば、いい線いったのにね」
と言われ、今でも若干後悔しています(笑]]>
Re:大学入学後の現状 2008-11-20T22:59:59+09:00
<![CDATA[Re:大学入学後の現状]]> ]]> Re:大学入学後の現状 2008-11-19T11:03:13+09:00 <![CDATA[Re:大学入学後の現状]]> ]]> Re:大学入学後の現状 2008-11-19T11:02:41+09:00 <![CDATA[Re:大学入学後の現状]]> 実際、かなり充実した学生生活を送ることができたんですが、
大学の講義でも、実際に勉強を懸命にした授業は今でも
自分の感覚に活かされていると思います。
経済学科だったのですが、数学が大の苦手だったので。。。苦笑

また、大学を通うことによって得られた時間で短期留学をすることもできましたし、ダブルスクールや部活動で得られたものもとても大きかったです。
そして、大学で出会った仲間は本当に大切な仲間です。

今思うともっと講義に熱心に参加すればよかったと思いますが…
なので、今の学生さん方には何事にも懸命に励んでほしいです(^_^;)]]>
Re:大学入学後の現状 2008-11-07T13:44:33+09:00
<![CDATA[Re:大学入学後の現状]]>
自分の場合は結局大学行っても行かなくても同じな感じがしますね
辞めようと思ったけど親に止められて仕方なし行ってたくらいですから…]]>
Re:大学入学後の現状 2008-10-27T04:33:40+09:00
<![CDATA[Re:大学入学後の現状]]> あとは音楽(バンド)にあけくれてました。]]> Re:大学入学後の現状 2008-10-26T10:18:04+09:00 <![CDATA[Re:大学入学後の現状]]> 就職してから、大学の勉強が役立ったとは100パーセントいえませんが、役立つことも多々あったので、過ごし方をよく考えてみてくださいね。]]> Re:大学入学後の現状 2008-10-26T09:52:19+09:00 <![CDATA[Re:大学入学後の現状]]> それほど熱心に大学に通い詰めていたというわけではありません。
それに第一志望の大学でもありませんでしたので、入学当初はいろいろと悩みました。

学部時代はやりたいことがたくさんあって、勉強はなかなか手が付かなかったというお気持ちもよくわかります。
学部の勉強は文系では講義が中心になりますから、なかなか授業中に自分で考えて何かをする機会というものはゼミにでも入らない限りありませんよね。
私は語学系でしたので、勉強せざるを得ませんでしたが、
専門によってはテスト前に資料を読んでテストを受けて、普段はアルバイトに遊びに忙しい大学生活を
送る方も多いと思います。

大学院に入ってみてからは、自分の研究が中心になりましたので、必然的に勉強をするようになりました。
勉強はやってみたいと思ったときからいつでも再開することができるものだと思います。
また時間とやる気がでてきたときに勉強を再開されてみるというのもよいでしょう。

最近ではかなり年配の学生の方も増えてきています。
そういった方の方が普通の学生さんよりも学問に対する熱意を感じられます。
やはり勉強したいと思ったときが学び時なのではないかと思います。

]]>
Re:大学入学後の現状 2008-10-24T18:35:38+09:00