校則でアルバイトを禁止にするべきか


校則でアルバイトを禁止にするべきか/高校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【5232】校則でアルバイトを禁止にするべきか

2008年12月17日 16:45
先生になりたいさん この掲示板で、校則でアルバイトを禁止にするべきかどうかを論じ合いましょう。

私の意見
高校生は勉学に勤しむべきで、アルバイトは禁止にして、それを徹底して守らせる。違反者には退学などの厳しい処分を科すことで、アルバイト禁止を確実なものにする。

皆さんの書き込みお待ちしております。


返信する - このコメントが参考になった はい 0
31件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
【5556】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2009年01月15日 21:01
N♪さん アルバイトOKの高校もありますが、NGの高校がほとんどだと思います。見つかっても軽い注意で済まされる事が多いようですね。停学は厳しすぎると思いますが、こういう学校の中途半端な対応も気になるものです。


私はアルバイトはしない方がいいと思います。
確かに社会勉強にはなるでしょうが、それは大学生になってからでも遅くはありませんし、後悔しないように高校生だからできること(部活・授業等)に専念するべきです。

ただし、生活費等のためにアルバイトをする方は別で、何か事情があるのでしょうから届出を出して働けばいいと思います。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【14458】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2009年08月18日 20:17
来年女子高生さん 私はバイトは許してもらいたい派です。

今受験生なんですけど.学校選びの第一条件は『オープンでバイトができるか』!
校則がありになってるかってことですね!(^^)

内容によってOKにしてほしいです。

親に迷惑かけない分.自分のお金なら好きなことができるなーなんて.
単純な考えもあるけど.私はもっと自分の世界っていうか.範囲を広げたいなと思ってます。
だって.高校は義務ではないから.働くっていう新しいことを生活の一部にしていいのも当たり前だと思います。 そこら辺くらい自由にしてほしいな。

大学にも行くだろうから貯金しときたいし.何より楽しくてやりがいがあることをしたいなって思いますよ。
大人にそういう気持ちを否定されたくないかも。。。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15643】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月12日 00:07
 さん アルバイトに賛成です
勉学に励まず、テレビゲームや非行を行う暇があるのなら、働く楽しみ、意義を学べるような生活をしたほうがいいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15650】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月12日 19:52
失業者さん  なんかアルバイトを悪みたいに言う方が居ますけど、それは違いますよ。就活でアルバイトの経験を質問されることは、有ります。社会勉強には、なります。ああアルバイトしておけばよかった。バイトはするなとか言う人がいらっしゃいますが、理解できません。よほどの世間知らずか、特殊な精神構造をしている方なのでしょうか。
 そのほかにも、社会人の常識に照らし合わせればおかしな点は多々気づきますが、多すぎて頭が痛い… こんな高校でしか通用しないような常識を真に受けていたら不幸になありますよ… 私は不幸になりました。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15677】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月15日 23:26
失業者さん  言葉足らずだったので補足です。
 勉学に比べればバイトの価値は低いです。だから高校生でお金が無いとかでなければ、勉学に精を出すべきです。勉学なしでは知的労働はムリですからね。
 しかし、それはバイトをやってはいけないことを意味するものではありません。両立させれば良いだけです。え?両立出来なければって?そのときはバイトから撤退しましょう(お金があれば)。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15679】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月15日 23:35
1年さん 私の学校はバイト禁止です。
たしかに遊ぶためのお金を集めるためにバイトをする、というのは私もイメージはよくないし禁止にしてもいいかと思います
ただ私の学校は私立で散々お金を巻き上げているくせに
金銭的に相当厳しい人しかバイトは許可しない
とかいっているのはどうかと思います
これは完全に私の学校での話ですが^^;

しかし退学、というのは少しやりすぎな気はします
正直学校で勉強をしたところで社会に出て夢をかなえるのに直接関係するという人は少ないのでは。
それよりもアルバイトの方がよっぽど役には立ちそうな気がします
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15682】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月16日 19:10
アカデミシャンさん 高校は義務教育ではありませんから、入学する生徒も自分で校風にあこがれ納得した上で入学したのでしょう。
校則は高校の独自性が反映されるものです。
ですから、高校によってはアルバイトは禁止であったり、自由であったりするのも校風を構成するものと考えられます。
入学してから云々いうのは、学校サイドからすれば少々五月蠅いということになりますし、
生徒の側から云えば、ユーザーフレンドリーでない、ということになるのでしょう。

さて私は大学進学指導のベテランなわけですが(自分で言うか?笑)
世に云う難関大学に入学するためには、バイトは厳禁です。
部活道と予備校の両立が精一杯なはずです。
バイトとはいえ仕事ですから責任を持たされます。
バイトは精神的にも結構疲れますので、明らかに勉学に支障が出ます。(ここでいう勉学の支障とは、世に云う難関大学対策という意味です。)
それにバイトを頑張ると、当然マネージャーから(良質な労働力として)、
お褒の言葉をもらうため、自分だって仕事ができるんだと勘違いして、必要以上の頑張りを見せてしまい、
余計に勉強に支障がでます。勉強のできない生徒ならなおさらで、褒めてもらえるバイトに居場所を見つけてしまい
ついにはバイトで崩れてしまうケースの方が確率が高いわけです。
インターンシップとか、社会経験なんてていのいい言葉がありますが、難関大学受験を前にして、今の世の中ではバイトは厳禁と言えるでしょう。

さて就職希望者は当然インターンシップは必要ですし、財政的に苦しいご家庭のご子息は、
大学は苦学してを前提のバイトはありでしょうし、これはいい話だとおもいます。

全ては目標を貫徹できるかどうかを前提にした話です。
駄文ですみません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15684】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月17日 01:21
たまさん 個人的な経験を踏まえての意見をさせて頂きますと・・・


アルバイト自体は全面禁止しなくてもいいのではないかと思います。
私の高校では学校に相談した上で判断というものでした。

フローチャートすると

担任の先生に相談→バイト代の用途、成績、部活の状況、進学希望先により検討→教師より許可もしくは禁止
→許可された場合は20時以降バイトさせないように仕事先に同意書を書いてもらう

という感じです。これを守れない生徒は反省文もしくは生活指導(説教?)との事でした。

私の場合はアルバイト許可が下りたので高校2年から卒業まで土日の昼間だけアルバイトさせてもらいました。条件付きだったおかげか勉強時間も取れて成績が落ちることはありませんでしたね。
ちなみにバイト代の用途は携帯料金と進研ゼミの支払いでした(笑)

このように条件付きでアルバイトOKが良いと思うのですがどうでしょう・・・?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15689】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月17日 15:01
アカデミシャンさん たまさんのご意見に同意いたします。

充実した学生生活を送られたこととお察しします。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【15705】Re:校則でアルバイトを禁止にするべきか2010年01月19日 06:23
まゆみさん 私は現役の高校生です。
現在、飲食店で週5でバイトしています。
学校の規定でバイトのできる時間が決まっているので夜遅くまではできませんが、数時間のバイトでも毎日疲れます。
家に帰ると早めに寝たりテレビを見たりしたい気持ちはありますが、学校の勉強があるのでそうもいかず、勉強が終わるころにはクタクタです。
バイトをしなかったら楽なのに、と思うこともあります。
それでもバイトしなければならない理由があります。
人それぞれ、それなりに働かなければならない理由があります。
私は卒業後進学を考えているので、その時の為に働いています。
友達には高校の学費を自分で払うために働いている子もいます。
だからバイトを禁止されると困ります。
学校での生活に支障がない程度に私たちも努力しています。
バイト禁止という考えは捨ててもらいたいです。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。