もういや。

もういや。/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【39825】もういや。

2014年10月11日 19:36
さくらさん 私は、受験生の中3です。
突然ですがあなたは親とかに贔屓されたりしたことありますか?
私の家はそれが毎日でだんだん悲しくなってきます。そして、日々を積み重ねるほどさみしいという気持ちとこの家を早く出たいと思います。
どうすれば贔屓されなくなるんでしょうか?教えてください…

返信する - このコメントが参考になった はい 0
1件のコメントがあります
1件~1件表示
【39853】Re:もういや。2014年10月16日 22:02
ひでさん はじめまして。
贔屓されているとのこですが、どのような贔屓かがわかりませんので的が外れていたらごめんなさい。

まず、贔屓というのは気に入った人を引き立てるような行為を示しますが、さくらさんのおっ写ている状況は、兄弟や友人など誰かと比較されているというような状況と勝手ながら解釈させていただきます。

そのような場合は恐らく、誰かと比較されることで「なにくそ」と反発して頑張ってくれることを期待しての発言と思います。しかし、毎日言われると嫌味を言われているようにしか聞こえなく、辛くなってくるものですね。

<対策案>
気持ちをしっかり持って、「私は私」「その人はその人」と思って、
「私は私なりに努力しています。私の目指すのは●●です」と家族に話してみてください。
もしそこで「誰々は△△なのにね~」と言われても無視、「私は私」です。

その時に言う目標は「志望校合格」などが良いと思います。

さらに志望校合格に向けて、悩みや難しい課題があれば「こんな問題があって、悩んでいるんだけどどうしたらいい?」と聞いてみてください。
難しい問題でも、きっと一緒に考えてくれるはずです。
しかし試験問題などは家族が答えられない場合があるので、そんなときは答えを求めるのではなく、問題を誰に聞けばいいかなど、家族が協力できるような聞き方をすると良いです。
答えられない答えを求められると「逆切れ」する人がいますので注意してください。

家族でも友人でも一緒に努力してくれる人が見つけられると良いと思います。
頑張ってください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。