不登校で心配です


不登校で心配です/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【175】不登校で心配です

2007年06月01日 10:24
雪だるまさん 最近、中学1年生の娘が不登校になってしまいました。もう2週間です。
理由を聞いてもまったく答えてくれません。
たぶんお友達関係なのではと思うのですが、夫は「行きたくないなら放っておけ」と何もしてくれようとしません。時間が解決してくれるのでしょうか?まさかいじめ…?すごく心配です。
娘は明るくてお友達も多いタイプです。アドバイスいただければ幸いです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
91件のコメントがあります
1件~10件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
【176】Re:不登校で心配です2007年06月01日 21:43
るみるみるみさん 1年生ならまだ学校に入ったばかり、お友達がなかなかできていないのかもしれませんね。
少しの間だけ様子を見てはいかがでしょうか?すごく敏感な年頃で、いつも気を遣っていたり学校のことを聞き出そうとしていると、よけい殻にこもってしまう気がします。まずは心を開いてもらうことからチャレンジしてみてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【177】Re:不登校で心配です2007年06月03日 11:25
カウンセラーなどはさん 心配ですね。るみるみるみさんのように、私も少し待ってあげるのがいいと思います。
どうしても心配なようでしたら、娘さんもご家族には相談しづらいことがあるのかもしれませんし、カウンセリングという手段もあります。ご本人の希望によりますが、私の姪も同じような時期がありました。姪はカウンセラーの先生にすごくなついて、すっきり元気になりました。あまり焦ることはないと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【181】Re:不登校で心配です2007年06月30日 20:31
中一ですさん そうなんですかぁ・・・・
私、不登校じゃないからわからないけど、原因がないってこともあるんじゃないですかね??
ただただ 行きたくない。ってこともあると思います。中一だから、環境になれてないとか!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【186】Re:不登校で心配です2007年07月03日 20:33
HYさん 親ガひったたいて学校行かせ!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【195】Re:不登校で心配です2007年07月22日 07:21
けろけろさん うちの中学では不登校の原因がある教師(T)だったり、友達関係など別の原因で登校できなかった子にその教師(T)に追い討ちをかけられ転校するはめになったり…どちらの親からも相談受けたから本当です 子供をいじめる教師(T)は最低です 校長はじめ教頭、教育委員会に再三報告してますが全くダメです
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【201】Re:不登校で心配です2007年08月03日 14:57
雪女さん けろけろさんの意見に特に賛成です。
私のクラスにも不登校の男子がいます。
その子は先生からも「うざい」とその子が見ていない所で言ったり
教室で皆が見ている所で大げさに怒鳴り付けたりしていました。
首を絞めた事もあるんです。

そのせいで他の男子からもいじめを受け不登校になりました。

暴力をふるい、無理やり学校へ行かせようとするのは
何の解決にもならず、更に酷いいじめを受けたり
家にも学校にも自分の居場所がなくなってしまい
心に深い傷を背負う結果に繋がります。

と、話が反れましたが、まずは子供さんの気持ち、
一人じゃないという事を教えて、安心させてあげると自然に
理由を話してくれるかも知れませよ

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【204】Re:不登校で心配です2007年08月04日 21:52
なすぶたさん 私は中学生になったらあいさつの習慣がつきましたよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【516】Re:不登校で心配です2007年09月05日 17:07
ごんべさん 中二の娘は、特定の誰ではなく、クラスが嫌だと学校に行きません。大人には分からない独特な空気があるのでしょうか? 
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【601】Re:不登校で心配です2007年09月07日 17:25
井原 西鶴さん そんなこと言うなよ。おまえ、俺と同じ学校の悠気だろ。

それよりごんべさんうざいから消えていいよ。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【816】Re:不登校で心配です2007年09月24日 15:41
南町同心 中村 主水さん SC(スクール・カウンセラー)・県教委、市教委、一般、心の相談窓口(長期休業前保護者向けパンフTEL番有)・愛知県総合教育センター心の相談窓口・愛知県教員組合指定心療内科(入り口が一般の人には分かりません、学生は火・水曜だったかな、親のみOK、子のみOK、親子OK)、郡市によって、不登校専門教諭(中学校区で不登校の児童生徒の家庭訪問をする教諭)、NPO財団いじめ、不登校相談電話・不登校生徒学級(院内学級、うーん、名古屋市は市民病院か国立病院にあるかな・・・不確か)、やすらぎ会館内学級(学校へ行けるようにするための前登校段階の学級で瀬戸市にあるが、市内生徒のみ、一人一人に合ったカリキュラムです)、中央児童相談所、熱心な口の堅い民生委員、これぐらいが頼れるところでしょうか。直接学校の不登校担当教諭か教頭先生に相談しても教育公務員特例法、守秘義務でお子様は守られます。色々窓口はありますが、一番相談しづらいのは、守秘義務を守らない(知らない)民生委員ですかね。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。