成女高等学校 偏差値

成女高等学校 偏差値/高校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は東京都新宿区の成女高等学校についての掲示板です。

【7837】成女高等学校 偏差値

2006年08月18日 11:34
陽介さん ここって偏差値どれくらいで入れるの?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【26528】Re:成女高等学校 偏差値2011年12月18日 14:12
黒うさぎさん ここの学校は偏差値あまり関係ないと思いますよ。

一般入試ならペーパーテストで0点を取らないのと、面接で普通に喋れていれば合格。

推薦入試の場合はたしか面接だけでよかったはずです。

個人的な意見ですが、この学校はあまりおすすめできません。
【42230】Re:Re:成女高等学校 偏差値2019年03月28日 14:02
失望さんさん 成女に娘が通っています。

偏差値は低く、もはや偏差値を気にする必要もありませn。
推薦の基準が内申24以上とありますが、他の親の話を聞くと、内申20でも推薦入試を受けられ、そして合格できたそうです。

成女は今経営者が変わり、これから校舎も建て替えられていきます。

しかし、経営者が変わっても、校舎が新しくなっても成女は変わらないと思います。

数日前に今年度の生徒の作文をまとめた冊子が学校から発行されました。
その冒頭にこの学校の先生の文章が載せられています。
娘がその文章を読んで、怒っていたので、私も読んでみました。

その文章の内容にはひどくあきれました。
まずこの文章を依頼されたことへの強い不満が書かれてあります。
この先生は書かなければいけないことに対して「こちらとしてはたまったものではない」そうです。そして、この文章はとてもけだるそうに書かれています。
生徒達は行事があるたびに作文を課されます。そして、それをまとめた冊子の冒頭が、教員の書くことへの不満とは何なのでしょうか。
そして、この教員の文章には「そもそも、子供が、大人が、社会が、あるいは教員自身までもが、教員に期待しすぎなのだ」とあります。
周囲の人間がそういうのならば分かりますが、教員自身がこういう文章を書くのは何なのでしょうか。
年度末に発行される冊子の冒頭がこの文章だということは、読む側はこの学校の総意なのだと受け止めます。
この学校の先生に期待したら、「教員に期待するなよ」と思われるのでしょうね。
また、この文章には「教員になるには教員免許が取れればいい」、「誰だってなれる」とあります。
来年度この教員が担任をするようなことがあれば、この学校は全体的に教員のレベルが低いのだと思います。
この教員の文章の最後は、まるで中学生が思いつくようなオチで締めくくられています。

この教員だけでなく、残念ながらこの学校の教員はあまり教員らしくありません。
教員として育てられていません。

部活動の指導も同じです。
軽音楽部はひどいものです。
軽音楽部のある学校は、都内にあまり多くないため、軽音楽に興味のある子は成女に入学しているようです。
しかし、この顧問の指導はパワハラそのものだと言われています。
私が知っている限りでも数年間でこの部活の生徒は何人も退学してしまいました。
それはかなりの数です。
退部ではなく、退学です。
また、その理不尽で執拗な指導に今の高校3年生は全員退部しました。
でも、みんなで一緒に行動を起こし、退部できただけでも良かったのです。
それまでの部員は部活を辞めたり休んだりしても許されず、仕方なく学校自体を辞めてしまいました。
なお、その顧問と結婚した相手はこの部活の・・・・・・。
自分の王国です。

美術部の顧問もひどいものです。
顧問があまりにも自分勝手です。
きっと顧問自身は楽しく部活をしているでしょう。
でも、部員は顧問の感情に振り回されています。
一番気を遣うタイプの教員です。

最近、部活動で参加したコンクールには、この顧問は自分の幼い子供を連れてきました。
子供を連れてきたこと自体は、色々と事情もあるかもしれないので批判はしません。
(ただ、やたらと普段の学校や行事などにも子供を連れてくることがあるらしく、我が子に構ってほしがるタイプだと感じることはあります)

コンクールに連れてきた、その先生の子供が「水族館に行きたい」と言うと、その先生は我が子を連れて水族館に行ってしまったのです。
その間、何時間も部員はほったらかしです。
引率できないなら、他の教員に頼むべきです。
でも、その時一緒に引率していたもう一人の教員も部員の前からいなくなってしまいました。どこに行ったのでしょうか。

硬式テニスの男性顧問が、1年前の卒業アルバムで写った写真も有名な話です。
その時、高3の部員は1人だけでした。
よって、生徒で写るのは1人だけです。
写真では、男性顧問がその1人の部員を肩車しているのです。
こんなセクハラな写真があるでしょうか。
男性顧問に言われて、肩車をさせられたその生徒の気持ちはどれだけつらいものだったでしょう。
このような学校に娘が通っていることが恥ずかしいです。
この顧問が担任しているクラスは、今年1クラス8人の少人数クラスでしたが、ひどい時には5人が不登校だったときもあるようです。

部活だけでなく、教科指導もひどいものです。
特に数学科の常勤講師はどうしようもありません。
私の娘も「その先生は、どこにも先生らしさがない」と言っています。
先輩から聞いた話では、その数学の先生の授業がうるさくても、その先生は注意をしません。
注意をする勇気がないように見えるそうです。
授業があまりにうるさいのと、その先生が注意してくれないことが原因で、いつもは真剣に聞いていた生徒はイライラが溜まり、嫌になって寝ることにしたそうです。
授業が終わり、その生徒は目が覚めると、その手の中に小さいメモが入っていました。
そのメモは、「あなたには起きていてほしかったなあ~」という、その教員の手紙でした。

授業中に手紙を書いている、その数学科の教員。
この教員はきっと誰にも嫌われたくないのでしょう。
生徒を友達か何かと勘違いしているから。

今は担任をしていませんが、このようなひどい先生がいつか担任をしたら、成女はもう終わりなのだと思います。
学校説明会に参加する受験生や保護者の方は、どういう者が担任しているのか、色々と聞いてみると良いと思います。

年度末に保護者や生徒向けに学校評価アンケートがあります。
でも、一部の保護者達はこのような批判的な意見をアンケートに書きません。
なぜなら、アンケートを書いても何も変わらないからです。

説明会やオープンスクールではとても楽しそうな学校に見えるかもしれませんが、クラスになじめず、保健室登校の生徒の割合は異常に高いです。

最後に、数日前の終業式の日に娘が帰宅して、とても怖がっていたことを書き添えます。
終業式の日に理事長が「いじめをしたら退学させます」と言っていたそうです。
娘はいじめをするタイプではないと信じています。
ただ、いじめについてのアンケートが年に数回行われるので心配だと言うのです。
もしいじめられてもいないのに、誰かが嫌がらせで「○○がいじめている」と書いたら、どうなるのでしょうか。
いじめてもいないのに、誰かが退学させられることがあるかもしれません。
学校が適切に判断できるだろうと思うかもしれません。
しかし、果たしてこの学校は正しく判断できるのでしょうか。

もちろん、親の私としてもいじめはなくなってほしいです。
しかし、子供達が毎日ずっと集団生活をしていれば、人間関係のトラブルは起こります。
そのトラブルが起きた時に、それを解決し、正しい考え方や行動を子供達に教えるのが先生の役目だと思っています。
それなのに、「いじめをしたら退学させます」という言葉。
これから娘達は「いじめたら、もしくはいじめているつもりはないけれど、相手からそう思われたら退学させてられてしまう」という脅しのもとで学校生活を送ることになります。

人間関係のトラブルに気づかず、いじめに発展するまで放置していた教員を理事長が退職させるなら分かる気がしますが。
うわべだけ明るく見える学校でしたが、いっそうそういう学校になってしまうようです。

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。