不登校で心配です


不登校で心配です/中学校掲示板

  • RSS
  • yahoo
  • hatena
  • google

【175】不登校で心配です

2007年06月01日 10:24
雪だるまさん 最近、中学1年生の娘が不登校になってしまいました。もう2週間です。
理由を聞いてもまったく答えてくれません。
たぶんお友達関係なのではと思うのですが、夫は「行きたくないなら放っておけ」と何もしてくれようとしません。時間が解決してくれるのでしょうか?まさかいじめ…?すごく心配です。
娘は明るくてお友達も多いタイプです。アドバイスいただければ幸いです。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
91件のコメントがあります
41件~50件表示
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
【1519】Re:不登校で心配です2008年05月07日 21:11
なぎさん 僕も高校の時に不登校でした。・・・結局中退したん
ですけどね。色々な苦労はありましたが、何とか大学
院まで行きました。

お子様が不登校になっても焦らないで下さい。子供と
真剣に向き合えば、きっと良い方向へ向かって行くと
思います。

ただ、接し方が分からないですよね。僕の経験なので
通用するか不明ですが、一応書き込みますね。参考に
なれば幸いです。

不登校になった理由を無理に聞かないでください。な
かなか両親に話すのって勇気がいるんです。

無理矢理学校に行かせないでください。悪化する可能
性があります。保健室通学組みの仲間は、追い詰めら
れて自ら命を絶ちました。

進路の選択肢は複数あることを親子ともに知ってくだ
さい。不登校をしているとき、僕が一番不安に思った
のが進路でした。(全日制)高校くらいは出て当然と
いう認識は捨ててください。就職という選択肢や、大
検、夜間・通信制高校など様々な選択肢を考えてくだ
さい。

進路は本人に決めさせてください。真剣に進路のこと
を考えさせないと挫折する確率が高くなります。
(この段階で学校に戻ると言うかもしれません)

子供が自立するまで決して見放さないでください。ど
んな進路を選んでも大変だと思います。常に子供の支
えになってあげてください。


中途半端な覚悟では上手くいきません。子供のために
覚悟を決めてください。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1537】Re:不登校で心配です2008年05月12日 19:07
あいうえおさん 心配ですね。少しずつ話ができるようにがんばってください!!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1564】Re:不登校で心配です2008年05月20日 13:45
私もでした。さん お母さん。
無理に理由を聞かないであげてください。
娘さんはまだ学校になじめないんではないでしょうか?
勝手に理由を決めつけるのはよくないことですが、いじめ、勉強の不安、ただ・・・行きたくない。理由はたくさんあると思います。どんな理由でも分かち合い、真剣に話し合ってあげて下さい。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1565】Re:不登校で心配です2008年05月20日 17:31
makotoさん お子さんのお気持ち察してあげる事は出来ないでしょうか?
お子さんの考え方や目線など、お子さんと同じ場所から一緒に考えてみてはいかがですか?
無理に学校に行かさなくても通信教育もあります。
これから歩み行くお子さんの未来をゆっくりお子さんとご一緒に考えてはいかがですか?
学校に行く事が大事なのではないと思いますよ。
お子さんがこれからどう未来を切り開いて行くかが大事だと思います。
お母さんはお子さんの良き理解者であり、良き支援者になって下さい。
お母さんだけではなく、家族皆さんでお願いします。

返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1591】Re:不登校で心配です2008年05月26日 21:30
元不登校生さん どうも、私は、中2の女子です。中1の時に不登校になりました。
やはり、友達関係があるのではないでしょうか??
 それに、たんに面倒だからと思っているのかもしれません。
実際、面倒だから休んでしまうケースもあるようですし、、、。
それに、やはり親にはいいづらいです。
心配をかけたくないこともありますが、一番は恥ずかしいんです。
一生懸命育ててくれた親だからこそ、こんなことで。と、思われるのが恥ずかしいし、怖いんです。
 それで、言い出せずにいるのかもしれません。
気休めかもしれませんが、ちゃんと相手が言ってくれるのを待つ方が相手にも、自分にもいいとおもいます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1616】Re:不登校で心配です2008年05月29日 18:36
(’3’)さん 多分、不登校でニートじゃないんなら一度休日に一緒にでかけたりして心を開いてくれたらさりげなく理由を聞いたらいいと思います。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1873】Re:不登校で心配です2008年06月02日 21:52
あんあんさん 今はその子の様子を見て見ることが肝心だとおもいますよ。
私も、学校に行きたくてもなかなか行きずらいときがあってでも私に前向きに向き合ってくれた親がいたので今いけています。
あまりその子を追い詰めずにおちついて話を聞いてあげるといいとおもいます。何か理由があっていけないのか、それとも行きたくてもいけないのかというところをはっきりしていたほうがいいとおもいます。時間をゆっくりかけて前向きに話し合っていけばきっとその子も前を向いて学校に行き始めると思います。
不登校になったら学校に行ってもいじめに会うということはありません。それだけはわたしが責任をもって言えるので、あんしんしてください。絶対、大丈夫だと私は、信じています。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1892】Re:不登校で心配です2008年06月04日 14:28
中一ですさん 不登校なんてかわいそう。めっちゃ学校楽しいのに・・・お母さんがんばれ。陰ながら応援してます。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1901】Re:不登校で心配です2008年06月05日 17:56
㊥2さん わたしも㊥1のころクラスでいじめられて学校に行きたくなくなったことがあります。うちの親はそれを聞いても学校に行けの一点張りで,リスカをしたこともあります。娘さんがわたしのようにならないように,今はじっと見守ってあげていてください。あまり無理矢理聞き出したり学校に行かせたりしないでください。
かえって悪化してしまうかもしれません。
・・・㊥2の分際で偉そうな意見申し訳ありません。
返信する - このコメントが参考になった はい 0
【1911】Re:不登校で心配です2008年06月08日 08:27
みんなを助けるよさん いじめられたらやりかえせ!
返信する - このコメントが参考になった はい 0
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

返信する
名前[必須項目] #でトリップの利用が可能です
本文[必須項目] 本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません
認証[必須項目]
文字が読み取りづらい場合はページを更新して下さい。

※掲示板をご利用の際には、「利用規約」を必ずご覧の上、ご利用ください。