<![CDATA[不登校で心配です]]> http://eduon.jp/bbs/school/74421182936299/ ja The copyright of the materials belongs to the CYBRiDGE CORPORATION. unless stated otherwise. 教育情報サイトeduon! <![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
6・7年前の中1の子の不登校なのに、「まずは学校でいじめがなかったか調べる事ですね」とか、「仲のよさそうなクラスメートに聞きこむ」などと、変なこと言ってますね。

いまから、クラスメートを探して聞きこむのですか?

アドバイスしたがる人がいると笑っちゃいます ゥェッ]]>
Re:不登校で心配です 2012-12-09T18:40:20+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 学校側は隠そうとするので、娘さんと仲のよさそうなクラスメートに聞き込み

 部活や人間関係の事ならそっとしておきながら、自分は一人ではないという安心感
を与えてやるべきだと思います。本当ならここに友達の手紙とかが来るいいいんですけどね。]]>
Re:不登校で心配です 2012-12-09T09:57:41+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 親が甘やかすから不登校になるんだ

 インフルエンザ等にならない限り

学校には行かせた方が良いですよ

 不登校の原因は親馬鹿です。

]]>
Re:不登校で心配です 2012-09-13T23:00:45+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
人によってタイプはいろいろあると思うので、あんまり勝手なことは言えませんが、そっとしておいてあげるのもいいと思います。
現に私は、親がそっとしておいてくれたおかげで、今元気になってます。
(あいかわらず行ってませんが…;)

行くか行かないかは置いといて、とりあえず話を聞いてみてはどうでしょうか?
あるいは、話してもらえるまで待つ、とか…。
待つのって、結構じれったいかもしれませんが、話す側も結構勇気がいるので…(;^ω^)

学校をとるか、子供の気持ち(笑顔?)をとるか、ですよね。
学校行って成功した子の話も聞いたことがあるので、本当になんとも言えないですが…;;

カウンセリングを一番におすすめします。親子でも受けられるので…(*´ω`*)
変な文章、失礼しました。]]>
Re:不登校で心配です 2012-07-21T14:53:58+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>

『中1はまだ環境にもまだ慣れてないのかも・・・』って書き込んでますけど、、、、、、


6年前の中1ですよ

]]>
Re:不登校で心配です 2012-07-16T00:27:25+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
少しの間様子を見てはいかがでしょう?

娘さんにあなたは決して1人じゃない。などと少し安心させてあげると、良いのでは?

そしたら、落ち着いたり、安心したりすると、理由を話してくれるかもしれませんよ。

ゆっくり時間をかけて、娘さんの事を安心させてあげて、話し合って見たりすると良いと思いますよ。

]]>
Re:不登校で心配です 2012-07-16T00:07:05+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 同情するだけ時間の無駄だと思うので
]]>
Re:不登校で心配です 2011-10-15T15:11:24+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
私の場合、特に理由があってというわけではなく、ただ行きたくないな。と思って一日行かなかったら、そのままずるずると行かなくなってしまった、というだけのことでした。
私が行けるようになったきっかけは、友達にそろそろおいでよと言われたのと、学年が変わったこと、一日行ったら学校が楽しいと思えたからです。

お母さんにはとても心配・迷惑をかけてしまい、お母さんが情緒不安定な状態になっていたこともありました。

ですから、親御さんのご不安な気持ちも全てではありませんが、お察しします。
ですが、まずは親御さんがお子さんのことを信じてあげてください。きっときっかけがあれば行けるはずです。
また、最近では不登校の子のための、現在の中学に在籍したまま違うところで、同じような境遇の子供と授業を受けられるといったものもあります。そういったところの先生はだいたいがカウンセラーですので、お子さんが行かないにしても、親御さんは行かれてみては如何でしょうか。

子供目線の話になりましたが、不登校で悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。]]>
Re:不登校で心配です 2011-09-26T14:16:06+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 児童相談所に相談し、それも臨床心理士を紹介してもらうといいです。
お子さんが出向くきになれば心理検査もしてくれて、カウンセリングもしてくれます。
児童精神科医もいるので、心のケアのしていただけます。

とにかくいいカウンセラーを見つけ、お母様自体の気持ちが楽になるよう
あまり無理されないほうがいいです。

ご主人は大体のところが協力的ではなく、お母さんまかせですが、
できればたまには一緒にカウンセリングを受けてもらい、
家族で協力してお子さんにとってホッとできる環境を作れたらいいですね。

]]>
Re:不登校で心配です 2011-09-26T00:30:31+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 参考になるか分かりませんが、みんなの視線が気になったり、中学生って人の悪口を言いたい年頃みたいです。
人と違うことをしていたり、少しでも目立ったことをすればいじめのターゲットになったりします。
いつも仲のいい友達に少し避けられたり、自分がしゃべった後に誰もしゃべらなくなったりすると、とても悲しくなるんです。
大人には分からないかもしれませんが、その場にいるととても恥ずかしくなったりするんです。

]]>
Re:不登校で心配です 2011-09-21T22:11:45+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私だったら、親には、しっかり、相談に乗ってもらいたい。ほっとかれると、「私は、だれからも必要とされてない。」とおもってしまいます。
そういう時は、優しくです・・・。]]>
Re:不登校で心配です 2011-08-23T04:32:36+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私だったら、親には、しっかり、相談に乗ってもらいたい。ほっとかれると、「私は、だれからも必要とされてない。」とおもってしまいます。
そういう時は、優しくです・・・。]]>
Re:不登校で心配です 2011-08-23T04:32:22+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
ある日、行く。と言うのを
待ってあげたほうが良いと思います。

理由を聞かれたり、行け。など
プレッシャーやストレスになるだけです。

ただ貴女が笑顔で居てあげれば
和むと思いますよ。]]>
Re:不登校で心配です 2011-07-09T03:10:54+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 「超かんたん英文法」www.jbtrust.com/Site/English-grammar.html
Peace, yo!]]>
Re:不登校で心配です 2011-07-01T14:11:10+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
あなたの態度のどこかに問題がある、かもしれないじゃないですか?
必要以上にしつこくするとうざがられ増すからね、
いじめだったら、「何も分からない癖に!!」
って思われてるかもしれないし、

あ、学校の先生とか、娘の友達に聞く、とかは絶対しないほうがいいです!!
仲が悪くなってしまうかもしれないデス。

まあ、やっぱり娘なら待ってあげるといいです。
不良行為が始まればそれとなく乗ってあげるとか、でも注意もしながら…みたいな?


眉をそったりしたら、
「眉添ったの?似合うね~でもそりすぎじゃない?メイクとかめんどくさいよ~?まあ、お勧めはしないわー」
くらいなノリで、頑張ってください]]>
Re:不登校で心配です 2011-06-12T19:14:51+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 教室とまでゎ言わずカウンセリングルームとか保健室に行かせればどーですか??
今のイジメわ陰湿です。相手がヤンキーならば公になってもいいと、派手に
言いがかりつけてきますが、そーでなければかなり陰湿です。
あたしもイジメにゎあいました。相手ゎ複数。学校に行きたくないとも思いました。
しかし行かなくなったら、次行った時が怖いんです。

あたしの席ゎあるんだろうか・・・。
あたしの居場所ゎあるんだろうか・・・。
まだ友達と呼べる人たちがいるんだろうか・・・。

結局あたしの場合ゎ先生に助けてもらいました。
でも雪だるまさんの場合先生ゎ期待できなそうですね。
先生なら 不登校の生徒がいたら 家に来てくれます。
今ゎどーか知りませんがきっと来てないのでしょう。

まず『友達』『仲間』と呼べる人たちを作らせてみてゎどーですか??
そのためにお母さんが付き添ってでも学校に行かせてゎどうですか??
希望を見つけるために、まずゎ学校に行かせてください。

       
         中3が生意気言ってすんまそ・・・。]]>
Re:不登校で心配です 2011-05-13T00:14:26+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 満月さんの言葉はちょっと…

とてもいいことを言っています

でも精神的に追い詰められた
人に対してそういう言葉は
ただ追い討ちをかけるだけです

「何も知らないくせに」
という気持ちになりがちです

投稿者さん、娘さんはあなたに
心配をかけたくないのか、

プライドが高く、自分が
暗い立場にあるのを知ら
れたくないかのどちらか
だと思います。

娘さんを抱き締めてあげて
ください。

「大丈夫よ、ゆっくりで
いいからね」と声をかけて
あげてください。

そしたら娘さんも安心して
少しずつ話してくれるでしょう。

無理に聞き出すのは禁物です。

あと、「学校いきなさい」とか「甘えてる」とかの
言葉は厳禁です。

娘さん自身が一番分かって
いるのですからね。
]]>
Re:不登校で心配です 2011-02-09T12:08:40+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私は小学生の時に学年中の人にいじめを受けてきました。
いやでいやでしょうがなかったので私立を受験しました。
でも、同じ小学校の人が1人いてその子から小学校のころにいじめられていたこと
がすべて今いる中学校の人たちに知られてしまったみたいなんです。
中1のときから仲の良い子がほかのクラスに5人ぐらいいたんですが、夏休みに入るちょっと前から態度が明らかにおかしいんです。
小学校のときのトラウマがよみがえってしまいものすごく学校に行きたくなくなっています。
フリースクールとかに通うのもいいかなと思っていますが、親はそんなこと言ったって
話を聞かずすぐに怒りだすと思います。
前にも学校をやめたいと言ったことがありますが、話を全然聞いてもらえませんでした。
誰か私が今どうすればいいのか教えてくれませんか?
私はただ、本当に仲が良い友達を1人作りたいだけなんです。
1人であるのが怖いんです。]]>
Re:不登校で心配です 2010-08-14T10:13:06+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> いやになってきた時に
病み期がかさなったのでわ(・・?]]>
Re:不登校で心配です 2010-02-03T23:01:38+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2009-12-10T10:56:38+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私の思っていることを言います。
「生きているというのは、タダ息をしていることを言うのではありません。生きているということは、戦うことです。逃げていては、全てを失います。」それを娘さんに出来れば伝えといていただけないでしょうか?
お願いします。]]>
Re:不登校で心配です 2009-10-29T17:37:31+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2009-09-09T02:39:00+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> が・・ほっとくのは良くない親が学校に行くきっかけが作れるか作れないかで
はしかが癌にもなります
あと 友人等の協力も効果大です
]]>
Re:不登校で心配です 2009-08-04T13:47:56+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 『表でゎ友達でいてやってるけど、裏でゎそんな奴と一緒にいたくねえ』って言ってた。
不登校ゎ「友達をなくす一番の原因」になると思う。
まぁ、うちのクラスの奴の場合ゎ学年の全員に呆れられてるけどな。

それに一度不登校になると、行くタイミングがつかめなくなって、いつまでも学校に来なくなる。

だから、早いうちに学校へ行かせるべきだ。]]>
Re:不登校で心配です 2009-06-19T16:09:44+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2009-06-18T01:52:44+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
まずは聞いてあげることからはじめるのがいいでしょう。
原因がわかっても、親だけで対策をとろうとしないでお子さんと一緒に話を交えながらどうするかを決めていった方が良いんではないでしょうか?
]]>
Re:不登校で心配です 2009-06-17T13:38:31+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
難しいところですが、まずは原因を聞けるようにすることを優先に、
やさしく接してみてはいかがでしょうか?
心を開いてくれるのを待つのも良い方法だと思います。]]>
Re:不登校で心配です 2009-06-11T22:17:29+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
難しいところですが、まずは原因を聞けるようにすることを優先に、
やさしく接してみてはいかがでしょうか?
心を開いてくれるのを待つのも良い方法だと思います。]]>
Re:不登校で心配です 2009-06-11T22:14:49+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 2年の時にいじめにあい
(クラスからではないです。グループからはぶられました)
一時期は親に転校を頼んだほどです。

私は友達ができにくいほうで、結構そういうことがありました。
修学旅行でいきなりはぶられたんです。
旅行中、他のクラスの子と一緒にいるようにしましたが、本当に大変でした。

けれど
クラスで一人でいると、必ず誰かが声をかけてくれます。
そのこと一緒にいなくてもいいんです。
適当なことを時々話せる人 位になればいいんです。
そういう人が増えて、最終的に私のことを、

○○は話しやすい、気楽。

と思ってくれるようになりました。
一人行動も多かったですが、決して独りではありません。

一日学校で一言口をきけばいい。
もしも、私の経験と被るところがありましたら
「自分の居やすい雰囲気は作っていくことができる」と伝えてください。

]]>
Re:不登校で心配です 2009-06-11T20:59:35+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2009-06-10T13:58:32+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> そのせいで、今不登校中です!
だから、とてもかわいそうにおもえます!
私は今、今からでも転校できる学校を探しています。
もし、そのこが、イジメにあってるなら、転校しちゃってもいいと思います!!
]]>
Re:不登校で心配です 2009-05-29T15:40:00+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 1.TM教師がご自宅などに出張して、ご家族でTMを受講していただく。
2.日々家族で実習していただく。
3.ストレスフリーファミリーが増えてきたらだんだんにストレーフリスクールを作る。
4.日々この学校ではTMを実習し、ストレスのない学校生活を謳歌していただく。
という計画です。まずは1に取り組みます。出張でTM説明会にご自宅までうかがいます。お気軽に三木までご連絡ください。

HPが貼れないので、
TM紹介ビデオ と検索していただき、学校導入事例をご覧ください。

]]>
Re:不登校で心配です 2009-05-23T14:15:12+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> お子さんの心の声を聞けるように努力してみてください。
お子さんを守れるのは親だけですよ!
「お前は絶対に私たちが守ってやる」
という強い意識で,お子さんに接してみてください。
とにかく,原因やきっかけが何なのか知るのが出発点ですよ。
]]>
Re:不登校で心配です 2009-04-30T13:00:36+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> やっぱり理由は不登校で(泣)
どんな事にも言えることですけど、やっぱり1番わかってもらいたいのはお母さんだし、1番信じてもらいたいのもお母さんです。
誰にも自分の気持ちをわかってもらえないのが1番辛い。
だから、まずわかってあげるのが1番かと...]]>
Re:不登校で心配です 2009-04-25T23:32:52+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
教えて下さい。

我が娘もまさに今 不登校です。]]>
Re:不登校で心配です 2008-11-25T12:48:26+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> それに向かってがんばってみる。
何か興味があるのを見つけて
楽しくできたら学校にも来るようになるよ!]]>
Re:不登校で心配です 2008-11-20T22:25:53+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-11-19T10:44:55+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-11-19T10:44:36+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 考えできることができました。 ¨時間¨とても 大切です、だと私は思います。¨外人。。そう、たぶん。。いろいろと思うかもしれませんが、でも、今はもうまいにちたのしく学校ここのBRAZIL、の学校にかよってまっす。 こっちでもいぢめに会いました、りゆう:にほんから来た子、そっちの時:外国からきた子、でも勝ちました。そう、心から怖い気持ちから勝りしました、今は友達いい関係があります、もちろん、勉強、むずかしいけど、がんばってます!

不登校その子に時間をあげたら、必要ではないのでしょうか? 2週間~一か月~1年、、学校にいかないだけで人は、しにません。ただ、時間、と¨愛¨が必要だと思います。

その子の友達たちと、おかさん、おとさん、お話ししたらいかがですか?
友達いなかったら、父親たち、その子に愛をたくさんたくさん、あげたらいいとおもいます。
ちょとしたわす笑顔をとれたらぢゅうぶん。。わすれいで、¨時間¨ も。。。

^^

BYEーBYE、OBRIGADA。。]]>
Re:不登校で心配です 2008-08-27T21:51:41+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 考えできることができました。 ¨時間¨とても 大切です、だと私は思います。¨外人。。そう、たぶん。。いろいろと思うかもしれませんが、でも、今はもうまいにちたのしく学校ここのBRAZIL、の学校にかよってまっす。 こっちでもいぢめに会いました、りゆう:にほんから来た子、そっちの時:外国からきた子、でも勝ちました。そう、心から怖い気持ちから勝りしました、今は友達いい関係があります、もちろん、勉強、むずかしいけど、がんばってます!

不登校その子に時間をあげたら、必要ではないのでしょうか? 2週間~一か月~1年、、学校にいかないだけで人は、しにません。ただ、時間、と¨愛¨が必要だと思います。

その子の友達たちと、おかさん、おとさん、お話ししたらいかがですか?
友達いなかったら、父親たち、その子に愛をたくさんたくさん、あげたらいいとおもいます。
ちょとしたわす笑顔をとれたらぢゅうぶん。。わすれいで、¨時間¨ も。。。

^^

BYEーBYE、OBRIGADA。。]]>
Re:不登校で心配です 2008-08-25T17:17:48+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-06-12T19:38:32+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私の娘も(現在中3)、中1の終盤と中2の中間に不登校になりかけました。
中2の途中までは、1に日のうち何時間かを保健室に通っていた様子です。
私としては、学校だけ通ってくれれば良いと正直思っていました。
不登校になりかけた時、私がとった行動は、娘と正面から話す事でした。世界中のだれが敵になっても、私とお母さんとお姉ちゃんとおばあちゃんは味方だという事を真剣に伝えました。
その上で、原因を聞き論理的に話して聞かせました。
不登校になってからでは遅いと思います。
原因はどんなことであれ、親が取り除いてあげる覚悟でした。
不登校になった子を持つ親の気持ちはよく解ります。
今 両親にできる事を真剣に考えて下さい。
偉そうにスイマセン。]]>
Re:不登校で心配です 2008-06-09T20:46:16+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-06-08T08:29:47+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-06-08T08:27:02+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> かえって悪化してしまうかもしれません。
・・・㊥2の分際で偉そうな意見申し訳ありません。]]>
Re:不登校で心配です 2008-06-05T17:56:53+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-06-04T14:28:01+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私も、学校に行きたくてもなかなか行きずらいときがあってでも私に前向きに向き合ってくれた親がいたので今いけています。
あまりその子を追い詰めずにおちついて話を聞いてあげるといいとおもいます。何か理由があっていけないのか、それとも行きたくてもいけないのかというところをはっきりしていたほうがいいとおもいます。時間をゆっくりかけて前向きに話し合っていけばきっとその子も前を向いて学校に行き始めると思います。
不登校になったら学校に行ってもいじめに会うということはありません。それだけはわたしが責任をもって言えるので、あんしんしてください。絶対、大丈夫だと私は、信じています。]]>
Re:不登校で心配です 2008-06-02T21:52:52+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-05-29T18:36:40+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> やはり、友達関係があるのではないでしょうか??
 それに、たんに面倒だからと思っているのかもしれません。
実際、面倒だから休んでしまうケースもあるようですし、、、。
それに、やはり親にはいいづらいです。
心配をかけたくないこともありますが、一番は恥ずかしいんです。
一生懸命育ててくれた親だからこそ、こんなことで。と、思われるのが恥ずかしいし、怖いんです。
 それで、言い出せずにいるのかもしれません。
気休めかもしれませんが、ちゃんと相手が言ってくれるのを待つ方が相手にも、自分にもいいとおもいます。]]>
Re:不登校で心配です 2008-05-26T21:30:27+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> お子さんの考え方や目線など、お子さんと同じ場所から一緒に考えてみてはいかがですか?
無理に学校に行かさなくても通信教育もあります。
これから歩み行くお子さんの未来をゆっくりお子さんとご一緒に考えてはいかがですか?
学校に行く事が大事なのではないと思いますよ。
お子さんがこれからどう未来を切り開いて行くかが大事だと思います。
お母さんはお子さんの良き理解者であり、良き支援者になって下さい。
お母さんだけではなく、家族皆さんでお願いします。

]]>
Re:不登校で心配です 2008-05-20T17:31:28+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 無理に理由を聞かないであげてください。
娘さんはまだ学校になじめないんではないでしょうか?
勝手に理由を決めつけるのはよくないことですが、いじめ、勉強の不安、ただ・・・行きたくない。理由はたくさんあると思います。どんな理由でも分かち合い、真剣に話し合ってあげて下さい。]]>
Re:不登校で心配です 2008-05-20T13:45:20+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-05-12T19:07:03+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ですけどね。色々な苦労はありましたが、何とか大学
院まで行きました。

お子様が不登校になっても焦らないで下さい。子供と
真剣に向き合えば、きっと良い方向へ向かって行くと
思います。

ただ、接し方が分からないですよね。僕の経験なので
通用するか不明ですが、一応書き込みますね。参考に
なれば幸いです。

不登校になった理由を無理に聞かないでください。な
かなか両親に話すのって勇気がいるんです。

無理矢理学校に行かせないでください。悪化する可能
性があります。保健室通学組みの仲間は、追い詰めら
れて自ら命を絶ちました。

進路の選択肢は複数あることを親子ともに知ってくだ
さい。不登校をしているとき、僕が一番不安に思った
のが進路でした。(全日制)高校くらいは出て当然と
いう認識は捨ててください。就職という選択肢や、大
検、夜間・通信制高校など様々な選択肢を考えてくだ
さい。

進路は本人に決めさせてください。真剣に進路のこと
を考えさせないと挫折する確率が高くなります。
(この段階で学校に戻ると言うかもしれません)

子供が自立するまで決して見放さないでください。ど
んな進路を選んでも大変だと思います。常に子供の支
えになってあげてください。


中途半端な覚悟では上手くいきません。子供のために
覚悟を決めてください。]]>
Re:不登校で心配です 2008-05-07T21:11:42+09:00
<![CDATA[通信制高校 サポート校の横浜アカデミー高等部]]> 浜アカデミー高等部は高校卒業資格が確実に取得できます。

サポート校 通信制高校 不登校 高校 ひきこ
もり 編入 転入 転校 高校中退 横
浜 町田 神奈川 東京

www.y-ac.com/]]>
通信制高校 サポート校の横浜アカデミー高等部 2008-05-01T09:51:44+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> だから大丈夫だと思います♪]]> Re:不登校で心配です 2008-04-30T23:04:56+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> だから大丈夫だと思います♪]]> Re:不登校で心配です 2008-04-30T23:04:43+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
「何でもない」と言われても何度も聞いてください。

]]>
Re:不登校で心配です 2008-04-29T17:26:59+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私ゎいじめでリスカとかしたりして,自殺もしようと思いました?不登校で一年行かなかった時もありましたょ??

でも…相談する人が一人でもぃたらきっと…徐々に心を開くと思いますょ?

咲かない花ゎなぃ? 踏まれても蹴られても また起き上がって頑張って自分らしく生きればぃい?

いろんな人がいるんだから 自分らしさを持って 程々に一秒を笑って生きてみて?

]]>
Re:不登校で心配です 2008-04-24T23:19:46+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 原因は先生からの嫌がらせでした。
私の親は
「行きたくないなら行かなくてもいい。
みんなが学校に行っている時間、
何かやりたいことを見つける時間にすればいい。」
と言ってくれました。
実際に私は不登校でしたが
バイトをしながら高認の資格を取り
今は19歳でディスカウントストアーのレジ部門の責任者をしています。
中学校で不登校だったとしても、
高認の資格も取れますし、
焦らずに待ってあげたらいいのではないでしょうか。]]>
Re:不登校で心配です 2008-04-20T19:49:53+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 母が、言うにわ、
「自分のペースで、生きればいい。自分の人生。」
って、言ってました。]]>
Re:不登校で心配です 2008-04-19T22:59:52+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> いろいろ調べてるうち、このページに行き当たりました。
うちの場合いじめの内容は聞き取ることが出来ましたが、親の目から見ると陰湿と言うのか、些細なことの積み重ねです。
ただそれだけに子供にとってもどこで怒っていいのか迷っているうちに心を蝕まれてるみたいです。
担任の35歳の女性教諭に相談するとHRで具体例をあげながら君達…なことはしてないだろうな?
などと議題にされた為、それ以降いじめはエスカレートしてしまいました。
叶わないことですが、私自身中学生に戻って娘の友人になりたい気持ちです。]]>
Re:不登校で心配です 2008-04-19T16:50:40+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> お母さんが信じてあげて下さい?]]> Re:不登校で心配です 2008-04-16T20:50:28+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 今はイヤっていってても、ほっといたら学校に行きたいとか言い出すかもしれませんよ。理由をいってくれなかったとしても一日一日少しずつ少しずつなにか理由をいってくれるかもしれません。理由をひとつでも教えてくれた場合はそうなんだと優しく声をかけてあげてください。最後にひとつ
無理やり行かせてもなんにもかわらないと私はおもいます。]]>
Re:不登校で心配です 2008-03-28T19:11:52+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私も、登校拒否をしました。その時、クラス替えなどがありいろいろと、不安があって登校拒否をしました。
不登校にも、いろいろな理由があると思います。
家から出ないなら、家族で旅行に行ったり、して気晴らしに行ったりして、心を開く事が一番大切です。
今は、好きな事をさせてあげて下さい。]]>
Re:不登校で心配です 2008-03-21T22:46:52+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 話くれるまで何かしてあげたら??
いじめだとしたらまず自信もってそいつらにいいな
あたしも今戦ってる。。中学校になっていじめとか
まじ馬鹿じゃん!!藁]]>
Re:不登校で心配です 2008-03-19T16:40:09+09:00
<![CDATA[不登校]]> 私モ母ヲしてます。
思いっきって自分ノ道ヲ
切り開いて行きましょう

みたいな簡単では
無いのですよー

例えば…不登校
例えば…いじめ
★今の子は可愛がりと
いうらしい-ですけど。
タイマン的ならいいけど
集団ならどうでしょう?
考える母さんの子等が
不登校になり思いっきって
行った結果集団暴行で
その可愛がりに合って
異変に気づいてあげれますか?

学校は組織を守りたいだけで
中でもN市は最悪です!
本丸御殿だの何だのやって
寄付金を集めてる一方で
市立の保育園などは民営化
保育園など年齢制限でベテラン
保育士を辞めさせようと
している。学校は決して『安全』では無い。私はいじめの経験もいじめられた経験の持ち主です!私は私、子等は子等です。自分もそう切り開いたから子等にも通用すると勘違いしないほうが言いと思います。

失礼極まりない意見申し訳ない。]]>
不登校 2008-03-04T21:24:23+09:00
<![CDATA[外見より中身大切に]]> ]]> 外見より中身大切に 2008-03-04T17:22:50+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> だめだよ。]]> Re:不登校で心配です 2008-03-02T16:35:54+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> やっぱりそういうときには、親がしっかりしないといけない。
あんまり刺激を与えないように一緒に出かけたりした方がいいですよ!]]>
Re:不登校で心配です 2008-03-02T14:56:02+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> うけると、やっぱり行きにくいです。]]> Re:不登校で心配です 2008-03-01T23:00:44+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-02-27T13:10:27+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> お互いに迷惑をかけ合い、けんかをながら次第にそれもお互いさまと思えれば、大きな成長と言えるでしょう。
話しがそれました。学校の中の厭な出来事の連続で、誰にも会いたくない、話したくないと言う風に心を閉ざし、気持ちがふさいでしまうときもあるでしょう。でも腫れ物にさわるように、遠慮して、それを黙認してもいけないと思います。

お子さんは明るくて友達も多いとのこと、でも弱くてだめな自分を見せたっていいんです。思い切って何事もなかったように学校に行ってみたらどうでしょうか?行く前に、何人か友達に、学校にいこうと思うけど、不安だし、怖いよと伝えてみたらいかがでしょう。そして一週間頑張って行ってみたらいかがでしょう。例え最初は早退したとしても、です。
この辛さを自分の力で乗り切れたら、本当に強く,自信になることでしょう。自分が休んでいることで誰かに迷惑をかけたこともあるかもしれませんよ。皆、ごめんね。うちが休んでて。なんていえたら何かのきっかけになるかもしれません。そのうちに気がかりだったことなんか大したことではなくなっていることもあるかもしれませんよ。とにかく勇気を出して、学校に行くきっかけを自分から作ってみてください。
]]>
Re:不登校で心配です 2008-02-27T13:08:08+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> お互いに迷惑をかけ合い、けんかをながら次第にそれもお互いさまと思えれば、大きな成長と言えるでしょう。
話しがそれました。学校の中の厭な出来事の連続で、誰にも会いたくない、話したくないと言う風に心を閉ざし、気持ちがふさいでしまうときもあるでしょう。でも腫れ物にさわるように、遠慮して、それを黙認してもいけないと思います。

お子さんは明るくて友達も多いとのこと、でも弱くてだめな自分を見せたっていいんです。思い切って何事もなかったように学校に行ってみたらどうでしょうか?行く前に、何人か友達に、学校にいこうと思うけど、不安だし、怖いよと伝えてみたらいかがでしょう。そして一週間頑張って行ってみたらいかがでしょう。例え最初は早退したとしても、です。
この辛さを自分の力で乗り切れたら、本当に強く,自信になることでしょう。自分が休んでいることで誰かに迷惑をかけたこともあるかもしれませんよ。皆、ごめんね。うちが休んでて。なんていえたら何かのきっかけになるかもしれません。そのうちに気がかりだったことなんか大したことではなくなっていることもあるかもしれませんよ。とにかく勇気を出して、学校に行くきっかけを自分から作ってみてください。
]]>
Re:不登校で心配です 2008-02-27T13:08:07+09:00
<![CDATA[]]> ]]> 2008-02-25T00:42:13+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 丹中ですか?]]> Re:不登校で心配です 2008-02-04T19:14:33+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-02-04T12:38:03+09:00 <![CDATA[自分も同じです♪]]> 自分も不登校なんですが、娘さんの気持ちは十分に分かります。
話したくても怖くて話せない。
もうほっといてッて感じでした。
自分のときは・・・
なので十分に待っていることも大切だと思います*
けして嫌いにはならないでください。
みんな怖いんだと思います。

参考にしていただければ嬉しいです☆
以上晴海でした♪]]>
自分も同じです♪ 2008-01-07T16:57:20+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 今、私の友達のAHちゃんも不登校してます
理由はやはり友達関係
来て!と言っても来ない。
当たり前だけど一筋縄だと来ないんだ
私もくじけちゃう事もあるけど
山城中という所で頑張って戦ってるんだ
友達や先生に支えてもらって戦ってるんだ
行かない。なんて悲しい事言わないで!
行ってみればいい事も悲しい事もある
きっとそれが人生だと思う
辛くなったら本当に信じてる人に相談すればいい
一歩踏み出さないと何も始まらないから
]]>
Re:不登校で心配です 2008-01-04T18:21:42+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2008-01-04T17:56:41+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
PTAなどの集まりの機会を利用して、担任や他の親と交流することも理由を見つけるきっかけになると思いますよ。「お子さんからうちの子のこと、何か聞いてない?」みたいに、さりげなく話せる関係を構築され、親が仲良しになっていくとお子さんも学校に戻りやすくなるかもしれません。

意外と他の生徒が知っている情報もあるようです。連続して欠席されているなら、なおさら理由の断片を知っているかもしれませんね。それらを拾い集める努力をしてあげてください。]]>
Re:不登校で心配です 2007-11-17T16:26:05+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私は中1の女子です。
娘さん心配ですね。
私も一時期、
友人関係がこじれてハブになってしまったことが
有りました。。
でもここで不登校になったら負けてしまう
と思ったため学校に通い続けました。
おかけで今ではとても楽しくやっています、

きっとこのまま行かなかったら
ずっと不登校が続くとおもいます!

だからおかあさんの力で
娘さんを助けてあげてください!

信じることが一番です☆]]>
Re:不登校で心配です 2007-11-19T11:10:08+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 今私は登校拒否をしていて一週間で半分以上学校に行っていません。
やっぱり友達関係なんです。
友達に裏切られたり、いじめを受けたりしました。
でもまったく学校に行かないわけじゃないんです。
自分の将来のために学校にいっています。
自分の未来をつぶしたくないからいやでも、学校に行くんです。
私をいじめた人たちを見返したいんです。
あんたたちのしたことなんてノミよりちっちゃいことなんだって態度に表したいから、あるいは堂々と胸を張って言いたいからがんばっています。
クラス中からハブられていても誰か必ず自分のそばにいてくれる人が見つかるんです。
私にも見つかりました。
だからがんばってほしいです。
今はだめでもこれからがんばってください。]]>
Re:不登校で心配です 2007-11-19T11:09:52+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私は学校が嫌いです。勉強とかめんどうだし、何のためにやるのかわからない。だから朝はけっこう辛い。「また学校に行かなきゃ・・・」って。それはみんなが思ってるとおもう。あなたの娘さんはそれがヒドクなっただけじゃないでしょうか??
school of lockっていうラジオ番組があるの知ってますか??毎週月曜~金曜の夜10時からやってます。
そのラジオのリスナーはほとんど学生で、中には不登校の人もいます。その不登校の理由が「なんか行きたくない」というものもけっこうあるんです。もちろんいじめなどもあるけど・・・

はいっこんな感じで・・・少しは役に立つといいです
あ、そのラジオ聞いてみるといいですよ!!娘さんに聞かせてみてください。元気がでると思います。]]>
Re:不登校で心配です 2007-09-25T22:37:37+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2007-09-24T15:41:11+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 一人の人間の人生を左右する場面で、心無い不適切な表現がされているのですが、「不適切なレス」を書き込んだ人は、「それに対する同様のレス」を書き込まれてもいい覚悟があると判断して一言だけ書かせていただきます。
 
&gt;&gt;いわおさん
もう死ねば?
 
&gt;&gt;井原西鶴さん
うざいから消えていいよ。
 
「自由」には「責任」がついてくるのです。
-------------------------終了---------------------------
 
本題に戻ります。
「登校拒否=悪いこと」と判断してはいけません。本人しかわからない(言いたくない)原因があるのです。その原因を解決するのは「まわり」ではなくて「本人」でなければなりません。
(壁を越えるのは自分なのです。)
今、彼女は、壁を乗り越えるために、登校拒否の道を選んだわけですから、本人に任せておいたほうがいいです。そして、それを選んだ彼女を認めることが、彼女の成長を助けます。
(学校が人生のすべてではありません)
 
親として大切なことは3つです。
「娘を信頼すること」…登校拒否を選んだ娘を認めてください。
「じっと待つこと」…自分の力で立ち上がるまで、待ってください。
「甘やかさないこと」…機嫌を伺ったりせず、普通に接してください。
 
乱文、失礼しました。]]>
Re:不登校で心配です 2008-06-24T12:16:21+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]>
それよりごんべさんうざいから消えていいよ。]]>
Re:不登校で心配です 2007-09-07T17:25:24+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2007-09-05T17:07:56+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2007-08-04T21:52:12+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私のクラスにも不登校の男子がいます。
その子は先生からも「うざい」とその子が見ていない所で言ったり
教室で皆が見ている所で大げさに怒鳴り付けたりしていました。
首を絞めた事もあるんです。

そのせいで他の男子からもいじめを受け不登校になりました。

暴力をふるい、無理やり学校へ行かせようとするのは
何の解決にもならず、更に酷いいじめを受けたり
家にも学校にも自分の居場所がなくなってしまい
心に深い傷を背負う結果に繋がります。

と、話が反れましたが、まずは子供さんの気持ち、
一人じゃないという事を教えて、安心させてあげると自然に
理由を話してくれるかも知れませよ

]]>
Re:不登校で心配です 2007-08-03T14:57:40+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2007-07-22T07:21:01+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> ]]> Re:不登校で心配です 2007-07-03T20:33:15+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 私、不登校じゃないからわからないけど、原因がないってこともあるんじゃないですかね??
ただただ 行きたくない。ってこともあると思います。中一だから、環境になれてないとか!!
]]>
Re:不登校で心配です 2007-06-30T20:31:01+09:00
<![CDATA[Re:不登校で心配です]]> どうしても心配なようでしたら、娘さんもご家族には相談しづらいことがあるのかもしれませんし、カウンセリングという手段もあります。ご本人の希望によりますが、私の姪も同じような時期がありました。姪はカウンセラーの先生にすごくなついて、すっきり元気になりました。あまり焦ることはないと思います。]]> Re:不登校で心配です 2007-06-03T11:25:57+09:00 <![CDATA[Re:不登校で心配です]]> 少しの間だけ様子を見てはいかがでしょうか?すごく敏感な年頃で、いつも気を遣っていたり学校のことを聞き出そうとしていると、よけい殻にこもってしまう気がします。まずは心を開いてもらうことからチャレンジしてみてください。
]]>
Re:不登校で心配です 2007-06-01T21:43:26+09:00