中1の息子が部活の事で悩んでおります。

1. 教育情報サイトeduon!ホーム
  2. 掲示板
  3. 学校情報
  4. 中学校掲示板
  5. 中1の息子が部活の事で悩んでおります。掲示板

中1の息子が部活の事で悩んでおります。/中学校掲示板

• RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【1980】中1の息子が部活の事で悩んでおります。

2008年06月15日 17:10
しゅうパパさん 中1の息子は野球部に所属しております。

顧問の先生は2人おります。(監督のO先生とコーチのI先生)

先日、部活練習終了後のミーティングでコーチの先生から実は監督がもう監督として自信が無いので監督を辞めたがっているとの報告があったようです。

辞める理由として一部の生徒の授業態度が悪く指導して行く自信がないとのことでした。(監督の授業を受けているのは1年生のみ)

そこで2,3年生の先輩は1年の誰だ?と言う事になったらしいのです。

息子は以前、監督の授業で居眠りをして注意された事から『自分』です。と申し出たみたいです。

それで、先輩達は息子を激しく罵ったみたいです。
内容として『もう来るな!来たらぶっ殺す!等』

暴力は無かった様です。

息子は責任をとって野球部をやめる覚悟をしているようです。

私は絶対に辞めるなと言いました。先輩に謝って帰れって言われても絶対に帰ってくるなと言ったのですが私は間違ってますでしょうか?

返信する - このコメントが参考になった はい 0
4件のコメントがあります
1件~4件表示
【1988】Re:中1の息子が部活の事で悩んでおります。2008年06月16日 00:39
直哉さん あなたは決して間違っていません。あなたはすばらしい子供思いの親だと思います。
僕は、中2のハンドボール部ですが、僕は以前一年の時に先輩にいじめられていました。三年生は夏休みはいったら引退するのでいいのですが、問題は二年生です。あなたの場合は監督の授業で居眠りをしたから先輩はおこりました。誰だって授業中寝ることぐらいあると思います。僕もほぼ毎日寝ています。別に寝たからといって他の生徒の授業を邪魔する訳じゃあないのに。
では、ここで3つの方法を説明したい思います。1つめ、僕はこの方法で、乗り越えました。我慢するです。2つめ、誰でもいいから先生(担任の先生でいいよ)にとりあえず言ってみる。3つめ、大胆な方法です。いじめた先輩の家にいって派手に怒鳴りに行くです。参考になればうれしいです。
ところで話は変わりますが、10人がいれば1人ぐらい先輩のことおかしい(要するに自分の仲間)と思う人がいると思います。その人がいるなら、その人を信じていないのであれば、その人を探すことが大切だと思います。では、またお会いしたいと思います。        
【2064】Re:中1の息子が部活の事で悩んでおります。2008年06月16日 23:08
しゅうパパさん 直哉さん、アドバイスありがとうございました。

土日は練習が休みだったため、息子は今朝、朝連に行って先輩達に謝ったみたいです。

先輩達の反応はいつもと別に変わらず普通だったようで、息子も???って感じだった様です。

私もその話を聞いたとき?って感じだったんですが、結局監督は3年生に対しての話だったようで授業態度のせいで辞めるって話でもなかったみたいです。

息子の中学は、野球では県でも強豪校で技術はあるのに他の部分で多少の問題のある子供も多く監督もそのことを指導したみたいです。                                                       ここ最近子供たちも疲れが出ていたみたいで、監督があえて土日を休みにしたことによって不満の矛先が息子に向いてしまったと言う事なのかな?って思っています。

そう考えると私は息子が先輩に謝るのではなく、息子を罵った先輩達が息子に謝るのが妥当だと思うのですが・・・

まあ、息子も野球を続けられるんで、そんな事はまったく気にしていないんですけどね。

今回の件は息子にもいい勉強になったなって私は暖かく見守っていきますね。

直哉さん、本当ありがとうございました。

【2066】Re:中1の息子が部活の事で悩んでおります。2008年06月16日 23:14
直哉さん お役に立ててとても嬉しいです。野球続けられてよかったですね。
【17174】Re:中1の息子が部活の事で悩んでおります。2010年05月29日 11:37
大吾さん  難しいですな。部活って

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。