進学校の先生


進学校の先生/高校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【58】進学校の先生

-1年11月30日 00:00
ぷぷるんさん 高校3年生の子どものことです。
大学進学を考え、中学から私立の進学校に入れました。
が、高3になった、今、本人はやりたいことがあるとのことで、
専門学校への進学を決め、私たちも賛成しています。

なのに、担任の先生が大学受験をしつこくすすめてきました。
自分のクラスの合格者数が、担任のお給料に反映されると聞いたことがあり、
それでかな…と、思ってしまいました。
何だかがっかりです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
5件のコメントがあります
1件~5件表示
【65】Re:進学校の先生2006年12月10日 22:06
まちゃこさん それは、嫌な思いをされましたね。
担任の先生が良いか悪いか、合うか合わないかは、
本当に運ですよね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【180】Re:進学校の先生2007年06月28日 23:35
すがりさん 結果オーライでよかったんじゃないですか?
誰より何より子どもさんのやりたいことが第一ですもんね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【263】Re:進学校の先生2007年08月22日 17:53
自営業者さん 学校の先生には学校の先生の業務上の都合があるのでしょう。それ自体は、お子様の将来とは関係ないので深追いしなくてもいいと思います。

さて、お子様の進路のお話ですが、大学に通学しながら専門学校に通う「ダブルスクール」は視野にありましたか?

大学での勉強とそこで過ごす時間は大変に有意義なことだと考えます。お子様が「どうしてもやりたい」分野であれば、学費をバイトで稼ぐなり、奨学金を受けるなどしてダブルスクールという手もあると思います。

文面だけで解釈させていただきますと「高校選びで失敗した」と読み取ることができます。今度は、専門学校選びでの失敗はありえませんか?僭越ですが、十分な考慮が必要だと感じました。

大学の進学も考えてみてはいかがでしょうか。もちろん、学部、学科はお子様の最も興味のある分野で・・・・・。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【882】Re:進学校の先生2007年11月14日 18:35
プリッツさん 担任の先生もえらべたらよいのにと思う事がよくあります。しかたいことなんですけどね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【5643】Re:進学校の先生2009年01月27日 15:00
hedgehogさん あまり気になさらない方がいいと思います*
 私も以前に塾の先生からいろいろと薦められましたが親と真剣に進路について話し合った結果、自分がやりたいことへ進むことに決めました。
 その代わり、自分で決めたことだから@あきらめるな!との約束でした>>
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。