学校やめたいです


学校やめたいです/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

この掲示板は岐阜県安八郡の安八郡墨俣町安八町組合立東安中学校についての掲示板です。

【32604】学校やめたいです

2012年09月19日 00:55
YMさん 学校やめたいです

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【32833】Re:学校やめたいです2012年10月17日 21:48
ラビットさん 私もやめたい。

なんで学校ってあるんだろうね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32839】Re:学校やめたいです2012年10月19日 14:08
じょうしきさん 学校の意味は、学校で勉強したい人がいるし、学校で働きたい人がいるしで、、、、、、学校が必要な人がいるからが理由だと思います。


学校いらない人は学校にこなければいいけど、
学校に通いたい人や学校で働く人にとっては、
学校がないと困るじゃん
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32850】Re:学校やめたいです2012年10月20日 14:16
マイ8さん 私も、学校に行きたくない日はあります。
ですが、そこで行かなかったら、一生そのまま前には進めません。

学校は、人生で素晴らしい所だと私は思いますよ(*^_^*)

友達が出来て、いろんな知識も増えて、自分自身も成長出来て、新しい発見や、感情も芽生えて、楽しい気持ちや、悲しい気持ち、つらい気持ちや、嬉しい気持ちなど、たくさんの事が待っています。

まあ、辛い気持ちとかにはなりたくないと思いますが、辛い気持ちに勝てた時こそ、自分自身が強くなっていけるんだと思います。

学校は、嫌なところかもしれませんが、視点を変えてみれば、きっと自分にとっていいところに変わります。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【32857】Re:学校やめたいです2012年10月20日 16:06
保護者Aさん 学校は「良いところ」とか「悪いところ」という決め付けはしない方がいいと思います。

良いと思える学校もあれば、嫌なところと思える学校もあるでしょう。

人によって、感じ方も違うし、学校に対する期待の掛け方も違う筈です。


昨日まで「嫌なところ」と思っていた学校が、何かのきっかけで、今日から別世界のように楽しいところに変貌したりってこともあり得ます。もちろん、当然ながら、その逆もありです。


あまり期待したり、「良いところだ」などと自己暗示掛けたりすることには疑問があります。

私にとっては、いじめがあっても「ない」と言い張る教師のいる学校は「悪い学校」「嫌な学校」「安心できない学校」です。


子どもが「嫌な思い」をしていても、気付きが遅い先生方や、解決に向けて努力もせずに、ただ「学校は良いところ、楽しいところ」などと理想論と思い込みで児童生徒を「上へ、上へ」と引き上げることを「良い方向へ導く声がけだ」などと勘違いしている教師や保護者は独りよがりのアホだと思います。


現に、学校での出来事が理由で自殺したり、怪我したり、心の病にかかる児童生徒がいるではありませんか。

教師、行政の当事者や保護者は、子どもに対して、ごまかしせずに、良識ある大人としての対応をとるべきです。

何を言いたいかと言うと、

現実の問題を覆い隠したり、その方面のチェックもせずに、児童生徒に対して、むやみに「学校は良いところだ」とか、「不登校はいけない」などの発言は控え、そういう暗示をかけるような声がけなどの対応よりも、子どもが「嫌だ」と思っている学校がどんな問題を抱えているのかをチェックし、問題点を明らかにする努力が必要でしょう。

現状を把握したうえで、子どもたちに向き合うべきでしょう。





返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。