不登校で心配です


不登校で心配です/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【175】不登校で心配です

2007年06月01日 10:24
雪だるまさん 最近、中学1年生の娘が不登校になってしまいました。もう2週間です。
理由を聞いてもまったく答えてくれません。
たぶんお友達関係なのではと思うのですが、夫は「行きたくないなら放っておけ」と何もしてくれようとしません。時間が解決してくれるのでしょうか?まさかいじめ…?すごく心配です。
娘は明るくてお友達も多いタイプです。アドバイスいただければ幸いです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
91件のコメントがあります
11件~20件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
【821】Re:不登校で心配です2007年09月25日 22:37
あなたの娘の友だちさん 不登校についてはよくわからないです。
私は学校が嫌いです。勉強とかめんどうだし、何のためにやるのかわからない。だから朝はけっこう辛い。「また学校に行かなきゃ・・・」って。それはみんなが思ってるとおもう。あなたの娘さんはそれがヒドクなっただけじゃないでしょうか??
school of lockっていうラジオ番組があるの知ってますか??毎週月曜~金曜の夜10時からやってます。
そのラジオのリスナーはほとんど学生で、中には不登校の人もいます。その不登校の理由が「なんか行きたくない」というものもけっこうあるんです。もちろんいじめなどもあるけど・・・

はいっこんな感じで・・・少しは役に立つといいです
あ、そのラジオ聞いてみるといいですよ!!娘さんに聞かせてみてください。元気がでると思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【930】Re:不登校で心配です2007年11月19日 11:09
匿名希望さん 初めまして。長野県の中学校の中3です。
今私は登校拒否をしていて一週間で半分以上学校に行っていません。
やっぱり友達関係なんです。
友達に裏切られたり、いじめを受けたりしました。
でもまったく学校に行かないわけじゃないんです。
自分の将来のために学校にいっています。
自分の未来をつぶしたくないからいやでも、学校に行くんです。
私をいじめた人たちを見返したいんです。
あんたたちのしたことなんてノミよりちっちゃいことなんだって態度に表したいから、あるいは堂々と胸を張って言いたいからがんばっています。
クラス中からハブられていても誰か必ず自分のそばにいてくれる人が見つかるんです。
私にも見つかりました。
だからがんばってほしいです。
今はだめでもこれからがんばってください。
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【935】Re:不登校で心配です2007年11月19日 11:10
かにゃにゃさん
私は中1の女子です。
娘さん心配ですね。
私も一時期、
友人関係がこじれてハブになってしまったことが
有りました。。
でもここで不登校になったら負けてしまう
と思ったため学校に通い続けました。
おかけで今ではとても楽しくやっています、

きっとこのまま行かなかったら
ずっと不登校が続くとおもいます!

だからおかあさんの力で
娘さんを助けてあげてください!

信じることが一番です☆
返信する - このコメントが参考になった はい 1
【937】Re:不登校で心配です2007年11月17日 16:26
トラさんさん きっと理由があるんだろうとは思いますが、あんまり親が表立って深刻な顔をせず、お子さんとはその話題には触れずに、でも陰で独自に支援してあげることが大事だと思います。

PTAなどの集まりの機会を利用して、担任や他の親と交流することも理由を見つけるきっかけになると思いますよ。「お子さんからうちの子のこと、何か聞いてない?」みたいに、さりげなく話せる関係を構築され、親が仲良しになっていくとお子さんも学校に戻りやすくなるかもしれません。

意外と他の生徒が知っている情報もあるようです。連続して欠席されているなら、なおさら理由の断片を知っているかもしれませんね。それらを拾い集める努力をしてあげてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1016】Re:不登校で心配です2008年01月04日 17:56
もくだいさん そうゆう場合は、無理に子供に聞かないで子供から言ってくれるまで待つのがいいと思いますよ。やさしい言葉などをかけてあげてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1018】Re:不登校で心配です2008年01月04日 18:21
syさん 不登校何かに負けてはだめです
今、私の友達のAHちゃんも不登校してます
理由はやはり友達関係
来て!と言っても来ない。
当たり前だけど一筋縄だと来ないんだ
私もくじけちゃう事もあるけど
山城中という所で頑張って戦ってるんだ
友達や先生に支えてもらって戦ってるんだ
行かない。なんて悲しい事言わないで!
行ってみればいい事も悲しい事もある
きっとそれが人生だと思う
辛くなったら本当に信じてる人に相談すればいい
一歩踏み出さないと何も始まらないから
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1026】自分も同じです♪2008年01月07日 16:57
晴海さん 初めまして♪晴海です☆
自分も不登校なんですが、娘さんの気持ちは十分に分かります。
話したくても怖くて話せない。
もうほっといてッて感じでした。
自分のときは・・・
なので十分に待っていることも大切だと思います*
けして嫌いにはならないでください。
みんな怖いんだと思います。

参考にしていただければ嬉しいです☆
以上晴海でした♪
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1090】Re:不登校で心配です2008年02月04日 12:38
さん たいへんですね 応援しています
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1092】Re:不登校で心配です2008年02月04日 19:14
丹中生さん どこの中学校ですか?
丹中ですか?
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1161】2008年02月25日 00:42
匿名さん 不登校でも生きて行くすべはあると思う、ただ、僕自身不登校になってから勉強について行けないだとかそういうことがあります。中一で僕は不登校になったけど、今思うと学校に行っておけばな・・と思うことがあります。181さんのように理由が無いってこともあるかもしれないし、先生がいやということかもしれない。まずは娘さんと向き合って話を作る機会を作ったほうがいいと思います。たとえばドライブへ行ったり、どこかに旅行に行くのもいいと思います。手段として。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。