いじめの解決法


いじめの解決法/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【4898】いじめの解決法

2008年12月08日 19:14
金のたまごさん この掲示板で、過去にいじめを解決された方、もしくはそうした人を知っている方からの投稿をお待ちします。何か良いいじめ解決法があれば、どしどし投稿してください。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
52件のコメントがあります
41件~50件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
【15796】Re:いじめの解決法2010年01月27日 20:09
くぽさん いじめに解決法はないと思います。

いじめられ始めた人は、その内「いじめられて当たり前」な存在になってきます。
その人が自己主張をしても、余計にいじめが悪化するだけだと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16056】Re:いじめの解決法2010年02月20日 11:30
さん 今、中一でいじめにあっています。。

それが朝きたら机に「死」って彫りこんであったり絵具で机を塗られていたり。。。
僕がちょっと病院にいくので学校休んだ日は自分のプリントが、ぐちゃぐちゃに丸めて、はいっていたりです。。

それが誰がやっているのかもわからないので
解決方法がイマイチわからないのです・・・。

親に相談するにもお母さんが持病でちょっと心配かけるわけにもいかないので。。

毎日がとても辛いです。。。
誰か助けてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16075】Re:いじめの解決法2010年02月21日 17:19
ボリュさん 恋さん

俺には解決方法なんて見当たらないから、
思ってることそのまんまに言うよ。

恋さんは、今楽しいこと、夢中になってることってひとつもないかな?

おもしろいテレビ番組があったり、
おもしろいゲームがあったり、
勉強に夢中になったり、
スポーツに夢中になったり・・・

俺もいじめられて、「もう死のう」って
思って、
親に見つからないように何度も夜中にナイフを持ったこともあったんだ。

でも、そんなときに「野球」っていう

楽しくなれて、夢中になれることを見つけたんだ。

そしたら、なんかな。

「こんな楽しいことがあんのに、なんで俺は死のうなんて思ったんだ?」

って、今までの自分の暗さに馬鹿馬鹿しくなってきちゃって。

だから、俺は今この瞬間も生き甲斐を感じてる。

そりゃあ、何度も嫌なことにぶつかるかも知んねえけど。

それでも俺は、何かひとつ、楽しいことや夢中になれることがあったら、

頑張ろう、って思える。

だから、恋さんもさ、

なにかひとつ楽しいことや夢中になれることあるんだったら、

そんなに悩まないで欲しい。

楽しいこと夢中になれること
なにひとつ無かったら、

今からすぐ探し出して欲しい。

そしたら人生は楽しくなる。

いじめにも負けなくなる。

最後に「楽しい人生だった」
って笑える人になってください。








返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16135】Re:いじめの解決法2010年02月26日 04:46
幸河 恭弥さん 今は、外国の女子校にいってます。
外国に行ったからってイジメがなくなるわけではありません、そして学校を変えたからってイジメられなくなるとも限りらないと思います・・・・。

そこで友達を見てて思ったんですが、最初にイジメられた次の日が大事だと思います・・・というのは、もし次の日学校を休んでしまったらイジメられたことを気にしてるんだ~と思ってイジメる方はもっとイジメだすとおもいますが、そこで次の日明るく『おはよ!』と声をかけたりいつもと同じようにしてると何日か後にイジメは止まるはずです。

でもけしてイジメがなくなるという事はないと思います。
そしてエスカレートしてしまった場合は親のほうでもカバーできると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16233】Re:いじめの解決法2010年03月07日 02:03
美鈴さん 私、一学期に手紙でいじめられました。
その手紙の内容は、みんなあんたのことどう思ってるかしってる?って感じの内容ですごく怖かったです。私のクラスは奇数だったから、体育のとき2人組を作ってといわれても、組んでくれる人がいなく、組ませてといっても、誰も相手にしてくれなかった。三学期の今では、部活内全員で私に対して冷たい視線を向けて、部活に行きたくないと心から思った。数少ない友達に相談しても、なかなかいい答えが返ってこなかった。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16411】Re:いじめの解決法2010年03月19日 00:34
燕(4羽鳥)さん デュラララをみてれば・・・。あのダラーズのように4羽鳥の名前を広めていこうじゃないか!!!ローカルでとどまるつもりはない・・。まずはネット上で4羽鳥と名乗ってくれればいい・・。
まぁそんなわけで後ろに大きなチームがあれば誰もいじめることはできないでしょう・・・。
まずは全国に広めなきゃいけないけど・・。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【16466】Re:いじめの解決法2010年03月24日 08:31
ミサトさん 私も中学三年生の時、いじめられた者です。
いじめは残念ながら、なくならないと思います。
大人の世界でもありますし。

でも、1つ言えるのは暴力・恐喝等に発展したら、それはもういじめでは無く犯罪だという事。
今の子はエスカレートしたら、歯止めが効かない場合もあるので。
もし、今いじめにあっていて暴力振るわれそうになったりしたら、相手に「これって暴力だから、傷害罪。この後、警察行くからね」と言えば、よっぽど頭が悪くなければしなくなるはず。
誰でも自分が可愛いですから。

私は二人組みの同じクラスの女から中三の1年間、いじめを受けました。
その時の担任は解決してくれず、それを知った他のクラスの友達が一緒に訴えてくれたけど取り合ってくさず無駄でした。
でも、ここであいつらに負けたら悔しい絶対嫌だと思い、毅然とした態度で頑張って学校に通いました。
徐々に嫌がらせはなくなり、卒業時には向こうから「いじめてごめんね」と謝ってきました。
口では「別にいいよ」とは言いましたが、心では許してません。

けれど、私が何をしなくても大人になって二人とも早くに結婚し子供が出来ましたが、早々に離婚して今になって苦労してます。
他人に悪意を持って何かすれば、いずれ本人に帰ってくるって本当だと思います。

いじめで今は苦しいかもしれません。
けれど、自分自身が精神的に強くなるチャンスでもあると思います。
バカな奴らはほうっておいて、毅然とした態度で学校に通って下さい。
もしプリントをくしゃくしゃにしたり、無くされたりしたら、担任の先生にその事を伝えて、休んだ日は直接貰いに来ますから先生が持っておいて下さいと言っておくのも1つの手です。
悔しいと思いますが、そんな事しか出来ない幼稚で可哀想な人なので、近付かないのが一番です。

そんな人に貴重な自分の時間を使うのは、勿体無いです。
その時間を興味のある本を読んだり、自分が将来やりたい事を見付ける為に使って下さい。
それでもしんどかったら、ここの掲示板に書き込んで皆に相談してみるとか。
習い事やボランティア等を通して、家と学校以外の居場所を作るのもいいと思います。
他に自分を分かってくれる人がいると思うと、人間結構強くなれますから。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17713】Re:いじめの解決法2010年07月07日 23:07
さん 私は現在、部活でいじめにあっています。
私は中1で、部活での1年生は8人います。
その中の中心的な人が影響で、ほかの1年生も一緒になっていじめてきます。
その1年生の中の1人とは、クラスは違うけど部活ではいつも一緒にいます。
でも、みんなからその子に対する態度と私に対する態度が全く違います。その子には普通に接しているのに、私にはどうでもいいように接するんです。私はそれがとてもツラいです。
部活では二人一組でするメニューがあるんですが、一緒にいる子が部活を休むとすごく心細くて部活に行きたくなくなります。
どうしたらいいでしょう。。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【17843】Re:いじめの解決法2010年07月14日 01:09
まあまあさん いじめる子供が悪いのではない

いじめる子供の親が、いじめを教えてる

おい!こら!ばか!ぼけなす!かす!あれしろ!これしろ!と我が子に言う

すぐに手を出す親、叩いたり蹴ったり、

親が子供にいじめを教えてどうする!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【21677】Re:いじめの解決法2011年01月26日 22:16
あきこさん 私も、中学~高校、短大でも少しなんかありましたし、
社会人なってからもずーっと。
いじめられっ子歴10年以上です。
未だに不愉快ですし、許そうと思っていません。
むしろ許さなくていいと考えています。

でも、10年以上いじめられていてやっと最近気づいたことがあります。いじめっ子が×ねだの何だなの言っている割には、私は死んでいないし、むしろ向こうが何一つ私を思い通りにすることすらできないんだなって。

というのは、私が思うに、いじめっ子が思うほどいじめの成果?がでていないのではないかと思います。
例えばいじめっこ「目障り、消えろ」とかと思っていじめるのなら、いじめられっ子が学校に行ったり、社会人なら出勤するだけで、「今日もいるの、イライラする」といじめっこが思って今日もまたいじめ始めたら、毎日同じことを向こうが勝手に繰り返しているのであって、いじめの成果?出てないというのを、認めていることと同じじゃないでしょうか。

だったら何でも言ってればいいじゃない、何もできないくせにいじめようとする態度だけは立派なんですねと、元気になった私は、いじめっ子がどんなパターン、言動でいじめてくるのかメモしました。
そして、いじめっ子が私にどうなってくれたら清々しちゃうのかしら、と考え、とにかくいじめの成果?が出ないように行動しました。

なので、いじめにあったら、いつどこで誰に何をされて、周りには誰がいてどういう状況だったか、後でもよいのでメモしましょう。これがいじめの証拠にも成り得ます。
そして、いじめっこの普段のあなたのいじめていない時の様子も観察してメモしましょう。

私の場合この2つのメモを参考にして、いじめっ子が折れるまで、勤勉になり模範生を目指しました。

それはやがて、ひとつのいじめが時が解決(卒業など)した後でも、自分の武器になり対処法にもなりました。

子ども達はたださえせまい世界に生きているのに、いじめサイトなどがあり、私たちの子ども時代より逃げ場がないのでしょう。
本当に悲しいし、苦しいです。

ひとつ言えるのは、いじめられっこが弱いのではないです。いじめられて嫌な事されれば、何回いじめらても不愉快ですし、気持ちは弱りますよ。
いじめに負けたくないけどと張る力がわかないのも当たり前です。

でも、何か対処法があるはずです!!
スッキリ解決が一番良いですが、少しでも楽になることができれば、いじめっこの成果?があやしいということですから。

いじめを解決するという一気に壊す感じより、ジワジワ崩す作戦もありかもしれません。

長くなりましたが、読んでくれたみなさんありがとうございました。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。