こんな担任ってアリなんでしょうか…

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 高校掲示板
  5. こんな担任ってアリなんでしょうか…掲示板

こんな担任ってアリなんでしょうか…/高校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【24847】こんな担任ってアリなんでしょうか…

2011年07月14日 17:34
紅桜さん 高校三年生を持つ母です。
息子は工業高校へ通っています。
今の担任についてなのですが…。

1、2年を受け持っていた担任と副担任は他校へ転任となり、新しく着任してきた方が担任になりました。
この担任は専門の化学の先生なのですが、授業の内容がちんぷんかんぷんらしいのです。
息子一人がわからないというならば仕方ありませんが、期末テストの点数が平均40点。
最高に取れた子でも61点。
どの子に聞いてもT先生の授業は意味がわからないというのです。
しかも、クラスの子を全員放課後教室へ残し、
「お前ら!1学期の成績表の評価はほとんど2、もしくは1だ!!」と怒鳴り上げたそうです。(成績表は5段階判定)
「テストのプリントをやり直しして提出しろ!わからんやつは答え丸写しでもなんでもして出せ!!」と言ったそうです。
授業内容が全く理解できない生徒も多いというのに、答え丸写しして提出して何の意味があるのでしょうか?
9月に就職試験を控えている生徒が多数を占めています、それなのに理解をさせることもせず、自分の出したテストの回答率が思うようにならないからって答えを丸写しさせて提出させるのでしょうか?

また別の日の出来事なのですが、
教室のゴミ箱の中にペットボトルが捨ててあったそうです。
そのゴミを見つけた担任のT先生は、放課後クラスの子を全員残し
「このゴミを捨てたやつ出て来い!!」と怒鳴りまわったそうです。
息子たちの教室は定時制の生徒も利用していて、ゴミを捨てたのが息子たちのクラスの子なのか定時制の子なのかわからないそうです。
誰も名乗りを上げず1時間くらい経過した後、T先生は
「明日から飲み物禁止だ!」と子どもたちに捨て台詞を吐いて教室から出て行ったそうです。

この暑さのなか水分を取ることも出来ないのか?!と…

就職を目前に控えた生徒たちは「先生に逆らったら就職できないかもしれない」と口々に不満を漏らしていました。
ここ数ヶ月、T先生に代わってからというものの、トラブルが絶えません。

校長先生に相談するべきなのか、教育委員会に相談すべきなのか悩んでいます。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
2件のコメントがあります
1件~2件表示
【24875】Re:こんな担任ってアリなんでしょうか…2011年07月16日 18:48
いち・に・さん   
  その先生は矛盾している
【33130】Re:こんな担任ってアリなんでしょうか…2012年11月30日 02:15
さん こんな担任に当たってしまった子ども達は今どうなっているのか…とても心配です。同じく大変問題ありの担任に悩む親として他人事とは思えません。 こんな教師という以前に 大人として、人間性に大きな支障のある人物に対する抗議は高校の誰にすれば良いのでしょうか?県立なら県に受け付け機関があるのでしょうか?

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。