就職活動の疑問点


就職活動の疑問点/大学掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4045】就職活動の疑問点

2008年10月24日 15:18
armyreimyさん 就職活動そのものについて疑問視する点を議論していくトピックです。
就職活動するのが当たり前、という風になっている大学ですが、就職活動以外にこんな方法もある、といったものがありましたらぜひお伺いしたいです。
学生のうちに様々な可能性をもって、社会にでることの大切さを、社会に出てからひしひしと感じています。

よろしくお願いします!

返信する - このコメントが参考になった はい 0
3件のコメントがあります
1件~3件表示
【4081】Re:就職活動の疑問点2008年10月26日 09:57
akoさん 内定を取るとめに会社を沢山受ける人がいますが、自分が本当にやりたい業種にしぼって活動するのが最適だと思います。
また、やりたいことがみつかれば、アルバイトからその世界にはいることも可能です。やりたいことがみつからない人もあると思います。そういう場合はいろんなことを試してみて、何がしたいのか自答自問から路は開けてくると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4279】Re:就職活動の疑問点2008年11月07日 14:42
armyreimyさん 何が自分にとって合っているものなのかがわからないままに、
就職活動が始まり、とりあえず就職活動を始め、
とりあえず受けて内定をもらった会社にとりあえず入社して、
とりあえず働いてみて、

こんなはずじゃなかったんだけどな。

と言ってしまう方がなんとなく多いように感じます。
こうなりたい!という意思を持って就職活動に取り組む
学生さんは、少ないのかもしれませんね。

大学ではそのような意識づけをする場をたくさん設けてほしいなと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4296】Re:就職活動の疑問点2008年11月07日 19:23
tyatyaさん 日本の大学は就職のための通過点と言う位置取りがそもそもおかしい。専門的に学びたいことがあるから高いお金を払って大学まで行くのがスジ。有名大学でないと採用しない大企業が悪い。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。