勉強開始時期


勉強開始時期/大学掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4360】勉強開始時期

2008年11月12日 19:34
守高さん 今高1です。大学には行きたいと思ってるけど、大学受験の勉強っていつごろから始めたらいいですか? 私は今のところは全然勉強してません。どうせ受験の時には忘れてしまうだろうし。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【4426】Re:勉強開始時期2008年11月15日 21:00
ピヨリさん 早くて損することは特にないと思いますよ。

行きたい大学が決まっていないなら、
まずは先にそちらを調べてみるのもいいかもしれません。

目標ができれば、自然に勉強する流れになるかもしれないし。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【4480】Re:勉強開始時期2008年11月18日 13:50
armyreimyさん 私は高3になる前の春休みから受験勉強をはじめました。
ただ、早ければ早い方が大学に行きたいのならよいと思います。
私の場合は1,2年のころ、ほとんど勉強せずに遊び呆けていたので。。苦笑
行きたい大学や学部、学科を決めて、それで目指すのがよいかと私も思います。
目標がないのにただ勉強するだけだと、とてもじゃないけれど続かないのではと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5712】Re:勉強開始時期2009年02月09日 15:12
Harukaさん 高校時代に1年間留学していたこともあるのですが、AO対策をほんとに始めたのは高校3年の9月からです。ギリギリでしたが大学に合格することはできました。

皆さんが書いているように確かにまず目標を大まかにでも考えてからそのためにどういった大学に行ったらよいかを考えればいいのではないかなと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5716】Re:勉強開始時期2009年02月09日 15:46
ココアマンさん 今!

でしょう。

いつか始めよう、と思っているといつまでたっても始められませんよ。
だから今。


悪いパターンの例をお話すると、ちなみに私は高3の11月から始めました。笑
それまでも勉強しよう、という意思はあったのですが、結局バイトばっかで何もやりませんっでした。

受験勉強というのは勉強を始めてすぐに効果がでるものではありません。

積み重ねて積み重ねて、初めて役に立つのです。

わたしの場合、11月というのは入試本番直前なわけですが、はっきり言って、勉強の効果は全く出ませんでした。

その所為でその年の入試はすべて失敗し、路頭に迷い続ける浪人生活も今年で2年目となるものの、やはり今年の入試でも思わしい結果はいまだ出ずに、人生の行く末を不安に思う日々を送っています…というのは嘘で、そんな私でもそれなりの大学に入ってそれなりの日々を送ってはいますが、それでも受験勉強を始めるのは早いに越したことがないと思いますよ。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5798】Re:勉強開始時期2009年02月24日 10:20
kumanoさん 高1高2で英数の基礎をとにかく固めたら、高3からあせることなく過去問・理社に入っていけると思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。